※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食2回食の量について教えてください。最初は1/3からスタートし、徐々に増やしていく予定です。最初の1ヶ月は「○さじ」から始まり、段々「○g」に変わる理由は?焦らず進めていくことが大切です。

離乳食、2回食の量について教えてください🙏

離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月が経つので2回食にしようと思っています🍙

たまひよの本(初めての離乳食新百科・365日の離乳食カレンダー)を参考にしているのですが、いまいちわかりません😅
なので、他の情報とすり合わせて、どの情報にするか吟味しながら参考にしています。

そこで質問です。
2回食目の量ですが、最初は1/3程度からスタートし、徐々に増やしていこうと考えています。
1週間程かけて1回食目と同じ量にしていく予定でいます。
これで大丈夫でしょうか?🤔
(たまひよの本には1/3からスタートとは書いてありませんでした。私が見た限りでは。)

あと、離乳食アプリや色んな本を見ると、最初の1ヶ月は「○さじ」って書いてあるのに、段々「○g」と、グラムになっていますよね?
これはなぜでしょうか?🤔
段々お湯でのばさなくなるから?お湯でのばした後の量ではなく、その食材の元の量をしっかり摂取しなさいってこと?
ということは、ごっくんの練習だけど、徐々にちゃんと栄養を取り摂りなさいってこと??

離乳食の本って、焦らなくて大丈夫的なこと書いてあるけど、どんどん進めていかないと後で痛い目にあいそうですよね😥
なんか愚痴みたいになっちゃいました😅

コメント

Fy

1週間かけて同じ量でいいと思います😊

単純に○さじって書くのが
例えば10さじとか数えるくらいなら
○gも同じなのでそう書いてあるだけだと思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    安心しました🍀
    量も食べて良いものも、本によって違うから、どの情報を信じればいいやら…責任重大🤯
    グラムについては、なーんだ😅です!笑
    アプリなんかだとごちゃまぜだから、何か意味があるのかと思ってました💦
    先輩ママのコメント、心強いです🥰
    ありがとうございました✨

• 1月25日
  • Fy

Fy

2人目なのによく分からないことばかりですよ😅

2人目なんてあまり
    本とかも見てないです😂
    本の通りにすると大変じゃないですか😳❓

• 1月25日
  • ままり

ままり

本の献立は、休日や祝日無視して作ってあるので、まったく真似なんかできませんよね😅
    参考にしているのは、こういう組み合わせが合うんだ〜🤔くらいです!
    初めての離乳食新百科は、食べさせる目安量を参考にしています📖 
    あともう一冊、「アレルギーを怖がらない!はじめての離乳食」という本があるのですが、アレルギー食材だけはこちらを参考に進めています😊
    って…私、本読み過ぎですよね😱笑
    色々読んでみてわかったのは、正解はない!ということです🤣笑

• 1月25日