※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを少なく飲むようになり、1日の回数も減っています。体重は増えているが、他の子供が飲んでいる量と比べて心配しています。

生後3ヶ月になったばかりの女の子です🌼
生まれた時から完ミで2ヶ月半までは
順調にミルクの量も増えていたのですが、
最近は100~130mlぐらい、
たまに160近く飲むこともありますがムラが多いです😫💦
1日のミルクの回数も7回から6回に減り、
以前は1日900ml程飲んでいましたが今は750ml程に減っています💦
ミルクを欲しがって泣くことも少ないです🥲
予防接種の際に先生に相談し体重も測ってもらいましたが、体重は増えてはいるから気にしなくていいと言われたのですが、ママリの他のお子さんは200ml近く飲まれている様なので、こんなに少なくて大丈夫なのか心配しています😟💦

コメント

猫缶

生後3ヶ月頃は遊び飲みも始まってうちもそんな感じでしたよ😣
先生が仰っている通り体重がきちんと増えているなら問題ないですよ!
うちはもうすぐ生後5ヶ月ですがやっと200ml飲むようになりました😅成長曲線は下の方で飲み残しますが…それでもまだ体重指導等は入ってないので心配しなくても大丈夫ですよ

ママリ

3ヶ月と少しの娘がいます。
うちの子はトータルで700行けばいい方で、多い時で750くらいです。
一回量140を6回です。
残す事が多く、80〜140の間で飲みムラあります。
自分で飲む量を調節できるようになったのでは?
900飲まなきゃ行けない必要はないですよ☺️
上の子も200飲むようになったのは、1歳近くでした!

• うさ

うさ

同じような方がいらっしゃって安心しました😫
    以前はミルクの回数も多かったですし、オシッコも沢山出ていたのですが、2ヶ月半頃からミルクの量も減りオシッコも減った様に思えたので心配していました🥲
    自分で飲む量を調節出来る様になったのであれば心配しなくても大丈夫そうですね😊ありがとうございました🙏💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    私もミルクのこと色々心配で、ほほえみの明治さんの栄養相談に電話したりしました😊
    言われたのは、その子その子で必要な量は異なるのでかなり飲む量には幅があること、体の吸収率が良くなるから以前より少ない量でも問題ないということ、月齢が上がるからといって飲む量は極端に増えることはないかも、などと言われました。
    足りなかったらぐずったり機嫌悪くなったりするので、そうじゃなくてミルク飲んで満足そうにしてたら足りてるってことみたいですよ☺️

• 1月27日

3ヶ月半ですが、一日のトータル量はそんなもんです。

むしろうちの娘は900mlも飲んだことないです💦

少し前までトータル600台だったのが、最近700台、よく飲む日で800ぐらいになりました!

飲む量は150〜200を4〜5回です。