※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらない理由について相談。幼稚園でのトラブルが原因か、担任に相談すべきか悩んでいる。幼稚園休みがちでお休み癖がついたのか、本当に嫌なのか不安。

幼稚園での友達関係について

満3歳で幼稚園に通っている娘の事です。
最近幼稚園に行きたくない。と言うようになりました。

何か嫌な事あった?と聞くと
◯◯ちゃんがパンチしたり、あっかんべー!ってしたりするの。(一学年上の子)
◯◯くんが、見ないで!って言う。(同級生)
と言ってきました。

娘にだけ意地悪しているわけではなくて
みんなにしているそうなのですが。

こう言った場合
担任の先生に相談するべきでしょうか?

子ども同士なので、
よくあるトラブル?ではあると思うのですが、
毎朝登園拒否されるとこちらもなかなか大変で...

昨日は園の玄関まで着いたところで
行きたくないと泣き、、
鼻水も出ていて、コロナが流行っていることもあり、本当に体調悪いといけないから今日はお家でゆっくりしておいでと、先生に言われ帰りました...😂

結果、家では元気なのですが😓

今朝、また急に行きたくないと言い出しています。

最近色々用事があり、ただでさえ
幼稚園休みがちだったりもしたので
お休み癖がついたのか、本当に嫌なのか、、

コメント

ぽん

私なら言いますね!
行きたくないって言ってる理由が、しんどいからと捉えられてる時点で先生が気づいて解決というのは難しいと思います💦

こうゆうことされたみたいで、行くの毎日嫌がっていて困っていますと相談します

• asi

asi

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます😭

来週丁度面談があるので、こんなことがあって、とお伝えだけでもようと思います!✨

お休みさせた次の日から、行きたくないそぶりもみせますがなんとか毎日通えています😭💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

それは一度担任と相談した方が良いと思います😊
親だけでは現場ではフォロー出来ないですし。
どうして園に行くのが嫌なのかは、先生に知ってもらった方が良いと思いますよ。

• asi

asi

ありがとうございます😭
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

面談が来週あるので、お伝えしようと思います!
    伝えるべきか悩んでいましたので助言いただけてありがたいです😭!

• 1月29日
LARA

今月から通ってます。
我が家の娘も急に同じような事で泣いてしまってました😭同じ満3のクラスの男の子に帽子を取られちゃったらしく…それが嫌だったみたいです。
幼稚園行きたくない…って言って泣いてしまったので、連絡帳に書いて見ようとおもってます!!

• asi

asi

連絡帳、いいですね!こういう時の連絡帳ですよね!
    気にかけて少し見守っていただけるだけでもありがたいですよね。

こちらは来週丁度面談があったので、先生にお伝えしてみようと思います😌!

下の子産まれたばかりだと、幼稚園本当にありがたいですよね😭😭

娘さんも園生活頑張ってますね😭✨
    行きたくない〜と言われると、親としても、どうしよう💦となってしまって😭

お休みの日、皆さんおうちでゆっくりのんびり過ごせますように☺️

• 1月29日