※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぃママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月の家事について、同居中で義母が料理苦手で手伝ってくれず、義実家での生活に不安を感じています。里帰りしない方や同様の状況の方の経験を教えてほしいです。

カテゴリここで合ってるかわかりませんが、
出産された方に質問です!

産後特に産んで1ヶ月の間の家事について食事や洗濯、掃除など皆さんはどうされてますか?

現在、義実家で同居しており、産後も里帰りしない予定です。普段義両親は共働きなのと、私が家にいる為洗濯、掃除、食事全て私がしています。

元気な祖母もいるんですが、ほぼ家事は任せっきりで、つわりがしんどくてずっと寝てないと無理な時でも、ご飯炊くのすら頼まれて、おかずが作れてなかったりすると、愚痴をこぼされます(>_<)💧

義母は料理が苦手なので、基本作ったりもないです。
生後1ヶ月は赤ちゃんを外に出してはダメって周りから言われるので食材の買い出しとかもどうしよう、、、って感じです。

里帰りしなかった方や似た環境の方おられたらどうされてたのか教えて欲しいです(>_<)

コメント

yms

旦那に買い物リストを渡してお休みの日にまとめて買いに行ってもらってました(=゚ω゚)ノあとは新生児の頃って思ったより寝てる時間が長かったので寝かせてから静かに家事をやって、泣いたらミルクやオムツ替えて掃除機がけとかして、また寝かせて夕飯の支度を早めに始めておいて…みたいなのを繰り返してました!♡

本当は協力が得られると助かりますけどね…無ければ仕方ないので無いなりに何とでもなるもんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

私は里帰りしませんでした。実家が遠いのもあり、更に義実家ではいい風に思われておらずギクシャクしていたので産後は住んでいたアパートへ戻りました。旦那は仕事が朝早く帰りも遅いので、家事全般は自分でしました。産後水仕事はダメとか言われてますが、昔からの風習なので出来ない家庭もあるかと思うので、それは仕方ないと思いました。義実家にも頼れず、実家にも行けずだったので買い物は旦那が休みの日にまとめ買いしました。そのときは一ヶ月経ってなくても仕方なく連れて行きました。どうしようもない時は連れて行くしかないと思います。連れ出してて可哀想とか、病気になったらどうするのかなど賛否両論あるかと思いますが、生活していく上で覚悟はしていたことだと思うので、義両親や祖母に頼れないのであればそうするしかないかと思います。私も可哀想だし連れ出したくなかったですが、頼るところがなかったので仕方なく連れて行きました。一週間分まとめ買いすれば一週間に一回だけの連れ出しなので、長時間でないことと、寒くない格好をさせて行けば大丈夫だと病院でも言われました。
もし里帰り出来る状況なのでしたら、里帰りされた方がかぃママさんの体の回復やお子さんの育児に関していい事だと思います。

かぃママ

早速コメントありがとうございます(*^^*)!
旦那さん買い出し行って下さるんですね!(*^^*)うちの旦那は面倒くさがりなので、連れて行ってはくれますが、メモ渡して1人でってなると買いに行ってくれるか微妙です💧

イメージ的に新生児は泣いて泣いて家事出来ないのかと思ってましたが割と寝てくれるんですね!(^O^)♡そしたらちゃちゃっとやれそぅです!(^^)

1人で考えてると答えが出ずずっとどうしよう〜ってなってましたが、実際やられた方から聞くと何とかなるもんなのか!と思えてきました(*^^*)

かぃママ

里帰りせず、義両親にも頼れず、旦那さんも朝から夜遅くまでおられない中の産後育児大変でしたね(>_<)✨凄いです!

確かに1週間に1度で、近くのスーパーなら行き帰り合わせても30分程度なので大丈夫な気がして来ました!(*^^*)

里帰り出来たら1番ゆっくり出来てベストなんですけどね(>_<)

とても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

返信ありがとうございます(^^)
旦那がいない時間が長いので、やはり1人だと大変ですね(´Д` )でもその分赤ちゃんと一緒にいれる時間も旦那より長いので、笑ったりバタバタ足を動かすなどの成長を沢山見れるので、それを楽しみの一つにしてます!

30分程度でしたら、赤ちゃんの様子を見ながら買い物できますね(^^)里帰り出来ない分、苦労はものすごくあると思いますが、1人で悩まずにお互いに頑張りましょう!(^^)ここにいる皆さんは色々な意見をもって教えてくれますので、不安なことがあれば質問されるといいですよ!

太智くんママ

お姑さん料理苦手なのに愚痴をこぼすなんてすごいですね(^◇^;)
かぃママ様大変ですね(@_@)

まだ産まれてませんが、もし旦那しか頼れる人がいなかったから休みに一緒にいって車で旦那と赤ちゃんは待ってもらっているとかしますかね(・・;)
ダッシュで!家でリストアップしてからチャチャと買い物すると思います!!

息が詰まるような生活していらして大変でしょうが頑張ってくださいねo(`ω´*)o

かぃママ

とても詳しく教えて下さり参考になったのでグッドアンサーに選ばせて貰いました(*^^*)✨

確かに旦那より一緒にいれる時間が長い分多くの成長の気づきは1番に見れそうですね(◍´◡`◍)♡

本当悩んでた時間が勿体無いないくらい!もっと早くココで相談すれば良かったです(^^)☆
同じように頑張ってるママさんがいると勇気付けられますね!
めめにャんさんや先輩ママさん見習って育児頑張りたいと思います!

かぃママ

義母は料理苦手な分特に何も言わないんですが、義祖母が結構料理も出来るのに最近はしなくなってしまって、小言言って来ます💧しかも本人にではなく周りにチクチク💧

確かに一緒に行っても旦那と赤ちゃん車で待って貰ってたら人の多い所に触れさせないで済みますね!(^O^)それなら安心して買い出しも行けそうです!(*^^*)

買い出しは目移りしがちなので余分な物買わないように今もリストアップしてから買ってます(^^)☆

やはり同居で気苦労する部分はありますが、何とかゴマままさんのアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います!(>_<)✨

リトルミー

こんにちは!
私も義父母と同居してますよ!(*^^*) かぃママさんがとても若いのに、産後の家事のこともしっかり考えてみえて、すごい!って思いました!

全然アドバイスになってなくてすいません(笑)
同居だといろいろ気を遣いますよね(^。^)私は義父母と仲が良いほうだと思うし、お2人ともすごく親切にしてくれるので、一緒に生活しやすいですが、それでも子供を出産した後は、「やっぱし一緒に住みづらいかも…」とか考えたりしてしまいましたもん。

かぃママさん、いろいろ大変かもしれませんが頑張ってくださいね!もうこのレス見てる頃にはご出産された後かもしれないですね!(*^^*)
お互い同居生活と育児、無理せずやってきましょーね!

かぃママ

返信遅くなりすみません(>_<)💦
ムーミンさんも同居されてるんですね(*^^*)!何かと私が心配症なのもあり、あれこれ全部自分がやらなきゃって思っちゃってた部分がありました(>_<)💦

19日に無事産まれてまだ入院中ですが、義母も産後の辛さを思い出してとても気を遣ってくれてます(*^^*)なので今の所前より頼んだりが少しですがしやすくなったような気もします(^^)

まだまだこれからですが、同居に育児にマイペースでやっていこうと思います(^^)☆
コメントありがとうございました!