※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の娘が幼稚園から帰りたくないと言うことがあり、切り替えが苦手だと言われました。普段は問題なく過ごしているが、異常なのか心配です。他の子どもたちと比べてどうなのか気になります。

年少の娘がいます。
バス通園なのですが、幼稚園から「お帰りのときに『まだかえりたくない!』と言われることがある」、「切り替えが苦手」と言われました。
許容範囲内かな的な感じで言われたこともあります。

帰りたくないと言うというのはいままでも何度か言われたことがありますが、幼稚園が楽しかったんだなぁと気にしていませんでした。

バス停に迎えにいくと嫌がることもなくすんなりと降りてきますし、普段切り替えが苦手と言われるほど切り替えができない様子は見られないのですが、年少で幼稚園から帰りたくないと言うのは異常なのでしょうか?

先日コロナ陽性者が出て緊急登園で園までお迎えに行きましたが、「もっとあそびたかった」「〇〇しようとおもっていたのに」と泣かれましたこともあります。
幼稚園から言われるときは泣いたりするほどではないと思うのですが…

プレ保育で別の幼稚園に行っていたときも幼稚園が楽しくて迎えに行くと怒られるくらいでした。
大人が大好きで人見知りもしませんし、預けて泣かれたこともなく、入園のときも周りは大泣きしていましたが娘はケロッとしていました。

普段公園に行ったりすると帰るときにたまに帰るのを嫌がって泣くこともありますが、大体は「じゃああと○回すべりだいすべったらね」と自分で決めてすんなり帰ります。

イヤイヤ期でも床や道路に寝そべって嫌がることは一度もなかったですし、聞き分けが良い方だと思っていたのでそんなことを言われると思っていなくて驚いています。

プログラムに沿って過ごすのが初めてなので嫌がることもあるのかな、慣れるのかなと思っていたのですが、一度も嫌がることなくすんなりできるのが年少相当の発達なのでしょうか?

バス通園で普段の様子や他の子を見る機会がなくどんなものなのかわかりません…
同じくらいのお子さんはどんな感じでしょうか?
わざわざ言われるほどうちの子がおかしいのでしょうか?

コメント

バスの順番が早いんですかね?
まだ残ってる子が多いなら、グズってしまうのも分かる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    バスは1番目で13:00頃から帰りの用意をして13:30頃にバスに乗ります😓

子供に聞いたところ、いつも言ってるわけじゃない、一時預かりとかお迎えの子がまだいるから自分も残って遊びたいと思うときがあるようでした💦

• 1月25日