※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

看護師が、コロナ感染に対する職場の認識と自身の判断がズレており、PCR検査のために休んだことで師長から非難を受けた。感染対策がゆるく、検査を受けずに勤務を求められる状況に悩んでいる。

看護師です。コロナやPCRに対する認識が職場とズレてて辛いです。
自分や子どもに風邪症状があってPCR検査のため、職場を2日休みました。
(私が去年の夏コロナ陽性になった、濃厚接触者でないけど子どもの保育園でも陽性者数人います)
※最近働き始めた職場なので、夏コロナ感染した件は伝えていません

欠勤の電話をしたら「えー!今人が足りないのにー!代わりのスタッフ探さなきゃいけないじゃない。濃厚接触者じゃないんでしょ?風邪症状だけで休まれたら、仕事回らない」と開口一番に師長に言われました‥

人手不足の職場なのですが、病棟の患者にウイルス撒き散らしてクラスターになるよりは、PCRしたほうがマシだと私は考えてたのですが。
私の判断は間違っていたのでしょうか?

コロナの認識が違っていろいろ悲しくなりました😭
コロナ受け入れでない病院なので、感染対策ゆるいです。食事中ノーマスクで話してる人もいます😭現場はスタッフ休まれると回らないから、陽性でも検査しなきゃバレないから、検査せず勤務してほしいのが、本音なのかとモヤモヤです‥

かなりモヤモヤしてるので、批判的なコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

あうる

一個人の意見になりますが、
間違いない選択だと思います。

そう言う人に限って、
体調不良で仕事し陽性だった時は凄い言ってきますよ!!!

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😭
    本当は陽性だったときのほうが職場にもっと迷惑かけますよね‥
    結果は陰性でホッとしてます

• 1月25日

しろくまさんの考えが正しいと思いますよ😅
残念な師長さんですね🤣
私なら看護部長にちくります笑

• しろくま

しろくま

ありがとうございます
    一般の会社ならまだしも、医療従事者なのに認識おかしくてドン引きです😢
    結果は陰性でした

• 1月25日
みい

うちの病院、病棟も人手不足です💦
ただ、症状があって出勤したら師長から怒られます😅

もしも!を考えて検査しますよね💦

ちなみに、院内の規定でも風邪症状がある場合は出勤せずに所属長に指示を仰ぐようになっているため、そこでPCRの手配をして陰性で勤務できそうなら勤務ですね。
規定はないですか?

職場内でスタッフや患者さんのクラスター発生となれば、恐ろしすぎます😱

• しろくま

しろくま

ありがとうございます😭
    毎朝体温チェック表はありますが、休憩中ノーマスクでしゃべったり本当にゆるいです‥

指示を仰いだら、当院で夕方発熱外来でPCRやってますが、結果出るの遅いから、他所の病院の発熱外来探してPCRしろと言われました

結果は陰性でした!

当院の発熱外来の意味ないやん😱とモヤモヤしました

• 1月25日
  • みい

みい

まずは、陰性で良かったですね!

うちもPCRの結果は午後になって16時頃しか出ないんですが、それでも院内で検査してと言われます😅
    一応、職員は無料ですし。

そんな感じだと、言い方も対応もホントモヤモヤしますね😣

• 1月25日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね!
    院内で検査してくれて、しかも無料なんてうらやましいです😭

みいさんも体調には気をつけてくださいね🙇‍♀️

• 1月25日
  • みい

みい

ありがとうございます😊

実は、今次女が幼稚園で濃厚接触者扱いとなり、自宅待機中です😅

お互い頑張りましょう❗️

• 1月25日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね😣
    自宅待機もつらいですね💦
    お大事にしてください

• 1月25日
ママリ

病棟看護師です!
全然間違ってないです!
その師長大丈夫?って感じですね💦
私もこの前子供が胃腸炎で休みの電話したらえー休むの〜?って言われました💢
こっちだって休みたくて休んでる訳じゃないし!
うちはコロナ病棟ある病院なのでそれなりに感染対策はしていますが周りが意識薄いと困りますよね💦

• しろくま

しろくま

コロナ受け入れ病院だと想像つかない忙しさだと思います
    お疲れ様です💦

看護師の職場はどこも人手不足ですし、こっちも休みたくて休む訳じゃないですよね‥
    師長が露骨にえー?と言うと辛いですよね😣

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

私は一般病棟勤務ですがコロナ増えすぎて私の病棟からも期間限定でコロナ病棟行く人とかいます💦

確かに!!
    人手不足はわかりますけどそういう態度出されるとめっちゃ気引けますよね😭💦

• 1月25日
  • しろくま

しろくま

一般からもコロナ病棟に行かないといけないのですね💦
    一般病棟も人手不足でめちゃくちゃ忙しいですね😭

子育てしながら仕事続けるの大変だと本当に実感してます

今日から仕事なので、師長に嫌味言われつつ、頑張ります(笑)😂

• 1月26日
ぴょん

うちの病院も残念な病院です、
療養で高齢者の多い病院です、師長さんは普段からうちでクラスター起きれば患者さんの半分亡くなると騒いでいます。

しかし私の子どもが風邪ひいてもただの風邪でしょ?人足りないからと言い、
私が風邪ひいても 子供のうつったんでしょ?

主人が濃厚接触者になっても(デルタあたりですが)あなたは症状でてないでしょ?

そんな感じで…
とりあえずクラスター起きて私の全責任にされては嫌なので逐一出勤前に師長さんに報告しています。
先日は2重マスクと手袋着用で働けと言われました😊💔

• しろくま

しろくま

私も療養病棟なので、療養の忙しさ、お気持ちすごいわかります😢

二重マスク、手袋で働けなんて‥スタッフのこと何だと思ってるのでしょう😭

上司が理解ないと辛いですよね

コメントありがとうございます😊

• 1月27日