※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後9ヶ月で離乳食が進んでいるため、普通の粉ミルクからフォローアップミルクに切り替えるタイミングについて相談しています。みなさんはいつ切り替えましたか?

フォローアップミルクについて教えてください🙋‍♀️
娘が生後9ヶ月で3回食も安定してきました。1回の食事は100gくらいなのでネットで見る標準よりは少食だと思います。ミルクも少しずつ飲む量が減ってきているので離乳を意識し始めました。
そこで疑問に思ったのが普通の粉ミルクからフォローアップミルクへのかえ時です。
みなさんはいつフォローアップミルクにしましたか?
理由も一緒に答えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

☺︎

離乳食の量を200くらい食べられてからフォロミにしました😊背が小さい方だったのと乳製品で下痢しやすかったので、カルシウムを摂らせるために寝る前だけフォロミにしてました⭐️👏🏻結局1ヶ月くらいで卒ミしました🥺
離乳食100くらいならまだミルクの方がいいと思います😊フォロミはミルクほど満遍なく栄養があるものでもないですし、1日に飲める量も少ないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    まずは目指せ離乳食200gで200g食べれるようになったらフォロミ考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
そうくんママ

離乳食、少なめのようなので
フォロミに変えない方がいいですよー。
離乳食モリモリ食べてる子は
フォロミにしてもいいけど、
あんまり食べてない子は
フォロミは甘いからくせになるから、余計食べなくなりますよー。

そもそも、フォロミは、くせにして長くミルクを飲ませる
ミルク会社の陰謀だと私は思ってます🤣

上の子のとき、フォロミなんてそんな名前聞かなかったし、すすめられもしませんでしたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク会社の陰謀😂
    確かにそうかもしれないですね😂
    少食なので100gも食べれるようになったやったーと舞い上がってました😅
    ミルクはそのままで離乳食増やせるようにしていこうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

完母だったのですが、わたしも先月悩んでいたので、お答えします🙇‍♀️
わたしは四つのポイントで切り替えを決めました。
一つ目は、もうすぐ保育園に入園することです。
二つ目は、卒乳断乳が大変だと聞いたことです。ミルクに執着しておらず、もう胸が張らなかったのでタイミング的には良かったかと思います。
三つ目は、9ヶ月の時に授乳が1日2回から1回へ減ったことです。現在の授乳回数が減ってきているなら、それをそのままフォロミに置き換えしても良いのかなと思いました。
四つ目は、はじめてのママリさんのお子様同様、3食が安定してきたからです。うちの娘はすごくよく食べる方で、一回に200gくらいは食べます。9ヶ月健診で医師からは、離乳食をよく動いて食べる子はどんどん食べさせても良い、食べれるならフォロミはいらないくらいだと言われました😲本当によく動くので体重がなかなか増えず、現在は、おやつ時と就寝前にフォロミを飲んで貰っています。

お子様は標準より少食だということなので、フォロミのパッケージに書いてある通り、現在の授乳回数に合わせて、食後と食事以外でフォロミ開始しても良いのではないでしょうか?それか、9-10ヶ月健診時に医師に伺ってみるのも良いかもしれないです!

悩んでいたのは、卒乳が寂しかったのもあります笑
上記の四つを全て満たしたので、生後300日に卒乳しました!娘には、もうすぐ終わりだよーと話をしていました😭卒乳後は全く欲しがりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミは離乳食の補助という感じなんですね🤔
    娘も保育園入園が決まっているのでミルクどうしようかなと思っていたところなんです😅
    来月に検診があるのでそこで聞いてみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日