※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が友達とおもちゃを巡ってトラブル。どう対応すればよいか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子がいます。
昨日公園で児童センターでちょくちょく会う女の子の親子とバッタリ出会い、一緒に遊んでいました。

そのAちゃんと息子はお互い譲らないタイプです💦
昨日息子が自分の砂場セットのバケツに木の実を集めていました。とても気に入ってずっと手に持っていたのですが、Aちゃんがそれを息子の手から取ろうとしました。

息子はまだ、やめて!などが言えず誰かになにか取られそうになったり、取られてしまったら、イヤーーーーー!!ギャーーーと大絶叫します😭

私はAちゃをも使いたいんだって!ちょっとだけどうぞできる?じゃああとで貸してあげる?と言ってみたり、

AちゃんのママはAちゃんのママでいきなり◯◯くんの物取ったらダメよ!など伝えてくれたり、色々提案してくれていました。

しかしどちらも手を離さず💦
そうすると息子はバケツの取っ手を噛み始めました😱💔そのあとなかなか諦めないAちゃんの頭を叩いてしまいました💦

どうしたてあげたら良かったのでしょうか…💦
そのあと結局奪われて?3分くらいで返してくれましたが…😳取られてる間はずっと泣いてました😢私は、イヤだったね。悲しい気持ちになったね。など共感をしつつ、Aちゃんも使ってみたくなったんだって!◯◯もお友達におもちゃ貸してもらうことあるでしょ?などなど、手元に戻ってくるまで息子に声を掛けていました。

貸したくない!の場面で、たまに手が出てしまいます。
今回のように何か物に噛み付くというのは初めで驚きました💦思いが通じないもどかしさが故でしょうか?😢お友達を噛んだことは幸い今のところ1度もありません。

Aちゃんは同学年の5月生まれで言葉も早くもうペラペラ話します。ママさんも良い人で何回と謝ってこられました。取る取らないは色々学べることも多いし良いんですが、相手が諦めてくれなかったときの対応がうまくできなかったので皆さんどうされてるのかなーと気になりました🤔

コメント

Ayana

あんまりしつこい場合は
こちらの物なので相手の子供にも
今は嫌みたい、ごめんね、また後でいい?
と子供達から取り上げます😳

その前に相手のお母さんもしつこい場合
離してくれるといいですよね、、
しつこいと必ず私は怒るので😅

• ママリ

ママリ

なるほど、確かに相手の子にも色々話さしかけてみるの良いですね!!🤔✨✨

お母さんがいなかったらごめんねーって言いながら取り上げれます!(笑)お母さん見てるとなんかやりづらくて😱💦でも別にいいですよね!

私も奪い取ろうとしたら速攻で息子から取り上げて相手の子におもちゃ返すタイプなので、ここは強引にでも引いてくれないかな〜と思いながら見ていました😂

ありがとうございます💓

• 1月26日
もこもこにゃんこ

手が出る前ならお互いどうするか様子見ます。
そんなやり取りも経験かなって、
手を出したり出されたり、一方的な感じになってきたら止めます。
自分の子には「一緒に使いたいみたいやで、どうする?」と聞いて、嫌なら、相手の子には「今使ってるから使い終わったら持っていくね〜」と言います。
多分そんな事で簡単には諦めないでしょうけどね💦
手を出した事は「嫌やったな〜、でも叩いたらあかんで」と共感+指導で、相手の子にも「ごめんね〜、痛かったね」と声かけます。

取られちゃってしばらく返ってこなくて、他の物でもダメそうなら、同じように声かけると思います。
お友達から取り上げる勇気は私にはないです😭
そこは相手のお母さんに頼みたいですね、💦

• ママリ

ママリ

息子が悪くなくても(非がなくても)手が出てしまったら一気に息子の立場悪くなるので、できるだけ止められるようには努めているのですが、阻止できないときもあって😭💦

ついつい自分の子ばっかりに説得しがちなんですが、相手の子に話しかけるの良いですね🥺✨✨

その場で叩くのダメってことはちゃんと言って、相手の子にも謝るんですが息子は泣いてるんでもはや聞こえてない感じです💔落ち着いた時に嫌やったね、でも叩いていいんだっけ?→首を横に振る、叩かれたら悲しいよね?と言うとうんと言いますが…結局は言葉が出るまで繰り返すのかなー…なんて思うこともあります💦

私も、おかあさ〜ん!もう強制的に止めて下さーいと思いながらその場で見ていました😂

ありがとうございます💓

• 1月26日