※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

帝王切開後4日目。痛みが続き、薬がないと何もできない状態。赤ちゃんは新生児室で見てもらい、自分の身体への不安がある。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

帝王切開、術後4日目です。
一向に痛みがなくなりません。痛み止めを飲めば少しは楽になりますが、薬がないと何もできない状態です。
同じく帝王切開した方は5日目から普通に歩けるようになったよ!と言ってましたが、こればっかりは個人差がありますよね…。
赤ちゃんは基本新生児室で見てもらてるので助かってますがそろそろ沐浴の指導や授乳が始まります。
痛くて支えがないと立てないのにやっていけるか不安です。
帝王切開された先輩ママさん、何かアドバイスをください( ; ; )
また家に帰った後、これがあると便利!などあれば教えてください!

コメント

あゆ&ゆうママ♡

動く方がいいよと言われたので痛くても頑張って動いてたら4日目には普通に歩けるようになりましたよ🎶

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    廊下を何周かしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月28日
はじめてのママリ

私は昼からの手術で次の日のお昼には歩いてましたよ(*⌒▽⌒*)

めっちゃ、痛かったですが歩くのが一番の薬と教えてもらい…
一歩歩けたら後は日にち薬でした(*^^*)
とにかく痛いですが…
これも個人差があるし私は二人帝王切開してますが痛みが違いますね。
帰った後に便利なのとかはないですね(^ー^)
初めはシャワーとか緊張しますが慣れるし(*'▽'*)
大丈夫ですよ(^∇^)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    廊下を何周かしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月28日
あーみ◡̈

帝王切開お疲れ様でした(ू•.• ू)

痛いですよね( ´•д•` )💦
私も次の日からトイレに歩かされました笑

点滴まだつけてますよね?
点滴を杖がわりにして、片方の手を
傷口を下から持ち上げる感じで支えると
少し痛み緩和されましたよ♡

起き上がるの本当しんどいですよね💧

私は術後から骨盤ニッパーつけられましたが、このお陰で痛みマシになった気がしましたよー(・∀・)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    骨盤ニッパーとは病院でもらったものですか?市販ですか?
    まさか帝王切開だと思わずに産後用に買ってた骨盤ベルトが使えずショックです:;(∩´﹏`∩);:

• 10月28日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

病院でもらったものです!
    入院セットに入ってて、勝手に
    つけられました笑

• 10月28日
miii。

私は1週間くらいで普通に歩けるようになりました(^^)
痛み止めもあまり効かなかったので辛かったですが、看護師さんに歩いた方が回復早いと言われたので早めに支えなしで歩く練習しました(*_*)!1週間くらいでだいたいみんな普通に歩いてるよ〜って言われてたけど、最初は激痛すぎてほんとに!?って思ってましたがほんとに歩けるようになってました(^^)笑

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    我慢して廊下を何周かしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月28日
シロ

私は次の日から歩きました(p*'v`*q)
痛みで前かがみになりながら凄いゆっくりしか歩けませんでしたが(笑)
私も7日目くらいまでは痛み止め無いと痛くてダメでした( ´•ω•` )
10日入院でしたが退院する頃にはほとんど痛みは無くなりましたよ( *´︶`*)
傷ぐちは痛みなくなるのに時間かかりましたが(っω<`。)
傷ぐちにパンツやズボンのゴムが当たると痛かったので当たらないような服装してましたね( •ั็ _ •็ั )
あと数日で痛みも和らいでくると思うで頑張ってくださいね(っω<`。)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!やっぱりパンツ当たると痛いですよね( ; ; )もう今後何を履けばいいのか…笑

• 10月28日
ぽんちゃん

めちゃめちゃ痛いですよね(;_;)とくに起き上がる動作が。出来るだけトイレに行きたくなかったです!けど、痛くても頑張って歩いてと言われたので頑張ってあるいてたら、そのうち普通に歩いてました!
痛くても頑張って下さい♡(°´ ˘ `°)/

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!わたしはベッドに横になるまでが辛いです( ; ; )コツを掴めず毎回お腹に力を入れてしまいひ〜っっっ!!!って小声で呟いてます:;(∩´﹏`∩);:

• 10月28日
助手のムームー

出産お疲れ様でした&育児お疲れ様です!

私も帝王切開で出産し痛みが辛かったです(@_@;)
痛すぎて寝れず夜中泣きながら痛み止めを求めてナースコールしたりしました…

骨盤ベルトを傷の上からかなりしっかり巻くと、体を動かしても傷が引っ張られず多少楽になりましたよ!

帝王切開の痛みに関しては時間が経てばどんどんよくなるばかりなので、今お辛いと思いますが前向きに頑張られて下さい…!

自宅では、抱き枕でお腹を下から支える感じで横になると楽でした。
1ヶ月検診前にはちょっと腹筋しとくか位にまで回復しました…笑

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!骨盤ベルトとは病院で用意されたものですか?市販でしょうか?
    まさか帝王切開になるとは思わずに産後用に骨盤ベルトを買ったんですが、ちょうど傷口に当たりそうで付けれず残念です( ; ; )

• 10月28日
  • 助手のムームー

助手のムームー

痛みはちょっとは引いてきたでしょうか…?お疲れ様です!

骨盤ベルトは市販のものを買いました!確かピジョンだったと思います。

元々「幅の広めなベルトがいいよ」と産院で言われて見本も見せられていたので、骨盤だけしめる細身のベルトではなく腹巻みたいな幅のベルトを使っていました。

初めて助産師さんにベルト巻かれた時は「えっ傷の真上からそんなにしめる?」ってなりましたが
    外した時と楽さが雲泥の差だったので、無理のない程度に巻いていました。
    寝返りとか辛いですよね…(¯―¯٥)

それを巻いてたら、ズボンを上から履いてゴムが傷の辺りにきてもベルトでカバーされてたので助かりました!

• 10月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

寝返りに苦労しますが痛みは少し軽くなってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます❣️
    助産師さんに直接聞いて、使えそうだったら使い方も聞いてみます✴︎
    丁寧にありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 10月29日
えんま

頑張って次の日から歩きましたが、寝返りもなにもかも激痛でした😭
産後1ヶ月は徐々に良くなってはいきましたが、痛かったです💦

• ぽぽ

ぽぽ

お腹切ってる訳だからやはり1ヶ月はかかりますよね…頑張ります( ; ; )!!

• 10月28日
3児のmama

1ヶ月痛みがありましたよ。
手術してますし傷跡も大きいし痛いです。

退院の時はまぁまぁ歩けるようになりました。
かがむのが痛くて辛かったです。
皮膚が引っ張られる感じ、チクチク、痒いは2ヶ月~3ヶ月はありましたよ。

• ぽぽ

ぽぽ

お腹切ってる訳だからやはり1ヶ月はかかりますよね…頑張ります( ; ; )!!

• 10月28日