※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で野菜を嫌がる赤ちゃんについて相談です。野菜が苦手で食べてくれない様子。他の食材で工夫したり、出汁でペーストにする方法があるか不安。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

離乳食で野菜を嫌がります。。😭

今月の12日から離乳食をはじめました。
最初はもちろんおかゆも、うぇえ〜と何だこれって言う顔はしていたのですが、数日で慣れたのか食いつきがよくなってきました。
量が進まなかったので野菜は10日目からにんじんをあげたのですが、味や繊維が気になるのか?最初はクサい顔をしてましたが、最初のおかゆほどは嫌そうではなく。。
単品にとろみつけたりおかゆに混ぜたりしたらパクパク食べてくれたので、新たにカボチャを追加。
ビックリするくらい嫌そうな顔をされてしまって(笑)
口に入れてもべーーーっと毎回戻してきます😭
甘いからいけるかな!?と思ったけど、、残念です。
2日間続けたものの、のけぞって拒否するのでさすがに食事が嫌になりそうかなと思ってカボチャを一旦中止しました。
今日、野菜は食いつきのよかったにんじん1品に戻したのですが、まさかのにんじんも嫌そうな顔をし始めて😭😭
おかゆに混ぜても味が分かるのか、戻してきます。。
昨日まではちゃんと食べてくれてたのに、と残念な気持ちです。
豆腐も昨日からひとさじ追加しましたが、カボチャと同じくらい嫌そうです💧

嫌なものは無理やりあげたくはないのですが、このまま好き嫌いになったりしないのかな?とか、
もっといろいろな物を食べて、食事は楽しくて美味しいものだよと教えてあげたいのですが、、なんだか食事中も必死になってしまいます。。
出汁などで混ぜてペーストにするのも手だったりしますか?

先輩ママさん、どうされたかぜひ教えてください!

コメント

あんどれ

出汁入れるのいいと思いますよ😊
最初はアレルギー確認ができればいい!と割り切ってしまうのも手かなーと思います。
難しいかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    あんどれさんは出汁と混ぜたりしてましたか??
    最初はアレルギー確認と思って、、そうですね。確かに!
    何が大丈夫でダメかも分からないですし、そのくらい気軽にとらえてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • あんどれ

あんどれ

和光堂の出汁と混ぜてました😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    和光堂の安いしお手軽だしでいいですよね!
    試してみよう思います!

• 1月26日
tantan

うちの子は離乳食開始後2週目のにんじんを拒否し、そこからお粥すら全く食べなくなりました😂
食べないながらも、まだ序盤だったのでアレルギーチェックが出来れば…と思い 新しい食材も2口くらい食べたらOKにしてました。

色々試行錯誤してこっちは必死なのになんで食べてくれないのー!って思いますよね…😂
でも今思えば、あの頃は食に興味がなく まだタイミングじゃなかったんだな〜って思います。(笑)

そこから9ヶ月頃まで本当に離乳食拒否でしたが、1歳になった頃、今まで食べなかったのが嘘のようにパクパク食べるようになりました。

食べないうちは、最低限のアレルギーチェックができたら🙆‍♀️
あとは本人が好きな物、食べるものばっかり食べさせてました。それで良いかなーと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

tantanさんのお子さんにもそう言う時期があったのですね。。
    少しでも食べてくれたら嬉しくなりますよね。
    ちょっと考えつめすぎてたのかもしれないので、もう少し気楽にいこうと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じでした💦
用意するのがめんどくさいですが、
新しい味をペロっとする時間だと思って、
リアクションを楽しむのが良いと思います(>_<)

とろみの素をいれてとろとろすると
わりと食べてくれました!
人参のザラザラ感が嫌なのかもしれません💦

まずい顔、ベーの顔も可愛いので
動画に撮ってました!

うちの子はバナナでえづいてましたが、今は大好きになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアクションを楽しむですか!そうですよねー😭
    食べてもらおうと必死になってて、写真ぜんぜん撮ってないことに今気づきました。。😭
    まずい顔、可愛いですよね〜❤️笑
    本人は嫌なのかもしれないけど、きゃー😍ってなります笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はほぼ幼児食になったのですが、離乳食始めた頃の動画を見返すと
    わぁーこんなだったのか!と
    最近のことなのに感動します🥺

6ヶ月頃〜1歳の成長が著しくてびっくりしますよ!!
    ぜひ動画に撮ってください❣️

なかなか食べてくれなくて
    私も悩んで気が遠くなるようでしたが、
    見返すと良い幸せな思い出に感じました!!
    今は好き嫌いが始まってまた食事作りに悩んでますが……😅

• 1月26日