※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘が胃腸風邪で嘔吐と下痢があり、回復期の食事でヨーグルトをいつから与えるか悩んでいます。いつ頃から乳製品再開すべきでしょうか?

お子さんが胃腸風邪などで、お腹下したり、嘔吐した後の回復期の食事で、ヨーグルトっていつくらいから与えますか?😅

娘が胃腸風邪なのか食べ過ぎなのかわかりませんが、日曜日の夜に嘔吐と下痢をしました。回数はその一度のみ。
熱もなく、本人は元気です。
昨日はうどんやお粥など食べて、特に症状もなくだったので、今日から普通の食事で量減らして、消化の良い物を与えてます。食欲もあるようで昨日から全て完食してます。

でも娘はヨーグルトが大好きなので、食べたくてしょうがないみたいです😭
朝ごはんの時も『ヨーグルトーーー!!!食べるーーーーー』と泣き叫んでました😂
まだ下痢した後にうんち出てないので、普通のうんち出るまでは我慢してーと言ってますが、皆さんはいつ頃から乳製品再開してますか?😣

コメント

はじめてのママリ

うちは乳糖不耐症になりがちなので1週間以上は乳製品あげません💦
(長い時は1ヶ月程度)
まだ💩も固まりはじめる頃ですし、もう少し期間はあけた方がいいと思います。

• ままりん

ままりん

うちも旦那がそういう感じです😭
    娘は大丈夫だと思いますが、たまに牛乳で下すことがあるので心配で…
    個人差あるとは思いますが、もう少し様子見てみますね😣

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳製品は便が固まりにくくなってしまうので、通常の便にきちんと戻ってから数日後あたりがいいですね😊
    私も体調を崩すと乳糖不耐症になりがちなので、パパがもしそうでしたら腸内環境は遺伝で似ますよね💦
    (私も父そっくりの胃腸です😑)

• 1月25日
  • ままりん

ままりん

似てほしくないところが似ますよね😭
    パパほど酷くはないので大丈夫だと思いますが…

ありがとうございました😊

• 1月26日
シャム

普通に食べさせますよ。

ヨーグルト食べたらいけないと言われているんですか??ヨーグルトは乳製品だけど、胃腸を整えるから、胃腸風邪等でも沢山でなければ食べさせて良いものですよ。

• ままりん

ままりん

前に胃腸風邪になった時は、控えてと言われました…
    個人差あると思うので、もう1日様子見します。

• 1月25日