※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

毎朝給食が嫌で泣いて登園する子供。帰宅後は笑顔だが、毎日不安で困っている。給食問題は3年続く。不安を取り除く方法がわからず。

冬休みが終わり、また給食が嫌だと泣いて登園する毎日です。 先生とは話しながら量を減らしてもらってるんですが、それでも嫌だと。  好き嫌いなく何でも食べる子です💦 帰ってきてからは何もなかったかのように笑顔で帰ってきます。  
毎朝毎朝、何て声かけていいのかもわからず…

今日の朝なんて、小学校いくとき、お母さんも着いてきて、って急に不安になったのか泣き出すという。

この不安をどう取り除いてあげたらいいかわからず😭 もう給食の件はかれこれ3年目です。

コメント

初めてのママリ

うちもそんな感じでした😅
幼稚園に行ってしまえば、負けず嫌いで完食するんですが
毎日、給食が嫌で行きたくないって泣いてました💦
うちは、偏食だから余計かもしれません😭

私は嫌がってる時、そうだよね
嫌だよね
と、共感してあげて
家では嫌なものは極力ですが食べなくて良い様にしてます。

娘には、ママが作った料理で嫌なものは食べなくて良いけど
よそのお家やお店の物は食べないとダメだよ!と、言い聞かせてます

それからはだいぶ、偏食もマシにはなってきて
泣く事もほとんど無くなりました

難しいですよね💦私も、どうしてあげたら良いのか悩みましたが
先生には食べたら褒めてくださいって言われたので、家でも褒めてました😃

あまり参考にならないかもですが😅

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊 
    もう3年です…泣かれて。  

共感するとさらに泣きだし。 共感したあとなんて話しかけてました?

家ではびっくりするぐらい何でも残さず食べるのに。て感じで😫

そうですよね、食べたら褒める。 これ以上にないぐらい褒めちぎるんですけど、もういい、みたいに言われました😅

• 1月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも、昨年の秋くらいまでは泣いたりしてって感じでした💦
    冬休み明けてからは初めて一度も言わなくなりました🥺

共感後、うちも泣いてました…
    毎回ではないですが、たまに聞くのは、給食の何が嫌なのか?何が嫌いなのか?とか聞いて
    でも、頑張って食べてるから、凄く偉いね❣️なかなか出来ないよ❣️と言って誉めてました
    お家のお外では頑張らないといけない事がたくさんあるけど、お家では無理しなくて良いからね!

とか、そんな感じで言うしか出来なくて💦全然正解かは分かりませんけど😅

褒められるのが嫌だとすると
    どうしたら良いか分からなくなりますね😭💦
    応援するとかですかね?

自分ならどうして欲しいか考えて
    実践してみても、違う場合があるのでますます分からないですよね😭

すみません。解決策無くて🙇‍♀️💦

• 1月25日
  • りんりん

りんりん

遅くなってすみません。
    なるほど、共感後,一緒に泣く!  そしてやっぱり頑張ってることを認めてあげないとですよね😆  
    明日からまた頑張ってみます。

• 1月25日
  • りんりん

りんりん

聞いて下さい😭😭
    今日の朝も泣くんで、共感したらさらに泣きはじめるという…💦

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

よほど嫌なんでしょうね…
    何が嫌か具体的に聞いても答えてくれませんでしたか?
    想像はしたくないですが、給食を食べる際の担任の先生の対応が良くなかったりする可能性もゼロじゃないと思うので、何か嫌な事があるのかお子さんから引き出してみてはどうでしょうか?

うちの子は、先生は優しいけど
    給食が不味くて食べたくないって、よく泣いてました💦💦

• 1月27日
  • りんりん

りんりん

まずは量が多いと泣いていたんで、先生に減らしてもらうようには話してるんですが、先生ももうちょい頑張って食べてほしいと話してました😅

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そういえばうちの子も、多くて嫌だとも言ってたことがありました😣

参観の際、給食のサンプルとか置いてあったのですが
    これ、うちの子絶対食べきれない量だよな…
    ってくらい多い印象を受けました😣
    量も、年少から年長まで同じと聞いてビックリでしたし😳
    でも、負けず嫌いなので頑張って食べようとするけど、不味いし食べきれないから疲れてきて嫌になって泣くって感じなんだろうなぁと…

団体生活をする上で、難しいですよね💦
    年長になると完食目指して頑張らないといけないとも言われたので
    お子さんにとってはストレス以外何物でもないでしょうね…

残したら良くないのも分かるだけに😔でも、少食の子やそれがストレスになる子も居るのが現状ですし…

今、年長さんですよね?
    あともう少しで卒園なので
    何とか励まして乗り切ってもらえたら良いですね😣

• 1月27日
  • りんりん

りんりん

そうなんです😅 もう給食嫌てのが染み付いてるのか出発前にシクシク泣きだしてしまって💦 こちらも毎日毎日イライラしてしまって…

年長さんになるともう少し頑張って食べてほしい、とも先生に言われました😭 無理してまで食べさせなくても。とは思うんですけどね💦 

あと数ヶ月やから何とか頑張ってほしいところです😭

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

トラウマにならなかったら良いですね😖
    イライラしちゃいますよね…
    もう、良いよ!頑張ってよ!知らないよー!って思っちゃう時あります😂💦

うち、牛乳が大嫌いなんですけど
    小学校の給食に牛乳出るから
    また嫌がるだろうなぁと今から覚悟しています😔💦
    うちの場合は、家でも偏食が凄いので困ってます😫毎日、何食べさそうか悩んでるくらい(笑)

• 1月27日
  • りんりん

りんりん

まさにうちそれです、帰ってかたらびっくりするぐらい食べるならもう少し給食食べてきてー、てなりますよ😭

4月から小学生ですか?

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お家ではいっぱい食べてくれるなら良いですね😃✨

はい!4月で小学生です🙂

• 1月27日
  • りんりん

りんりん

同じくです!小学生😭🤣🤣

• 1月27日