※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

産後19日目で、悪露が増えてきて心配。シャワー中にレバーのような塊が出た。胎盤の一部か心配。

産後19日目です。
最近悪露の量が多くなってきたなぁと思っていたのですが、さっきシャワーを浴びようとかがんだ時にドロッとレバーのような塊が出ました💦
これって胎盤の一部?なのでしょうか( ;´꒳`;)
大丈夫なのか心配です(>_<。)

コメント

さとえり

胎盤の残りかもしれませんし、溜まってた悪露がまとまって出たのかもしれません。
いずれにせよ鮮血色が継続しないのであれば1ヶ月検診まで様子見ても大丈夫だと思います。それまではシャワーだけにした方が良いかと思います。

• こんちゃん

こんちゃん

悪露は鮮血ではないので大丈夫でしょうか( ;´꒳`;)
    血の塊ではなく形があって本当にレバーのようだったのでびっくりしました💦

• 10月27日

塊出るのは良くないって聞きましたよ。産院やってるなら電話して聞いてみては?

• こんちゃん

こんちゃん

塊は良くないんですね(>_<。)
    あれから出てないようですが、一応産院に電話してみた方が安心ですかね( ;´꒳`;)

• 10月27日

退会ユーザー

私は悪露掻き出されました^_^;めちゃくちゃ痛かったので、そうならないように早めに対処してください。

• 10月27日
  • こんちゃん

こんちゃん

それは痛そう・・・(>_<。)
    一応産院に電話して聞いてみます💦

• 10月27日
そうちやんまま

こんばんは。お久しぶりです!10月8日に産まれたんですね^ ^おめでとうございます💓私は7日でした^ ^女の子いいなー!
悪露ですが、退院の時何日か経ってレバー状の物が出る時がありますと言われて退院しました。心配でしたら、病院に電話してもいいかもしれませんね^ - ^
二人の子育て頑張りましょう😊

• こんちゃん

こんちゃん

わー♡お久しぶりです(*^^*)
    女の子でした(*´ω`*)
    予定日同じで出産日も1日違いでしたね!
    レバー状の物が出る時があると言われたのですね💦
    じゃぁ普通のことなんですかね( ;´꒳`;)
    ほんとレバーのような塊だったのでびっくりしました(´Д`;)
    お互い2人の子育て頑張りましょう(๑•̀ω•́)

• 10月27日
こんぺいとう

退院してから徐々に活動量も増えてきたころだと思いますので、さとえりさんとおっしゃるように悪露の溜まっていたものかと思います。しかし、卵膜や胎盤遺残も考えられなくはないかと思います。
レバーの様な大きな塊が出たり、生理の日の一番多い出血量(夜用ナプキンいっぱいに出る)があれば一度病院にお電話された方が良いですよ〜!
私も産後14日で拳大の塊が出て病院に電話しましたが、そのときは受診はせず様子見の指示でした。しかしその3日後にまた出血の塊とボタボタと止まらない出血が出始めてしまい、卵膜遺残によって子宮の戻りが悪くなっているとのことで、子宮内容清掃術を受けました(>_<)
そんなことはまれですが、一度で病院に電話された方が安心です。

• こんちゃん

こんちゃん

ただの溜まっていた悪露だといいのですが( ;´꒳`;)
    溜まっている悪露でもレバー状の塊だったりするものでしょうか?💦
    血の塊ではなくレバーのような塊だったのでびっくりしました(>_<。)
    あれから出てないようですが、一応産院に電話してみた方が安心ですかね(´Д`;)

• 10月27日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

本当にそうですね(´・_・`)びっくりされましたよね。。悪露だといいですね💦
    そのレバーの様な塊はもう流しましたか⁇
    念のため病院に電話してみて、受診になるようでしたら、塊をビニール袋に入れて持って行ってもいいと思います。
    私の場合は夜間の出来事で、主人がいたので助かりましたが、トイレの床ぎ血だらけになるくらいだったので……
    出産された病院に相談された方が、お産の経過や胎盤情報も分かっていますし、確実です💦

• 10月27日
  • こんちゃん

こんちゃん

そんなに大量出血だったんですね💦
    お風呂場だったのでシャワーで流そうとしたけど塊で流れず、とりあえずティッシュに取ってナイロン袋に入れました(><)
    ただ、今里帰り中で産院までは遠く車もなくてすぐには行ける状態ではなくて(´._.`)
    一応産院に電話して聞いてみようと思います(>_<。)

• 10月27日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そうですか💦それだと受診するにもひと苦労ですね(´・_・`)でも念のため残してて良かったです!産科勤めだったので、実物があると あとですごく助かりました!
    回復途中の一時的な出血でだといいですね。

• 10月27日
  • こんちゃん

こんちゃん

産科に勤めていらしたんですね!
    なんだか生理痛のような腰が重い感じがあります(´Д`;)
    とりあえず今日はもう時間も遅いので明日電話して聞いてみます💦

• 10月27日