※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格について相談です。家では元気で自我があり、外では大人しいです。性格や人見知りについて悩んでいます。

うちの娘は家では活発に動き回り、家族からは元気だね〜ずっと動いているね、と言われます。
また、自我が芽生えたようで家では思い通りに行かないと怒って泣きます。

しかし、公園や友達の家など違う場所や友達と会う日はすごく大人しく、ずっと警戒した顔でわたしにくっついています。
周りには、本当に大人しい子だね、いい子だね、と言われます。
友達の子は関係なく、ニコニコ元気に遊んでいてすごくかわいいです。
これは性格ですか?人見知り、場所見知りが激しいとかわいそうだな、と思って、直してあげたいんですが難しいですよね😅

コメント

ママリ🔰

必要以上に何かをするよりも、ありのままを受け入れる方が直るのは早いそうです。
例えば、友だちに人見知りしていて「なんでしゃべらないの?変なのー!」と言われると悪化しますが、「ねえねえ○○ちゃんどっちがいい?」というふうにしゃべらなくても相槌などでコミュニケーションをとっていき、そのままを受け入れてもらえると話せるようになっていきます。
なので、「なんでしゃべらないの」「本当はできるんでしょ」というよりも(そんなこともちろん言ってないと思いますが)いつも通り接していけばいいかなと☺️
時間はかかるのはしょうがないですが、安心が少しずつ溜まって、いっぱいになると、自分を出せるようになっていきます。
保育園デビューして、本当に自分を出せるまでに1年くらいかかった子もいますが、大きくなるにつれどんどん自分を出せるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!勉強になります!
    ありの間いつも通り話しかけて接していくのがいいんですね😊
    保育園に行っても自分が出せずに苦労するのかな、可愛がってもらえるかな、なんて少し心配になってました😅

    • 1月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    先生にも伝えておくといいですよ☺️保育士してますが、個別に配慮ポイントについても全員で共通理解するので。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます!そうします。

    • 1月25日
なの

うちも人見知り、場所見知りしますが、体動かすことが大好きな活発な子です☺️
1歳半から保育園に通いだして、2歳過ぎた頃から場所見知りがほとんどなくなって、男性以外は平気になりました✨
人がいる場に連れて行って抱っこ!と言われれば安心できるように抱っこしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年ごろには慣れたんですね!
    安心させてあげるといいですよね!ありがとうございます。

    • 1月25日