※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

妹の旦那がモラハラ気味妹の旦那がモラハラだと思います。どなたかアド…

妹の旦那がモラハラ気味

妹の旦那がモラハラだと思います。どなたかアドバイスお願いします🙏
妹は少し前に出産して先日実家に里帰りしてきましたが、元々こちらの親が好きでなかった妹旦那がキレて揉めました。
退院の手続きを放棄し妹と赤ちゃんを置いて帰り、その後妹に電話してきて怒号の嵐でした。
『そっちの実家にいるのが気に食わない、親と縁を切るか俺と離婚するか選べ』
そんな感じのことを何時間も電話で話されていました。
妹はあまり強く言えない性格故か電話を切れずとうとう私の親が怒って電話を変わりました。
翌日180度態度が変わった妹旦那が妹に謝ってきていたようでした。私としてはそんな旦那のところに帰らせたくない思いが強いのですが、モラハラ被害者特有でしょうか。優しい時もあるから、まだやり直せるかもしれないから、という事を聞いてくれません。
モラハラだと気づかせる方法ありますか?
☑︎その電話は録音済み
☑︎ネットで調べたモラハラの特徴を妹に送る
妹の目が覚めてほしい気持ちでいっぱいです。

コメント

みく

親と何かあったから怒号になつまたとかではないんですか❓
妹さんとの関係よりも親御さんとの関係に問題があるようなきがします

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。
    うちの親は妹旦那が実家に来ればご飯を用意してたり、宮参りの産衣も用意してあげるねって感じでどちらかというと問題なかったと思います。
    ただ妹旦那はそういうのが嫌だったみたいです。

• 1月25日
  • みく

みく

自分の子どもだし相談して欲しかったような気もします、、。逆の立場だとしたら義実家と旦那だけで全部揃えられたら嫌だし、、
    日頃からモラハラっぽいんですかね、、。
    産後だとメンタルも不安定だし、、
    まずはいってきたときに話を聞くぐらいにして落ち着いたところでまた話してみてはどうですか❓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もちろん勝手に決めたわけではなく相談は妹にもしていたし、妹から旦那へも話していたようですが、用意すること自体が気に入らなかったようです💦
    日頃からそういう節はあり、実家に行くのを嫌がってたようです。
    そうですね、いつでも話聞けるようにしておきます😢

• 1月25日
  • みく

みく

そうですか🥲世話焼かれたくない感じなのかな、、。

産後自宅に戻ったら下の方も言ってるようにうるさい邪魔な旦那に変わるかもですね😅育児に目覚めて張り切ってやるようになるのか、、。どちらにしても様子みですね😔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なんかそんな感じぽいです💦
    自分たちだけで育てたい!みたいな。でも泣きながら妹親にも謝りたい😭とか言ってきてたり本当意味がわからないんです・・・
    今はとりあえず見守っていこうと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

もう妹さんもモラハラだと気づいていると思いますよ

でも赤ちゃんも産まれたばっか、
モラハラでもすぐ離婚!とはならないと思います
端から見てれば充分離婚案件ですが
妹さんには妹さんの事情や思いが有るのでしょう。
DVとなれば命に危険が有る為無理矢理引き剥がしてでも離婚させる必要も有りますが、
モラハラぐらいだと
まだほって置いても良いと思いますよ。
今はまだ妹さんの意見を尊重してあげても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうなんでしょうか。電話口でかなり怒鳴られてたので手上げられてるんじゃないかって聞いたけど、それはないと答えてました。
    少し様子を見ようと思います😢

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いと思いますよ
    いくらこちらが言った所で妹さんは
    モラハラ旦那さんのことまだ好きなんだと思います。
    今無理に引き剥がしても、またきっと戻って行きますよ💦

これから赤ちゃんを育てていく中で
    母親は絶対的に赤ちゃん中心になるので
    その時今のモラハラ旦那のモラハラが治らなければ
    そのうち妹さんも邪魔な旦那に変わって来る事と思います。
    きっと妹さんも自分で離婚するか、しないか決断できるはずです😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど💦
    たしかに妹はまだ好きなようです。
    自分で決断できるまで見守っていこうと思います

• 1月25日
ママリ

嫌いになるには理由があると思うので夫婦で妥協点をちゃんと話し合うべきだと思います。
うちの場合だと過干渉でうんざりして嫌いになりました。
旦那や義家族から見たら毎回色んな物沢山あげてるのになんだって感じかもしれませんが。
里帰りせず夫婦で育てたかったとか、義親になんか言われたとか色々あるのかもしれませんよ

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

妹旦那親は変わった方で結婚する時もこちらの親に挨拶とかもなかったのと、妹旦那とも疎遠らしいので、なにか言われてることはないとは思うんですけど💦
    夫婦の問題なのであまり口出さず見守っていこうと思います。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

挨拶無しで結婚って凄いですね😅
    赤ちゃん1人目ですかね?
    赤ちゃんと一緒に居たかったのでは?
    この投稿だけでは分からないですね💦
    妹さんは旦那さんとは話し合って来なかったのでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですよ・・・それに関してうちの親は文句も言わず耐えてるんだと思います。
    妹いわくあまり気持ちを伝えてこなかったそうです😅

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

何で妹さんも話し合ってから来なかったのでしょうか😣
    旦那さんの事は本当はどんな人か全く分からないのでアレですが、新生児の時期のふにゃふにゃは短いですから近くて成長を見たかったのかもしれません。
    うちの旦那も里帰り反対派でしたので。あと立ち会いも毎回したいと言うタイプでした。

• 1月25日
ママリ

妹さんは「怒鳴られるのは自分が悪い、自分が対応を変えればいい」とか思ってませんか??日常的にそういったことがあるなら、感覚が麻痺していることもありそうです💦

産後に自分の実家に行くのは、妹さんの身体の回復のためなのに、それを考えられず自分の気持ちばかりの旦那さんには疑問ですね🤔

妹旦那さんのおかしいことを「おかしいよ」とまずは一般的な意見を伝えてあげることが一つかなと思いました💦
多分これまでもモラハラ受けてたんじゃないかと心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

少しですが、そういう節があるように感じられます😢
    その電話の最中にも、体調悪いからまたあとでかけ直させてとお願いしても、嫌だ今決めろ体調悪いとか知らん!って感じで全然話にならなかったです。かと思えば翌日ごめんなさいって泣きながら言ってきてめちゃくちゃ意味不明です・・・
    一応妹にはそれモラハラだと思うよって伝えたんですけど、まだ大丈夫だからって感じで😢

• 1月25日
ママ乃

まずは今はしっかり身体を休めて、赤ちゃんのお世話に専念。
落ち着いてきたところで、両親と共にこのまま帰すわけには行かないこと、旦那呼んで話合いをした方がいいと思います。
時間を置いて落ち着いた環境で過ごしたら妹さんも少し気持ち変わるかもしれないので…
妹旦那にバレないように避難ルートの確保とかもあったらいいかもしれませんね。
(スマホを奪われて連絡できないようにされたり、お金を持たせてもらえないなども起こりかねいので…
お守りに現金入れて秘密にさせるとか…)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですね!まずはしっかり身体を休めてもらいたいと思います。
    避難ルートなど教えていただきありがとうございます😭思いつきませんでした。あと数日で妹は旦那のところに帰るので打ち合わせしておきます

• 1月25日
  • ママ乃

ママ乃

Twitterでフォローしてるモラハラを受けてる方がお金もなく実家とも疎遠にされたりしていたので…逃げる手段は必要かなと。
    鳥越苦労ならいいのですが、使わない場合はへそくりでもいいですしね。

• 1月25日