※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

4月からの保育園入園について、準備時期や入園式の服装について教えてください。

無知ですみません🙇🏻‍♀️💦初めての事なので教えてください💦
4月から保育園に入れようと思い二次募集で応募する予定でいます。

二次募集の締切が3月10日までで、結果が3月下旬頃だそうです。

もし、3月下旬頃に4月からの保育園が決まったとしたら、
必要なものなど準備する期間がめちゃくちゃ少ないですよね😱

4月入園ってだいたいの保育園は入園式もあるのでしょうか?
そしたら入園式に着て行く服などもその短い期間で揃えなきゃいけないという事でしょうか💦

それとも皆さんはまだ保育園決まってないけどすでに準備されているものなどあるのでしょうか🤔

いつ頃から準備したらいいかわからないので
教えていただけると助かります🤣

コメント

ままり

コロナで入園式ないところも多いので、とりあえずは用意しなくていいと思います!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!

• 1月25日
そうくんママ

そういうことにはなりますねー🤔
保育園によって準備するものも違うので、、
買っておいても洋服くらいですねー。
ちなみに、保育園はジャストサイズが基本でパーカーとかスカートズボンみたいなのとかはダメが多いです。

入園式は、どこもありますねー🤔

上の子のときは、2月終わりに保育園決まって3月初旬に説明会あって、準備でした。
下の子は、上の子と同じ園希望なので準備物はわかるけど、万が一があるから内定もらってから準備はします!

入園式の服は、たまたまお下がりで良いのがあるのと
私のは上の子のときに着たのがあるので✨

そもそも、今妊娠中でお仕事は❓🤔

• ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね💦まだ4月に入れるかもわからないので入園式の服もまだ用意しない方がいいですよね、、そうなると本当準備期間なさすぎてバタバタしそうです😅頑張ります、、

求職中で申込、その後は産前産後枠に切り替えてもらう予定です😅
    市役所の方にそれで大丈夫と案内されまして🤣

• 1月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね💦
    ちょっと入園自体、厳しそうな感じですねー。
    まだ、用意はしないほうがいいですね。

• 1月25日
なな

私も上の子のとき1週間前に合否がわかりリュックサック作らないといけない(うちの園は、みな手作りじゃないとダメ)お布団もそろえるなどなど大変な思いしました😭
園によって集めるのがまったく違うので少ないといいですね🥺
うちは、昔ながらの考えのところなので辛かったです😭
多分、一次募集が落ちるので二次募集は、そこの園にするのでまたバタバタすると思います🥺

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭💦手作りはほんとに大変でしたね😱うちも何かしらは手作りあると思います、、みんなバタバタしながら準備してますよね😅頑張ります😭😭😭

• 1月25日