※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

いわき市で放課後デイサービスを利用されている方、放デイの情報や支援について教えてください。どこに相談すればよいか、どのように調べれば良いか知りたいです。

いわき市で放課後デイサービスを利用されてる方いらっしゃいますか?

今年の春に年長で来年(R5)に就学する子供がいるのですが放デイの利用を考えています。

小学校は平周辺です。

他地域からの転入になるのでどこに相談したらいいのかもどんな支援があるのかも全くわかりません。

とりあえずどこに放デイがあってどんな支援をしているのかが知りたいのですが、どのようにして調べればいいのでしょうか?

ネットで調べましたがあまり詳しく出てこなかったので、利用されてる方はどのように動いたかなど教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

4児 mam..

長女が放課後デイ通ってます!
4年前ですが市役所の障害福祉課で放課後デイの一覧貰えました!
ただどこもいっぱいなので早めに見学に行き、申し込みした方がいいかもです!
長女の時は年長の冬頃には申し込みして翌年の5月頃には通ってました!(下の子の育休中だった為入学と同時ではなく育休明けからなので)

• 4児 mam..

4児 mam..

支援内容はそれぞれ違うので子供に合った場所に通わせてます!
    うちも学校は平周辺ですが、送迎付きなので学校→放課後デイ→自宅まで6校時の時は送迎してもらってます!
    5校時の時は保育園のお迎えついでに放課後デイに迎えに行ってます!

• 1月25日