※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんを自宅で育てている方へ。子供向けのテレビやYouTubeは1日どのくらい見せていますか?

2歳前後のお子さんで保育園など通わず自宅で育ててる方に質問です!YouTubeや子供向けのテレビ1日どの位見せてますか??

コメント

年子3児ママ

だいたい朝と夕で合計2時間くらいです!

• 年子3児ママ

年子3児ママ

家事をしている合間とかに見せてます🙆‍♀️
    コロナもありますし仕方ないのかなと思ったりもしますが🥺
    ずっと見せてる訳じゃないならいいと思います🙆‍♀️

知育アニメなど、子供に結構いい影響がある面もあったので😊

• 1月25日
  • ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊
    他の方も言ってる様にYouTubeはエンドレスになるので教育テレビやアニメにしてみようと思います!

• 1月26日
ma

3歳過ぎてるけどコメント失礼します😊
2歳ぐらいのときはテレビを1日30分程度見せてました!

• ねこたま

ねこたま

一日30分で抑えられるのが凄いと思いました💦見習いたいです!ありがとうございました😊

• 1月26日
ぽん

来月2歳になる子がいます。
上の子がいるのでそれに合わせて、っていうのもありますが、だいたいいつも朝起きてから2時間Eテレつけっぱなし、上の子が幼稚園へ行っている日中は1時間だけアンパンマン鑑賞タイムがあって、上の子が帰ってくる夕方から3時間くらいまたEテレや録画していた好きなアニメ、こどもちゃれんじなどを流してます。
朝夕は流しっぱなしですが、その間子供達はずっと見ているわけではなく、途中おもちゃ遊びに集中したりもあります。
うちの子も言葉遅いですが、テレビ見ててキャラクターの名前を覚えたり歌を覚えたりもあるので、悪いことばかりではないかなぁと思ってます。

mama

2歳頃(下が産まれた頃)から基本テレビつけっぱなしで見たい時にアニメとかつけてあげてます。YouTubeは夜だけでお風呂入ってから寝るまでタブレットで見てます。
うちの子はおしゃべりは結構早くてテレビの見せすぎだと思ってます。。

はじめてのママリ🔰

YouTubeは一切見せていませんがテレビは常につけっぱなしでした...
特に次男は長男がテレビのチャンネル権持ってて好き勝手にチャンネル変えたり録画のアニメ流したりしていたので小さい時からテレビっ子です(笑)

長男は言葉が遅かったです。
今も同年代の、特に口が達者な女の子と比べるとかなり遅れてる気がしますが幼稚園では特別に指導とか言葉の学校に行きましょうとか言われたことはないです。
次男は長男がいるからか、話すの早かったです。
なので、言葉の早い遅いは第一子の場合はかなり個人差があるのでは、と思います💦
長男が2歳の時はよく支援センターとかママ友と遊んだりしていましたが、2歳ではまだまだ話せない子も多かったですよ😊2歳の頃はうちの子と同じくらいあまり話せなかった女の子が今はかなり大人顔負けなトークしてます笑
話し始めるようになると一気に爆発的に話せるタイプの子もいますし、うちの長男のように6歳になっても少しまだおぼつかない、て感じの子もいます。なのでそこまで気にしなくていいかなーと思います😂

YouTube見せるなら教育的なものを見せるのはどうですか?英語とか手遊びとか?🤔うちはYouTubeだけはずっとエンドレスになるのが恐ろしいので見せてません🤣

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊✨2歳では話せない子も多いんですね。YouTubeエンドレスになりますよね💦電車が好きなので電車や踏切のYouTubeを観たがります。
    出来るだけYouTubeではなくて教育テレビやアニメにしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月26日
ゆちママ

午前中にEテレ1時間、夕方はDWEかしまじろうかホームビデオを夕飯作ってる間見てます!
YouTubeは、じぃじが一回見せただけでエンドレスになりかけたので基本見せません🤣

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊YouTubeエンドレスですよね💦アニメや教育テレビにしてみようと思います。

• 1月26日
ねこたま

皆さんご回答ありがとうございました!うちの子ちょっと見せ過ぎてたので減らそうと思います💦ありがとうございました😊