※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー🌸。
お仕事

保育園でコロナ感染者が出たため、休園や出勤の判断が難しい状況です。会社に報告するかは保健所の指示待ち。今日は子供の体調不良でお休み予定。

夕方保育園でコロナ感染者が出ました。と
メールが届きました。濃厚接触者有無は保健所の
指示待ちで現在もまだ連絡はありません。
①この場合は休園になるでしょうか?
②濃厚接触者有無か分からない状況の為私も
仕事に出勤してはいけないでしょうか?
③今の現状を会社に報告した方がいいのか?
保健所の指示があってから報告なのか?
誰か教えてください!!!!

今日も子供の下痢の為お休み頂く予定です。

コメント

el

①うち今休園中です、濃厚接触者等保健所の調査(?)が終わるまで休園かと。
ちなみにうちは(木)夜に感染者が出たと連絡がありそこから延長延長で(保健所からなんの連絡も未だないらしく)今週木曜日までとりあえず休園、今の段階での話しですが仕事してる人は金曜日/土曜日はお弁当持参なら預けれるとメールが昨日来たところです。

②会社判断になると思います。
その状況下でも出社してくれという会社もあると思います。

③今の段階での報告がいいと思います。もう今の段階で今日/明日くらいは休園とかではないのですか?(うちはそうでした)

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    保健所も混んでるのか連絡が
    中々こない状況なんですね。。
    連絡くるまでは休園ですよね。

    出勤かは会社によって違うですね。
    今の段階の報告を朝連絡します。
    消毒とかもありますし2日位は
    休園になりますよね。

    • 1月25日
mizu

①息子の通う保育園は、クラスターなど起きない限りは休園にはならないです。
既に何度か陽性者(と濃厚接触者)出てますが、一度も休園にはなっていません。
お子さんが休まなくてはいけないか、という意味での休園ということでしたら、濃厚接触者かどうかの結果が分かるまではお休みするしかないと思います。(保育園から案内はなかったですか?)

②私の会社ではそのような状況の場合のルールはありませんが、上司に相談するとなるべく出社不可と言われました。

③私なら一応会社に報告して、自分の出社可否など相談します!

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    そうなんですね!!!
    保育園の案内だと消毒などで
    2、3は休園で感染者数が多いと
    休園期間は延びると以前お便りに
    書いてありました。

    朝お休み頂く連絡する予定だったので一緒に現状を報告して出社などの相談したいと思います。

    • 1月25日
  • mizu

    mizu

    うちの園は、消毒は日々やっているので、特に改めての消毒はしないって方針らしいです😂
    緩くて大丈夫かな?と思う反面、仕事を簡単には休めないので、助かっている部分もあります…!

    • 1月25日
  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    そういう方針なんですね😂
    そうですよね!不安反面助かる部分
    でもありますよね。

    保育園に一応連絡したら
    やってはいるみたいでした!!

    • 1月25日
ぐ

①感染者が誰なのかにもよるかと思います。園児なのか職員なのか出入りしている関係者なのか…。
園児や職員なら休園になる可能性が高いとは思います💦
ただ感染者がどれぐらい保育園に居たのか、どれぐらいの人と接触したかで休園期間も変わると思います。

②③は会社のコロナ規定にもよると思います!
ただお子さんが濃厚接触者だった場合や濃厚接触者じゃなくても保育園が休園になったらお仕事も休まれないといけなくなるので、現状分かる範囲での報告はしてもいいのかなと思います。
もちろん保健所からの指示があったらそれを踏まえて会社の出勤等指示をしてもらったらいいと思います!

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    園児や職員とかは書いておらず
    園関係者としか書いてありませんでした。
    やっぱり保健所の指示がないと休園期間も
    分からないですよね。。

    会社によって規定がバラバラなんですね。
    今の現状分かる範囲で上司に朝報告してみます。
    また保健所の指示があったらまた
    連絡するよう伝えて出勤指示などを
    してもらうようにします。

    • 1月25日
ゆーな

①うちの子の園だと濃厚接触者の特定ができるまでは休園です。
②③もしも濃厚接触者だった場合、会社としては来て欲しくないでしょうし隠して行ってたら後々騒ぎになると思うので私なら状況説明して休みます。

  • らぶりー🌸。

    らぶりー🌸。

    やっぱり休園ですよね。
    お休みの連絡入れようか迷ってて
    かけても誰もいないですよね。。

    朝お休みの連絡するときに一緒に
    今現在の分かる範囲で上司に説明します。

    • 1月25日
deleted user

①うちはなりませんでした。
②会社にの方針によると思います。
③報告しといた方が良いかと思います