※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

小児科で病院によって薬が異なることがあります。初回で抗生剤を希望する場合、病院の医師に相談してもらえますか?

小児科って
病院によって薬違ったりしますか?

熱が出た時に1回目で抗生剤が欲しいんですが、
1回目じゃもらってなくていつも2回目で抗生剤
もらって良くなるので
最初から抗生剤が欲しいんですが、

それって病院の人に言って貰えるんでしょうか?

コメント

ゆみママ

同じ効果だけど出す薬のメーカーや種類が違うとかはよくあると思います。
ただ、最初から抗生剤を出す先生はあまりいないかと💦
余程症状が酷い時は出たことありますが。

ママリ

そもそも熱に抗生物質は効かないのではじめから出す先生は中々いないと思います😅
菌には効きますがウイルスには効果ないので💦
はじめから欲しいのであれば熱以外の鼻水とかの症状で耳鼻科とかに行けば子供の事など専門ではないのですぐに出してくれますよ☺️

はじめてのママリ🔰

風邪の8割がウイルス性で2割が細菌性とからしくて、抗生物質が細菌を殺す薬だからウィルス性のほうには効かないらしく。
無駄に飲んでも抗体?ができてその薬が効かない体になったり副反応の下痢があったりするので小児科で最初から抗生物質出てくると逆にヤブ医者って言われてる感じで。最初は出てこなくて熱も体に入ったウィルスを死滅させるために自ら発熱してるから3日間くらい出るぶんにはただの風邪だったり、鼻水とかも2週間くらいは続くから一番いいのは鼻水をすいとることらしいんですが。
溶連菌とかだったり、ウィルス性から二次感染して細菌に感染することはあるらしいのでなかなか治らないや。中耳炎とか咽頭炎がひどいとかどっかに炎症きたしてる時は出ますね。
風邪こじらせて入院して抗生物質で治ったこともあるし(たぶん細菌性で肺炎になりかけた)いるときはいるけど基本的にはいらないって感じみたいです。
耳鼻科のほうがわりかしすぐに抗生物質だしますね。先生の考えにもよるようです。