※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
お仕事

子供との時間を増やしたいが、収入も重要。転職やフリーランスを考え中。どう解決すべきか悩んでいます。

時間的余裕をとるか、お金をとるか答えがでません。

今は7:30に家を出発、17:30に保育園のお迎えです。
通勤に往復2時間かかるのがネックで、子供との時間をもっと持ちたい、料理にもう少し時間をかけたい、という理由で転職やフリーランスを考えています。

今は正社員の時短で、年収300万ちょい程度です。
仕事内容、環境は慣れているので、ストレスはそこまで多くはないですが、休みが取りにくい雰囲気なのが難点です。
近所でパートや派遣にすると、同じ勤務時間でも稼げる額は下がる、でも時間的余裕はある。
フリーランスだと時間的余裕と子供の発熱での休みに職場に迷惑かけることがないので良い、でも収入は予想できない。

子供との時間をもっと取りたいと思いながらも、お金にこだわってしまう自分がいます。
このままズルズル続けてしまい、気づけば子供は親から離れていくくらい成長しているのかもなぁと悲しくなります。どう解決したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことで悩み、結果的に生活が苦しいのでお金をとりました!
乳幼児期は一緒にいたいと思ってましたが生活が苦しくなると心の余裕がなくなってしまいそうなのでフルで働くことにしました😊
休みの日は私も夫も子どもと遊んだり料理もがんばってます!
仕事の日の料理は手抜きです笑

はじめてのママリ🔰

すみません自分の話だけしちゃいました💦

シュウママ🔰

育休復帰後は同じような状況になります
職場と保育所関連には伏せてますが、その他には既に転職予定と伝えています
元々フルタイム正社員で年収300万ちょっと、昇給も見込めず
この金額と長時間通勤&子供との時間を減らす事は対等か?と考えたら、私の中で全然対等じゃないので
ある程度収入が減っても使える時間が増えるならそっちが良いと思ってます
とはいえ今の職場は四捨五入10年働いたので部署内では給与が良い方で、中途採用で給与が減るのは仕方ないですが、将来的に同額以上まで伸ばせる所が良いな、と思います
見つからなければパートも検討しますが、それよりは他職正社員優先で
そこはお金にこだわるつもりです

収入がどのくらい減るかによりますが私は時間的余裕をとります🥲
今保育園のお迎えが18時過ぎで帰宅19時過ぎたりするのですが、時間に余裕ないし疲れてるしでごはんは買ったものだったりついでに甘いもの買っちゃったり、お弁当とか作っていきたいけど疲れてて起きれなくて毎日コンビニのお昼なので無駄遣い多いなーって感じてます笑
ただあまりにも収入が少なくなるのも嫌だし難しいですよね🥲