※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が発熱と嘔吐で病院に行き、症状や対処法について不安がある。①胃腸炎か、②消毒必要か、③服装の適切さ、④突発性発疹の治療期間について質問しています。

もうすぐ1歳になる娘が昨日の夕方38.8度の発熱がありその後の夜離乳食食べた後に嘔吐した為、夜病院に行きました。
その後、39度まで行き処方された吐き気止めと解熱剤を服用し嘔吐は無く、熱が朝38.3度まで下がっていました。

いくつか質問させてください!

①嘔吐1回のみで今のところ熱以外他の症状は無く、胃腸炎という事はありますか?

②今の症状の場合、使った食器やマグなども毎回消毒した方がいいのでしょうか?

③服装なのですが、熱が上がりきったら涼しい格好にするというのがよくわかりません!
18.5度の暖房に長袖肌着+あったかパジャマ+スリーパーで寝かせてまして、汗は出てないのですが全身ぽかぽかに暑いです。これは着せすぎでしょうか?(>_<)

④突発性発疹だった場合、発疹はどのくらいで消えますか?
誕生日が近く2週間以内にバースデーフォトや親族の結婚式などあるのでそれまでになんとか治ってほしいです(>_<)

嘔吐も高熱出たのが初めてで、まだ意思を伝えられない月齢なのでとても不安です、全部じゃ無くて大丈夫なのでどなたか教えてください( ; ; )

コメント

けー

①あります
わたしがその症状でした
②わたしならします。以前一家全滅からの三次感染までして地獄を見ました
③着せ過ぎと思います
ご自身が熱出したことありますか?上がりきると熱くて熱くて薄着になりたくなったり布団を剥ぎ取りたくなったりしませんか?
熱がこもるとSIDSの原因にもなります。手足が暑いなら肌着と薄手のパジャマくらいにしたほうがいいです。
④人によります。ガッツリ出れば治るのも1週間くらいかかるかな?と

• ママ

ママ

そうなんですね‼︎
    嘔吐恐怖症なので絶対移りたくないので除菌頑張ります‼︎
    すぐ脱がせて薄着にさせました!ありがとうございます( ; ; )

• 1月25日