※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が最近の悩み:食事を床に投げたり、食べ物を口から出す、やりたいことに執着、他人に触ろうとする。イヤイヤ期か、普通か不安。アドバイスを求めています。

一歳7ヶ月の息子です。

最近の困りごと
・ご飯を器ごと床に投げる
・きらいな食べ物でなくても、気分が乗らないと口に入れた食べ物をすぐにべーっと出す→何度か繰り返し結局食べる
・一度やりたいと思ったことは、何があってもやれるまで騒ぐ、泣く、こだわり強め
・保育園で、お友達の顔を強く触ったり、目を触ろうとしたりしている
・3ヶ月の赤ちゃんに会いに行った時も、かなり強く触ろうとしたり目を狙ったりしていた

今まであまり気にしていなかったのですが、ここ最近イヤイヤ期が始まりかけているのか、乱暴な性格なのか、、心配になってきてしまいました。

叱り方など、アドバイスいただけると助かります。

はじめての育児ですが、、これは普通ですか?
よく笑い、指差し、パパママばいばいなど簡単な言葉は言えます。バナナはバ、りんごはゴと言うレベルです。

コメント

るてろ

同じくらいの男の子がいます😌
うちも似たような感じですよ!
器ごと床に投げるというか落とすのは口うるさく注意したのでやらなくなりましたが頑固だし赤ちゃん大好きで力加減は分かりません😅 

でも上の子の真似してか他の子にいい子いい子したり私にみかん分けてくれたり優しさもあります☺️
最近イヤイヤが始まったのでイヤイヤの範囲だと思ってます!

• かほ

かほ

器は落とすと言うより、私が見てないのを見計らって投げ捨てる感じです。うどんの器を投げられた時は最悪でした。。麦茶とかも、横目でチラチラ私を確認しながら、隙を見てジャーっと溢します。完全に息子がうわてです。。。この時期は頑固ちゃんなんですね。。イヤイヤだと思って、あまり気にせず、うまく叱っていきます😥ありがとうございます!!!

• 1月25日

言いたいことがはっきり伝えられないしなかなかわかってもらえないしってゆうイライラとただ普通にイヤイヤ期に片足突っ込みかけてる感じがしますね💦

• かほ

かほ

これがイヤイヤ期の始まりなんですね。。なんかここ1ヶ月でアレ?と思うことが増えて、大変になってきました。言葉が話せる様になるとまた変わるのでしょうか。。

• 1月25日

退会ユーザー

今だいぶ違います!
    あっちいこー!とかあれがいい!これがいい!とか意思疎通ができるようになってわかってあげるようになってきました✨

• 1月25日
  • かほ

かほ

やはり一歳半〜2歳すぎがピークですかね?子供によるとも思いますが…これがまだ序章なんて😭😭😭仕事も忙しく、余裕ゼロです😂😂😂

• 1月25日

退会ユーザー

今がピークな気がします(笑)
    あとうちの子は赤ちゃん返りもあると思います(笑)

• 1月25日
  • かほ

かほ

まじですか…笑
    あんまり細かいことは考えずに日々を乗り切ります😂

• 1月25日

退会ユーザー

あれダメ!って言ったりすると余計するので要注意です⚠️(笑)
    ある程度は目をつぶって今の時期だけ、、、、ってやってます(笑)
    あと目線を合わせてどうしたい?パパと行きたい?ママと行きたい?って聞いてみたりしてます!!
    むやみに怒るとこっちもストレスだなーって思って…
    うちの子は保育園に行ってるんですが朝ごはんフルーツしか食べない日もあればパンもフルーツもたくさん食べる日もあって日々違いますがみんなそんなもんだよ!!イヤイヤ期でみんな同じ感じだからね!って言われました!

• 1月25日
  • かほ

かほ

わぁぁすごく参考になります!そして、みんな同じ感じっていう言葉ですごく肩の荷が降りたというか、、、うちも保育園預けてて、他の子ってすごい優秀に見えちゃうんですよね笑
    でもきっと家では皆同じですね。なんかすごく楽になって、今日は息子とストレスなく向き合えた気がします。ありがとうございました😭😭😭💞

• 1月25日