※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

イヤイヤ期のストレスを乗り越える方法について相談です。朝の準備や帰宅後の子育てが大変で、イライラしています。時間的余裕がない状況で、イライラを落ち着かせる方法を教えてください。

イヤイヤ期ってどう乗り越えたらいいんですか?
仕事がフルタイムなので朝早いんですが、起きてから保育園行かない、着替えない、食べない、上着着ない、靴履かない、車乗らない、車降りない、なにをするにもイヤイヤと騒いで時間もないため毎朝わたしも100倍くらいのストレスを感じてます

7時20分には絶対に家を出なきゃいけません
6時に起きて7時には着替えも朝食も済ませていますが、着替えも朝食もイヤイヤされながら6時半から7時までの30分子供につきっきりで私が手を貸してます
そのあと車に乗るのにも一苦労でほんと毎日しんどいです
しんどいというかイライラしてしまい、「知らないよ、置いていくからね、自分でやって、時間ないの、はやくして」とキツイ言葉をいってしまいます

朝だけでもこれだけストレスなのに、帰宅後もご飯食べない、お風呂入らない、おもちゃ片付けない、寝ない
なにするにもいやいやされます

仕事8:30-17:30 通勤片道45分 帰宅18:30すぎ
帰宅後も時間に追われてずっとバタバタしてます
気持ちに余裕がありません
シングルなので金銭的に時短はできないです

もうほんとどうしたらいいですか?
イライラを落ち着かせる方法を教えてください

コメント

ママリ

同じくシングルでイヤイヤ期ありました。
こっちは時間に追われてるのに!と毎日怒ってました😅

私の場合は基本放置してました!ずっと付きっきりなんて無理だしストレスかかると思って😅
ある程度したらお兄ちゃんという意識になって今度は何でも自分でする時期が来ます🥺

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期って優しく褒めてもおだてても無理ですよね💦同じ状況でした。私は保育園に行くまでの道中で後部のチャイルドシートで食パンとバナナを持たせて食べさせてました。着替えも保育園の駐車場でしてました🥲その分朝は自分のことだけをすると決めてからは楽でしたが、また怒涛の夜を思うと憂鬱で💦夜はバナナだけの時もありました💦
イライラは、お風呂を一緒に入っている時に顔まで全身使って精神統一したり、何もしない日っていうのを決めて早く寝かせたり、深呼吸が結構効果的でした💦毎日お疲れ様です(>_<)

ママリ

めっちゃわかります!
DVみたく、きつい言葉言っては普通に戻って接したり、、、
言い方きつすぎたなーって感じていますがまたイライラして大声など声荒げてしまったり。
こんな歳にイライラしたりカッとなる自分に嫌気さします😰

些細なことにイライラしますね、早く着替えて、風呂入って、出て、イヤイヤされたり言うこと聞かない時とか。
どう伝えたら良いか毎日模索してます、、、子育て向いてないなって感じてます😅

寝た後の時間や仕事中があるいみ忘れる?時間ですね。