※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が濃厚接触者かもしれず、会社や保育園の対応に不安。感染リスクを考え、家族の安全が心配。どう対処すべきか悩んでいます。

どうしたらいいんでしょうか。

たった今旦那が濃厚接触者かも知れないと相談ダイヤルの方に連絡したところ旦那さんは濃厚接触者になりうる要素をたくさん持っていますが、現在感染者の増加で会社内での濃厚接触者の捜査をしておらずそのような人がいた場合も連絡していないしそこまで業務が行き届かないのが現実なんです。でも聞いている限り旦那さんは濃厚接触者です。お母さんができるなら家でもマスクをしたり消毒をするなどの感染対策をした上でお母さんがお母さんの会社に掛け合って息子さんの保育園を休ませた方がいいかも知れません。と言われました。
他にも、濃厚接触者だったとしても会社がそれで良いと言った場合に私たちから休ませなさいと強制することはできず出勤せざるを負えず現実としてそう言う企業は後を立たないのでクラスターを起こしていますと言っていました…。

会社側も旦那も濃厚接触者=保健所から連絡があると思っています。
うちには2歳の息子がいる上息子の通っている保育園は小規模なので0〜3歳まで同じ部屋で過ごしています。
もし息子が菌を持ってしまっていたとした場合息子より小さい子にうつし命に何かあったとなった時責任が取れません。
私も病院で受付の仕事をしていて家族に濃厚接触者が出た場合は自宅待機してください。と言われています。
病院には小さい子からお年寄りまで来ます。
でも旦那は保健所から言われたわけでもなく旦那自身が外を出歩いています。
今日は休めましたが明日はと言われると分かりません。
文章がごちゃごちゃですみません。
不安と焦り、どうしたらいいのか分からない気持ちがぐちゃぐちゃになってて…。

こんなんだから感染者減らないんだって身近に来て初めて思いました。

コメント

娘のママ

会社から保健所への連絡はしてないってことですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から保健所への連絡もお断りしているそうです。
    以前までなら会社から保健所への連絡も保健所から会社への連絡もあったそうですがどちらも今はやっていないそうです。

• 1月25日
にぼし

すごく判断が難しいし、どんな判断をしたら誰の責任になるの?とか考えたらキリがないですよね…

うちは田舎の市ですが、園児で陽性者が出ました。保健センターがどのような指示をしたかは分かりませんが、園からのメールによると「園医と園長等で話し合い、同じバスに乗っていた園児と先生は今週いっぱい自宅待機」となり、それ以外は通常保育時間までで預りは停止です。
登園させるかどうかは保護者の判断に任せると言われました。

愛知に友人がいますが、陽性者が出ても濃厚接触者であろうとPCR検査が間に合わず(足りない?)、検査をせず10日間自宅待機で様子見だそうです。
隣のクラスはクラス閉鎖しているのに別のクラスは登校しているとか、10日も休んで子どもの相手に疲れた同僚とか、もうカオス状態みたいです。

お子さんの園からは何か通知は出ていませんか?
うちは「本人はもちろんのこと、同居家族が濃厚接触者と言われたら、必ず報告して休ませるように」指示がありました。
ハッキリしていないなら、一度確認されてはと思います🙂
御家族、何事もありませんよう😌

はじめてのママリ🔰

わたしなら疑いが濃いならやすみます

kIkI

オミクロン株は感染すれば
2日で症状は出ます
感染力は強いけど
ほとんど無症状で気づかないで移してる人が多いと思います

妊婦、お年寄り、小さい子
など免疫力が弱い人でも
軽い風邪症状で熱も2.3日で下がり元気過ぎ困ると
友達が言ってました
周りには検査したら陽性だった
って人が多いです

近所のスーパーとか産院しか行ってない私も軽い風邪かと思ったらコロナ陽性で
驚きましたね

感染しても
すぐ回復するので
責任とか、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ

10日間すれば外出許可されますし

インフルエンザの方が重症で苦しくて辛かったです💦