※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で時短勤務中の女性が、子供の病気で休むことが多いため上司から「協力者増やせ」と言われて悩んでいます。病児保育に抵抗があり、家族や他のスタッフも協力できない状況です。

愚痴です、モヤモヤしたので吐き出させてください。
今時短勤務で看護師として働いています。
・子供がまだ小さいのですぐ熱が上がるので、仕事を休まないといけない。
・職場は風邪症状があれば出勤できず、風邪症状が収まって3日経たないと出勤ができない。
・コロナが流行っていて、保育園で陽性者が出たら数日休園する。
上記3点の理由で育休明けで結構お休みをいただいてしまっているのですが、上司から、結構休んでるから病児保育とか、協力者増やさないと働けないよ。今は時短があなただけだから回せてるけど時短勤務者が増えたら業務が回らなくなるよね。あなたが休んだら皆んな平等じゃなくなるし不公平が出るからちょっと考えて。的なことを言われました。

病児保育は定員2人とかですし、10時から開園で病院で受診して、となると昼前とかに出勤で数時間勤務だけしてお金も払わないといけないとなると抵抗があります。ちなみに今のところは人は足りてることが多くて、フリーとかもいるので私が絶対数時間でも来ないといけないとかではないです。
夫は一人で案件を回してるので夫がいないと仕事が回らないので休みの協力は得られないです。双方の母も仕事をしてるので、急な休みでは来られないです。

このような状況で上司に言われたことが引っかかってます。確かに急なお休みは申し訳なく思ってます。
協力者増やせって物理的に無理ですし、平等、不公平って何?って思いました。他のスタッフも体調不良で休むことがありますし、好きで楽して休んでるわけでもないのにこんなこと言われてモヤモヤムカムカしてしまいました、、。

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

お気持ちお察しします😭私も看護師です。
こっちだって休みたくて休んでるんじゃないし、言い方ムカつきますよね。

今の職場はどのくらい働いてますか?病棟ですか?

病児保育って結構高いですよね…だから何度も利用できないし、人数制限もあるから毎回は利用できないし。

きっとこれからも嫌味言われ続けますよね😭
転職は考えていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    今の職場は新卒から働いてて病棟です。
    福利厚生や給料がそこそこいいので、まだ転職は考えてませんが、忙しい病棟に異動させられたら辞めるかもしれません💦

だっつん💃ハーゲンダッツん😎❤️さんは病棟ですか?

病児保育お金かかりますし、結局時間年休とらないと働けないし、ほんとに最終手段かな、と思ってます😂

• 1月26日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

そうなんですね😭色々考えちゃいますよね。

私は今総合病院の外来です!今はパートですが、子供が大きくなったら常勤も考えてます🙌外来だと子持ちが多いので急なお休み等理解あります😊
    今は転職考えてないとの事ですが、もし嫌になったら外来をおすすめします😁✨

大変だとは思いますが頑張ってくださいね😣👍

• 1月26日
ちゅうりっぷ

おまえは一人で育って一人で大きくなったんかよって言いたくなりますね。

パワハラですよね。

そもそもおまえの発言が
不平等だよって感じです!!

答えなりませんが、すごくイライラしました😩😩
こんなこと言うやつがいるから世の中のお母さん働きにくいんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを代わりに吐き出して下さってありがとうございます笑😂

女性の上司なので、余計に自分の時は知り合いの保育士とかママ友とかに預けてでも働いてたからっていうのを押しつけてくるんですよね💦
    不平等不公平なのは独身の子達に皺寄せがいくからー、って考えみたいです、、💦
    それぞれ生活背景違うのに押し付けないで欲しいですね😣

• 1月26日
みい

看護師です🍀
イヤな上司ですね😣
読んでて私もイラッとしました。

私はほぼワンオペなので、子どもの体調不良もほぼ私が対応して休んでいましたし、今は次女が濃厚接触者扱いで10日程休む予定です。
旦那が休みの日祝日だとお願いして出勤していましたが、病児保育は利用した事ないです。
環境的にも周辺に病児保育が少ないので、同僚でも利用している方はいないと思います。

ですが、そこまで言われた事はないですよ💦

不公平だとか平等にとか言うけど、そもそもの家庭背景、生活背景が違いますからね。
子育ても平等に協力してくれるんですか?って話です。

うちの病棟は現役も先輩も含めて子育て経験者が多いので、「お母さんの代わりはいないけど、看護師の代わりははいるからね。」と言ってくれる人が多く、できる人ができる仕事をする、お互い様精神でみんなフォローし合っててやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休み予定なのですね。大変ですが身体に気をつけて下さい💦😣

私が子育てしてた時は見れる人探してとにかく働いたって言ってるのですが、皆背景が違うのに自分の経験を押し付けないで欲しいですよね😂

みいさんの働く環境はスタッフが皆さん良いですね!気持ちよく働けそうです😊
    私の所も上司だけそんな感じで、他のスタッフは独身の子が多いのですが優しい子ばかりなのでその点は助かっています😌

• 1月26日
  • みい

みい

上司以外の方が優しいのは救いですね!
    うちの師長はシングルでもバリキャリなんで、嫌なところもあるんですよね😅
    業務では自分の考えを通してくる所とか😂
    ただ、去年長女が小学生になってちょっと悩んでいた時には「自分は子どもが小さい頃に甘えさせてあげれなかった。シングルだから頑張らないとと思って、我慢させて来た事を後悔している。もっと子どもの事を考えていいんだよ。まだ6歳なんだよ。」と言って寄り添ってくれる上司です😊

• 1月26日
ぴっぴ

看護師ではないですが、、
介護士なんですが、、
私もそれ言われたことあります。私もその時はじめてのママリさんと同じ気持ちでした
病児保育もお金かかるし
近いところにないし
私はそのまま利用せずここまできてます。

今も保育園休園で休みもらってますが、そう言ってきた人には無視されます

なんか答えになってませんがお気持ちかなりわかるので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!返信ありがとうございます。

相手の言い分も分かるのですが、こちらも色々事情があるの理解してもらいたいですよね💦
    無視してくるの嫌な感じですね!
    もうあまり気にせず図太くいきましょう😤
    私も仕事の時は目一杯頑張って、休む時は休むことにします😅

• 2月18日