※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園でコロナが出て休園中。娘が濃厚接触者か不明。PCR受けさせる場合、小児科で可能かどうか悩んでいる。

保育園でコロナが出て休園になりました。娘は濃厚接触者ではなかったようですが、今日新たに3人の陽性者が出てまた濃厚接触者の特定に2〜3日かかるようです。それまで娘が濃厚接触者なのかどうかわからないままとなります、、。主人はワクチン等関係の仕事をしているので休むことができず、私が今週から仕事を休んでいますが終わりが見えないため、実家に預けてそこから通勤できないかと考えています。その場合、娘にPCRを受けさせてからと思っているのですが、無症状でも小児科はPCRか抗原検査を受けさせてもらえるものでしょうか?それとも、昨日熱が出たなど理由がないと難しいでしょうか?(場合によっては、熱が出ましたなどと伝えると受けれるのかなぁと考えています、、)

コメント

ごんちゃん

保育園でコロナが出たので抗原検査やPCR検査を受けたい、と伝えればいいと思います。
PCR検査だと病院によりますが、2万円はかかることもあるため抗原検査の方がかなり安くはなります。
また最近はウエルシア等のドラッグストアでもPCR検査をやっており、無料で受けることも出来るみたいです。
検査センターに行けば、PCR検査は大体3000円ほどで受けられます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!有料で受けれるのですね!受診次第かと思ってました。明日相談してみます。
    無料のところはどこも予約がけっこういっぱいみたいで、、。待ちぼうけになるのも娘連れてだと難しいなと思っているところでした。検査センターも調べてみたいと思います!ありがとうございました!

• 1月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

一応は受診して先生の判断にはなるそうですが、検査したい理由が明確なら大丈夫っぽかったです!
    保育園でコロナが出ていたり、濃厚接触者になっていたり、会った相手がコロナになったりしていれば断られることはないと思います😖
    確かに予約がかなりやばいみたいですね💦
    店舗によっては当日直接行って予約とかもあるみたいですが、込み合いそうですしお子様を連れてだと大変ですよね😭
    お子様は陰性で無事でありますよう祈ってます🥺

• 1月26日
  • きなこ

きなこ

なるほどですね!明日の朝イチ小児科に電話してみます!
    ありがとうございます😭😭✨

• 1月26日
2人育児💕

今どこも休園多いみたいですね。幼稚園も休園になりましたよ😅働くのも大変ですよね。終わりが見えないからこそ不安ですよね?自宅で子供見てても大変ですよね?ご飯作るのも大変だし。😂早く治ると良いですよね。