※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べを始めたが、食べ物を理解していない様子。食べていないのでお腹が空いているか心配。普段通りに食事を続けてよいか不安。指導を優しくお願いしたい。

今までずっと汚れるのが嫌で私が食べさせていたのですが、1歳を機に手づかみ食べを始めてみました!

1口おにぎりを全部下に落としてしまい、食べ物だと思ってなさそうです(´・ω・`;)

これを続けていけば、食べ物だと分かるようになるのでしょうか?

全部下に落とされたので片付けたのですが、全く食べてないのでお腹空いてますよね?この後は今まで通り普通に私が食べさせる感じでしょうか?

つかみ食べ無知で…優しめに教えていただけますと嬉しいです🥲🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてママリ🔰

手掴みさせてますが、半分捨ててるような感じです😱
せんべいとかは自分で食べれますか⁉️

はじめてのママリ

初めの頃はつかみ食べの分とは別に食べて欲しい食事用意して、つかみ食べさせながら横から私が口にどんどん入れてました🤣
つかみ食べ自体は、初めは子供が掴んだら口のそばに持っていってあげて、
もぐもぐしてごらん?美味しいよ!アーン
とか言いながらこれは食べるんだと教えてました☆

はじめてのママリ

つかみたべ汚れるから嫌ですよね〜😂わかります😂👏🏻

息子も最初は手で食べることが理解出来ていなかったので、フレンチトーストやさつまいもスティックなどの食べやすくて息子が好きなものをあげてみて、手を持って一緒に口に運んであげたら「これ美味しいやつ!!」って気がついてバクバク食べ始めました🤣

何回かそれを繰り返しているうちに、野菜もおにぎりも食べるようになっていきました😳汚れるのが嫌なら、少量づつ出してみて、遊んだら終了!でいいと思います🤣✨

中々食べるようにならなくて、大丈夫か?って焦った時もありましたが、急に出来るようになります!大丈夫です!🙏🏻🤍

ママリ

食べることに元々興味ないですか?
おせんべいやボーロはどうですか?

最初の頃は、一個ずつお皿にのせてあげていました。
お皿が何のためにあるのかもよくわかっていなくて、全部落としていたので😂

今はご飯は子供のお皿にのせてあげて、おかずは横から口に入れています!