※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の男の子が中耳炎とEBウイルスで高熱が3日目。治るまでの期間について教えてほしいです。

EBウイルスにかかるとどのくらいで治るでしょうか?
2歳の男の子が日曜から熱をだし、、休日でも診察してくれる病院に行って薬をもらったのですが下がらなかったので念のためかかりつけの病院に行き見てもらったら、、
中耳炎と診断されました!
今日昼間足にブツブツが出始めました!
病院に電話したら受診してください!と言われ、、
今日行ったら中耳炎とEBウイルスと診断されました😭

今日で高熱がでて3日目で参ってます😭

詳しい方がいたら教えてほしいです。

コメント

もるん

私や子どもはかかったことはありませんが、職業柄EBウイルスにかかった子どもをみたことがあります。
1週間〜10日間ほど熱が下がらないこともあるそうで、そのお子さんは病児保育に通っていました😭💦
お子さんは慢性活動性EBウイルス感染症ですか?💦
それとも初感染で、一度きりならインフルエンザのような感じで風邪症状が長引くとは思いますが、治ります。
慢性活動性の場合、急にまた発症して熱がでることがあり、ずっと付き合っていく病気だそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一週間か10日下がらないこともあるんですね、、結構長いんですね😭
    初感染です、、、

そんな長引くんですね、、😭

中耳炎から次の日EBウイルスと言われパニックで病院の先生に聞くのを忘れてしまって😭

入院になることもあるんでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治しないと慢性活動性してしまうんですか?
    病院からは薬を渡されただけでまた来てください!とか言われなかったので😭

• 1月25日
  • もるん

もるん

肝機能が良くなかったり、熱がずっと下がらないようであれば入院になることもあります💦
    ほとんどの場合は一回きりで、またかかることはないそうなので確率は低いと思いますが...
    慢性活動性のものかどうかは血液を調べてみないと分からないそうです💦
    まだ発症して3日目ですよね💦
    完治してまた後日発症した場合は詳しく血液検査をした方が良いかと思います🥺💦
    熱の怖い所は、けいれんが起きた時です💦
    熱が高いとけいれんも起きやすいので、よく様子見てあげて、水分をしっかりとって休むしかないですね...😭
    一回きりで治りますように🙏

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    でもこの際入院と言われた方が病院の先生もいるし安心なような気がしてきました😭

血液検査もしてないです!
    発疹がすごくて気になって行ってみて、、喉と首触って先生からそう診断されました😭

痙攣おこすとこわいですよね😭
    病院に電話して聞いてみます明日😭

• 1月25日
  • もるん

もるん

病院の方が夜中など安心ですよね💦
    でも下の子もいるし、ママ大変🥺💦
    この病気は特効薬がないので、自分の免疫力で治すしかなくて...💦
    体温こまめに測って記録しといた方が良いと思います💦(先生にも渡せると思うので)
    ちなみに唾液でうつるので、チューや上の子が食べた物などを食べたりしない方がいいです。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます😭
    記録しときます!!

そうなんですね!気をつけます!怖くて上の子触った時は手洗い消毒してました!

でもさっき旦那に言ったらそんなんできねーよ!うつるときはうつるんだよ!下の子触らなきゃいいんだろ!って言われてしまい諦めてます😭

• 1月26日
  • もるん

もるん

確かコロナと違って空気感染はしないので、部屋を分けたりすることはしなくて良いし、1番気をつけるのはキスくらいで、過敏にならなくても大丈夫かと思います😊✨
    大体成人になる前に80%の人が感染しているので(熱とかでない人もいます)ママやパパはかかってるかもですね。
    旦那さん〜💦
    もうちょっと優しくして😭💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😭✨
    もう下の子がまだ2ヶ月なので近寄らせないように過敏になってたので😭

80%結構感染してるんですね😭
    あ!そうですよね唾液からですもんね!!
    落ち着いたら私病院行ってみようかな!また子供になってほしくないので!

• 1月26日
  • もるん

もるん

うちも下が小さいので上が鼻水とか出てたら過敏になりそうです😓
    今調べたら、成人までに95%と出てました😳💦
    一回かかれば免疫つくので上の子はもうかからないと思いますよ✨(慢性活動性でなければ)
    早く熱下がりますように🙏✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過敏になっちゃいますよねどうしても😭
    うつしたくないし😭

調べてくれてありがとうございます心強いです😭✨

ありがとうございました😭♡︎
    凄い助かりました!

• 1月26日
  • もるん

もるん

下の子はお母さんからの免疫があるので生後6ヶ月までは風邪などには強いとは聞くけれど小さいからこそ移った時心配なりますよね😭💦
    いえいえ✨
    看病とお世話でママも倒れないように休憩できる時はゆっくりしてくださいね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    1ヶ月の時下の子尿路感染で入院してて、、それからは敏感になってしまいました!

本当ありがとうございます😊
    頑張れます😭♡︎

• 1月26日
はじめてのママリ

私自身が大人になってからEBウイルスにかかりました😣

熱は1週間続いて安静にしてればそのあとは下がるけど働いていたのでまた熱上がってをずっと繰り返して熱が出なくなるまでに3ヶ月かかりました😣
そのときちょうど結婚も決まっていたので仕事もやめて安静にしていました😣
ほんといつまで続くのか、治るのかわからなくて不安でした😣

はじめてのママリさんお子さんが熱続くと心配ですよね😣😣

私が行った病院ではEBウイルスは効く薬がなく、あえていうならこれという感じで帯状疱疹のときに飲む薬を出されてました😣

早くよくなりますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

3ヶ月はやばいです😭
    いつまで続くのか分からないのは不安になります、、
    毎日が辛いですぐずりが酷くて、、しかも赤ちゃんもいるのでうつらないか心配で😭

そうなんですね😭

うちは中耳炎とEBウイルスなので抗生物質の薬をだされました!
    でも先生からはまた来てください!とかは言われなかったです!

• 1月25日
つぶら

去年、上の子がEBウイルスとサイトメガロウイルスにかかり入院しました。
点滴をずっと入れてもらい、4日後には解熱しました。
高熱が続くと心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院になってしまったんですね😭
    4日後治ってよかったです😭

ずっとぐずっててもうどうしたらいいのか😭

• 1月25日
  • つぶら

つぶら

うちの場合、高熱、脱水症状が酷かったので入院でしたが、看病する方も辛いですよね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹って出てましたか?
    昨日から発疹がでてきてて今日起きたら酷くてまた病院でみてもらうことになりました😭

• 1月26日
  • つぶら

つぶら

背中にうっすらですが、発疹出てました。
    心配なら一度大きい病院で診てもらうといいかもですね💦

• 1月26日