※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
住まい

来年度、熊本市内に家を建てる予定です。いま玉名市に住んでいて子ども…

来年度、熊本市内に家を建てる予定です。
いま玉名市に住んでいて子どもたちは玉名の保育園に通っていますが、引越したら玉名の保育園は退園しなければならないのでしょうか😭⁉️
年度途中に熊本市の保育園に入園なんて無謀そうで、どうしたら良いのか悩んでいます。。。
私の職場は玉名なので、それを理由に玉名の保育園に通えないのでしょうか?
どこに相談したら良いかもわからず、こちらに質問させていただきました。
理想としては来年度いっぱい、今の園に通わせて、再来年度から熊本市内の園に入園できたらと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には市外へ転出したら退園になると思いますが、玉名市役所へ相談されてみてはいかがでしょうか。

無理そうだったら、住民票の異動を遅らせるとかですかね…

• あーぽん

あーぽん

コメントありがとうございます!

市役所ですね!
    一度相談してみようと思います🥺
    そして住民票の移動を遅らせるという手も、、、!
    なるほど✨
    ありがとうございます!

• 1月25日
ゆこ

待機児童がいない地域なら、そのまま卒園まで通園出来たりもします。
玉名市役所次第です。

ウチは登記の関係で引っ越し(引き渡し)前に住民票は動かしましたよ。住宅メーカーさんにお尋ねされてみてください。

はじめてのママ🔰

うちも似た感じで引っ越しました!
あーぽんさんの住所で言うなら、我が家も玉名から熊本市に一旦住所移して、旦那の実家が玉名だったので旦那と子どもだけまた住所を旦那の実家に移してます。
なのでそのまま3月まで通園できることになりました!

あと玉名に職場があるなら、空きがあるなら広域保育でそのままいれると思いますよ!