※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏼
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群について、寒冷地での対策について相談です。寝具や温度調整について不安があります。

乳幼児突然死症候群の対策についてお聞きしたいです。

生後2ヶ月になる娘がいます。
ネットやYouTubeで乳幼児突然死症候群を知りました。

ほぼ完母(預かってもらう時のみミルク)で喫煙者もなしですが冬生まれで寒い地域に住んでいる為、温めすぎないという所がどの程度でいいのかわかりません。

現在夜は20℃に暖房を設定して加湿器をつけています。(エアコンで乾燥するのか湿度は40〜50しかないです)
寝る時は短肌着+長肌着+薄いカバーオールの計3枚を着せていてスリーパーは着用しておらずベビー用の毛布を掛けています。
汗は殆どかいていませんが手足は温かいです。
手足は冷たいくらいでいいと見ましたが手足が温かいということは温めすぎなのでしょうか?
また毛布はやめてスリーパーにするべきでしょうか?
先週から寝つきが悪い時のみスワドルを使い始めたのですが(先程の3枚の上にスワドルを着せています)手足が覆われているのでやめたほうがいいのでしょうか?
うつ熱が怖くて仕方ないです。

出産した産院では入院中に「手足が冷たいね!温めないと!」と言われてエアコン26℃設定の部屋で夜はゆたんぽを入れられていたので温めすぎが良くないということはつい昨日まで知らずにとても焦っているのと、何が正しいのかわからなくなり困っています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、先輩ママさん達のこうしてたよ!というような事があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

おみん

手足が冷たくても背中が温かければ大丈夫かなと思います。20℃でしたら長肌着にカバーオールでいいと思いますよ〜あとは毛布で🙆‍♀️スワドル着せるなら肌着の上でもいいかと😊その上に毛布とか…
少しお値段張りますがスヌーザーヒーローのセンサーもオススメです。うちは使ってました😊心配性なので😅

• 👼🏼

👼🏼

回答頂きありがとうございます☺️
    やはり3枚は着せすぎですよね、、スワドル着せている日は4枚着せていた事になりますしスワドル着せるときはカバーオールを脱がせてからにして、普段は肌着とカバーオールの2枚に減らしてみようと思います!
    そしてスヌーザーヒーロー初めて聞きました!今調べてきましたがとても良さそうなので買ってみようと思います☺️
    出来るだけ対策はしたいですしこういう情報とても有難いです!ありがとうございます!

• 1月25日
  • おみん

おみん

上の子が新生児の時に無呼吸になったのでその時に購入しました😊誤作動もありましたが、問題なく使えましたよ!寝不足解消出来ました😅センサーは他にも色々種類があるようなので調べられてください😊

• 1月25日
  • 👼🏼

👼🏼

無呼吸は怖いですね😢心配で何回も確認してしまいますし寝不足になってしまいますよね、、あると便利ですしネットで調べてみます!

• 1月25日

手足も触りますが、私は背中でジャッジしてます!眠い時など暑くなくても手足あったかくなるので手足だと私は分かりにくくて😓
背中が暖かくてサラサラなら○
背中がちょっと汗ばんだりしてたら暑いんだなぁと判断してます。

私は窒息が怖いので毛布は使わず新生児からスリーパー着させています👶🏻

• 👼🏼

👼🏼

そうなんですよね、手足は本当に分かりづらいです、、
    わたしも極端な性格なので温かい=暑いのかな!?ってなってしまっていたので今日から背中を触ってみようと思います!

確かに窒息も怖いですし出来ることは全て対策したいなとは思っているので私も毛布をやめてスリーパーにしてみようかなと思うのですが暖房をつけていても厚手のスリーパーでいいのでしょうか😢?それとも少し薄手なものの方がいいんですかね😢?
    さらに質問してしまってすみません、、

• 1月25日

退会ユーザー

暖房軽くつけて18度くらいでいつも寝てます。(寝室に暖房がなくリビングの暖房をつけて扉開けて暖かい空気が入るようにしてるのでそれ以上温度が上がらず💦)
    なのでコンビ肌着、ロンパース、厚手のスリーパーで寝かせています😊

• 1月25日
  • 👼🏼

👼🏼

うちも設定温度20度ですが大体19〜21度なので参考にさせて頂きます!
    厚手のスリーパー買ってみようと思います☺️
    詳しく教えてくださり感謝です🥰

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

新生児は肌が薄く、寒さに弱いので産院はあったかいんですよね😊
でも、今は20度くらいで問題ないと思います。
私なら短肌着とカバーオールにして、スリーパーで寝かせるかな🤔

手足はサラサラなら汗はかいておらず、ペタペタはちょっと暑いみたいですよ😃

• 👼🏼

👼🏼

なるほど!だから産院は暖かくしていたのですね!少しでも産院に不信感を持ってしまった自分を恥じたいです😢

やはり肌着1枚+カバーオールとスリーパーがベストなんですね!窒息も怖いのでスリーパーにしようと思います!

そして手足の判断方法とても助かります😢
    温かい=暑いと変換してしまっていたのでとても有難い情報でした!
    ありがとうございます!

• 1月25日
sss

手足が温かいと放熱出来ないと書いてあって、私も突然死症候群が怖くて布団からスリーパーにしました🥲ボディスーツ+カバーオール+ガーゼのスリーパー着せて寝かせてます!フリースタイプのスリーパーも買ったのですが、汗疹が出来てたので辞めました🥺

• 👼🏼

👼🏼

そうですよね、調べれば調べる程怖くなってしまいます😭
    窒息も怖いので私もスリーパーを購入してみようと思います!
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます🥰

• 1月25日