※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu..
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食中に座ってられず、立ちたがり、抜け出す悩み。保育園に行く4月から改善されるでしょうか?発達障害の可能性も心配。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ、1歳になる男の子を育てています。

動けるようになってから、離乳食中に
座ってられずすぐ立ったり抜け出したりしています。
(ハイチェアで座らせ、腰ベルトもしてますが
抜け出します。)
1度抜け出せないように、試しましたが怒って
泣いてご飯を食べてくれませんでした。
今は、悪いのは分かってますが食べてくれる為に
立食しながら食べさせてます🥲

4月から保育園もあり、このような子でも
そのうち座って食べれるのでしょうか?
それとも、発達障害とかなのでしょうか🥲?

同じ様なお子さんを育てた方、教えてください🙇‍♀️

コメント

りぃ(26)

うちの子はもうすぐ2歳なのに立って食べます😇

娘はお利口でずっと食べてたのに😭

4月から保育園なので強制的に治ることを祈ってるところです😇

  • ayu..

    ayu..

    回答ありがとうございます🥲
    一緒の方いらっしゃって、安心しました🥲👏

    やっぱり、保育園入ったら治りますかね?
    私も、治ること祈ってます🙏

    • 1月25日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    娘を見ていると
    保育園ではきちんとするけど家では直らないパターンもあると思いますが(8割そっちな気がする...)でも男の子ってやんちゃですし
    自分が発狂しない程度にこれからもグチグチ言ってはいこうかなと思います😇

    • 1月25日
  • ayu..

    ayu..

    そうなんですね!
    じゃあ、うちの子も座ってくれる日を待ちます😂笑
    お互い頑張りましょう😭💓💓

    • 1月25日
はじめてのママリ

息子も同じくらいのとき全然立って食べてましたよ☺️
ドライブスルー形式で、おもちゃの方にいっちゃ、食べるのに戻ってきたりとしてました😂😂

座らせたくても全然座ってなかったので、とりあえず食べればOKにしてました☺️!

今は一人でちゃんと椅子に座って食べられるようになりましたよ!
それでも、最後のほうになると立ち歩くこともたまにありますが、、

食べ歩きの子、支援センターでも周りに多くいると聞いていましたが、お母さん達みんな食べればいいやって感じでした😂😂

  • ayu..

    ayu..

    回答ありがとうございます♡
    わぁー、実体験された方のお話は本当安心します🥲💓

    そうなんですね!
    私がいってる支援センターは逆に、ちゃんと座ってるこばっかりだったので不安でした😅

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    偏食になって大好きな納豆、ふりかけご飯の時は完食するまで座ってます😂

    動けるようになったら、動く方が楽しいので、ご飯よりも目に入ったものだったり、動き回って食べる子多いと思います☺️

    全然心配しなくていいと思いますよ!
    時間が経てば、ご飯が来たら椅子に座って食べる!と分かる様になります☺️
    ご飯がくると椅子持ってきて座るようになったので、、!
    成長が楽しみですね✨

    支援センターの周りの方がたまたま同じような経験されてる方が多かったのかもです!😂

    • 1月25日
  • ayu..

    ayu..

    ありがとうございます😊
    一安心しましたー!!
    もう少し成長したら、座ってくれるようになるのを
    楽しみに待ってます\(^o^)/

    • 1月27日
☺︎

8ヶ月からそんな感じです😇最近は自分で食べたい欲が強くて、両手塞がってることが多いので立たなくなりましたが、それまでは椅子から下ろして立ちながら食べたりもしてましたよ☺️💦今でも食事に飽きると立ちます😇最初に立つ頃からずっと「ご飯中は座るよ」って声をかけ続けてて、ようやく最近伝わってる感じで言うと座るようになりました🥺まだ言葉の理解ができないうちは、食べてくれればいいやと思ってました☺️うちもハイチェアでベルトしてもだめ、プラスしてチェアベルトもしましたが抜け出してました😂

  • ayu..

    ayu..

    回答ありがとうございます😊
    自分で食べたい欲が出てきたんですね〜
    うちも、出てきて座ってくれるといいんですが、、🥲💓

    そうですよね、食べてくれるだけましだって思っときます(*´・ω・`*)

    素晴らしい、抜け出し力😂👏

    • 1月25日