※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、保育園入園に悩んでいます。上の子は2歳児クラスに入れない可能性あり。保育料の負担も考慮し、1歳児クラスに入れる方が良いか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

保育園入園について。ご相談です🙇‍♀️

現在2人目妊娠中です。
上の子はまだ保育園に入れておらず、2人目出産後に2人一緒に預け、フルタイムで働こうと思っていました。

しかしママ友と話している中で、2歳児クラスは余計に入れないから、少しでも預ける気があるなら早い方が良いよ!と言われて悩んでいます。
とはいえ、練馬区在住で 4月入園の1次申し込みは終了、2次の締め切りも2月末までです。とりあえず書いて出して、受かればラッキーくらいで!とそのママからは言われましたが😂

そして確かに調べるうちに、2歳児3歳児クラスは受け入れが無いorあっても極端に少ない…そして前年度入園した人の最低指数は80越え😩
1歳児クラスなら空きがあるところもあり、指数も70以下。これを目の当たりにしたら上の子だけでも4月入園に申し込んだ方が良いのかと悩んでいます。

いや、絶対入れるなら入れたほうが良いのは分かっているんですが、保育料の関係で悩んでしまいます。😭
保育園に入れるなら私が働くこと前提で、今の生活のままで私が働かないとなると、保育料を出すのがちょっと厳しいです。

しかし、下の子の0歳児クラスは入れたけど上の子が2歳児で入れない!となるよりは、今 生活は少し頑張って1歳児クラスに入れた方が 後々下の子は0歳児クラスに入れて…とスムーズに働けるし 良いんでしょうか…🥲

どうすれば良いか分からず悩みまくってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中で保育園に入れるということでしょうか?
保育園に入ったら仕事しないと、退園になると思います…😥(2〜3ヶ月以内ですかね?自治体によると思いますが。)

• tantan

tantan

出産を理由に入れるつもりでした!!😥
    それだとまた色々条件あるんですかね…

話を聞いたママ友が専業なので、(1番下の子を1歳の時に保育園に入れたみたいです。)
    大丈夫なのだと思っていました😥無知ですみません😓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後だと生まれ月と前後2ヶ月、計5ヶ月などの条件があるところが多いので、4月申し込みは難しいかもしれませんね…
    ただ自治体によって違うと思うので、確認された方が良いと思います!

• 1月25日
  • tantan

tantan

やはりそうなんですね😥
    役所に行った際しっかり確認してみます!

• 1月25日
ena

上の方が言ってる通り、保育園もし決まっても2ヵ月以内にお仕事開始しないと退園になりますね💦
うちの区は両親フルタイムでも保育園選考落ちる方たくさんいます。。

1歳児クラスもかなり激戦だとは思いますが、とりあえず4月入園2次応募された方が良いかと。。
2.3歳児クラスは1歳児クラスがそのまま持ち上がりのため、基本空きは0です。
空きが出るのは場合は転園や退園した子が出る場合みたいです💦

それか認定こども園なら働いてなくても確か預けられたような🧐

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😱
    ありがとうございます😭

とりあえず2次応募ダメ元で出してみようと思います。

認定こども園についても役所で聞いてみます🙇‍♀️

• 1月25日
ままり

出産を理由にでしたら4月入園できないと思いますよ!
産前産後枠だとたしか予定日の2ヶ月前くらいからだと思うので、、、
しかも産後2ヶ月くらいで退園になるので結局働き始めるときに保活しなきゃです。

• tantan

tantan

わ、そうなのですね😱
    厳しいですね…
    ならば求職中の方が良いですね😥

• 1月25日
  • ままり

ままり

産前枠でもなくお仕事もしてないのに1歳児でなんて入れないと思います、、
    お友達がなぜ専業で産前産後でもなく入れてるのかは謎ですが🤔
    私は激戦区なので上の子一歳の時に両親フルタイム同居なしでも普通に落とされました!

• 1月25日
  • tantan

tantan

やっぱりそうですよね😓
    小規模保育と言っていたのでまた基準が違うんでしょうか?会った時に詳しく聞いてみます!
    私のところも激戦区のようで同じ感じです😅
    無認可に預けたりで加点稼ぐしかないみたいですよね…

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

仕事していなければ基本的に無理ですね。
休職中でなら入園後2ヶ月以内に(市によって1ヶ月とか3ヶ月とか変わります)仕事開始しないと退園です。

その他介護でも入れますが就労より点数は低いです。
出産なんて介護よりもかなり低いのでほぼ入れません。

認可は就労していないとほぼ無理と思っていたほうがいいです。

私の友人は練馬区ですが母親も父親も就労していても認可は落ちた友人が何人もいます。
その友人たちはそのまま認可の応募を続けながら今は無認可に入れて働いています。
認可が受かったら認可へ転園する予定です

• tantan

tantan

やはりそうなのですね😱

指数シュミレーションをした際に、就労フルタイムと出産で2点しか変わらなかったのでてっきり大丈夫なものと思っていました…😥

無認可も視野に入れてはいたんですが、やはりそういった流れになるんですね。😥
    役所でも色々話を聞いてみます!

• 1月25日
あーちゃん

練馬区でも場所によりますよ!
次女妊娠中に長女を産前産後枠で預けましたよ☺️2才のときです!
申込み時期の関係で産後しか預けられず、期限が決まっているので4月から6月まででした!
次女が1歳のタイミングでまた求職で申し込みをして今通っています🌱
預けたいところが保育ママさんだったので2回とも保育ママさんですが、周りのママさんでは小規模に預けている方もいらっしゃいますよ!
2歳児さんであれば保育ママさんや小規模に預けて働き、そっから転園てのもいいかもしれないですよ☺️保育ママさんは0-2歳児さんのみで、年齢の定員はないですよ!
二人同じところっていうのは難しいかもですが💦

• tantan

tantan

場所によっては産前産後でも預けられるんですね🤔

保育ママさん、良いですね!😳
    知識がなく選択肢に無かったんですが、詳しく調べてみようと思います☺️
    とりあえずは2歳まで預かってくれるので十分ですね🤔

ありがとうございました😊

• 1月26日
ママリン

週数同じですね!
私も悩んでて役所に聞きに言ったら、
4月からは求職中という条件で入園、その後は産前産後枠に切り替えてそれが終わったらまた求職中の条件に切り替え、、という感じでなんとか申し込めるみたいです😅
ただ産前産後のあとの求職中の間に本当に職を見つけないと退園になるので仕事見つけて下の子もすぐ保育園入れる予定でいます。