※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかに
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談です。乳児湿疹は通る道でしょうか?母乳で育てているけど、牛乳を飲んでしまっていることが原因か心配です。

こんにちは!
初めての出産で、ちょうど生後1ヶ月の子がいます。
最近、急に乳児湿疹が酷くなってきました。
清潔にするように心がけてはいますが、見ていると痛々しいです。
乳児湿疹は、みなさん通る道でしょうか??
また、ほぼ母乳で育てているのですが、最近牛乳が無性に飲みたくて飲んでしまっているので、もしかして、それも原因の一つになっているのでしょうか?!

コメント

乳幼児湿疹はママの体にいる時の女性ホルモンの影響と言いますよね。
授乳は関係ないので、好きなものを食べて平気です。
湿疹はお風呂で固形石鹸でしっかり洗ってあげて、保湿をすれば綺麗になりますよ!
みんな通る道なので、根気よく石鹸で洗って保湿してあげてください^ ^

• ゆかに

ゆかに

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    私のせいかも、と焦っていたので、ホッとしました!
    石鹸は、乳児用の石鹸より、大人が使う牛乳石鹸のようなものの方がよいですか??

• 10月27日
ちー

私も 今だけだし..と思い、固形石鹸を泡立ててみたり ローションで保湿したりしました。が、そんなに良くならなく 悪化するよりは..と思い、皮膚科にいきました‼︎
そしたら、2日ほどで キレイなお肌に戻りましたよ☆
病院て どのくらいの症状で 行くべきかな?と悩んでいましたが、無料ですし 良くなったのでよかったです^ ^

お風呂あがりや泣いたときは 湿疹が真っ赤になり写真(見えにくいですが)のようになりましたが、もうキレイですよー

• ゆかに

ゆかに

2日でキレイに?!
    やはり、専門家に診てもらうのが一番ですね!
    お子さんの写真までありがとうございます!
    うちの子も、まさにこんな感じです😣
    早くキレイにしてあげたいです💦

• 10月28日
  • ちー

ちー

キレイになる と口コミのローションやオイルなども気になりましたが、、
    来週 友達と会うので早く治したくて‼︎ この写真は 日曜あたりのものです‼︎ 火曜に病院にいき、いまはこの状態です(またも画質悪いですが..頬の赤い湿疹はありません)
    病院に行って良かったですよ♡ さきほども言いましたが 無料ですし😀薬があうか にもよりますが、治ってよかったです☆

• 10月28日
  • ちー

ちー

はじめは頬だけの湿疹が 清潔にしローションの保湿だけで頑張ってましたが、
    首、鎖骨、おでこや首の裏まで 広がっていたので、病院に行って助かりました‼︎

うちは プロペトという保湿薬と、そのプロペトとキンダベート軟膏を混ぜた薬でした。
    試供品のNOVの固形石鹸も くれました‼︎
    調べれば どちらもでてくるかと思います。

参考までに>* ))))><
    これから寒くなりますし、早く良くなると良いですね♡

• 10月28日
  • ゆかに

ゆかに

お薬の名前までありがとうございます!!
    とても参考になります(^^)
    他の方が使って良くなったと聞けば、安心感が違いますね!!
    本当にありがとうございました☺️🎵

• 10月28日
つん☆ぴか

乳児湿疹は生後1ヶ月ぐらいから
出だして、人によりますよ😂
うちの姪っ子はかわいそうなくらい
ただれてましたが、我が子たちは
大したことなかったです💦💦

• ゆかに

ゆかに

ありがとうございます!
    やっぱり、その子によって症状は違うんですね!
    ついこの間まで、なんともなくつるつるお肌だったので、急に突然増えて驚きました💦
    治っていくといいです(>人<;)

• 10月27日
ポンデ

通ると思っていましたが、うちは下の子が一度も乳児湿疹になりませんでした!ですが上の子はホント酷かったです。1歳になるまで湿疹なったり治ったりの繰り返しでした。2人とも完母です。

よく飲み物とか食べ物とかで影響する言うけど私は信じてないので、普通に飲んでましたね(^_^;)気になるなら牛乳ではなく豆乳飲んでみたらどうですか??

あとお風呂上がりは、ローションとワセリン塗って、それでも治らなければ皮膚科に行くと良いと思います。うちは塗り薬なくなったら皮膚科によく行ってました。

• ゆかに

ゆかに

そうなんですね!!
    1歳まで繰り返すとか、大変そうですね😵‼️
    あまりにも酷くなったら、皮膚科も考えてみます。調べるとステロイドが良くないとか色々書いてあって、何がよいのか迷ってしまいます。。
    ひとまずは、様子みてみます!
    豆乳も試しますね(^^)
    ありがとうございました!

• 10月27日
  • ポンデ

ポンデ

皮膚科の先生曰く、乳児湿疹は1歳まで治ったりまたできたりの繰り返しとのことです。上の子が11ヶ月のときになったのを最後にそれから乳児湿疹にはならなくなりました。

ステロイドですが私も使用しました。確か期限が決まってるんですよね、1週間とか。それでも治らなかったら来てって言われました。先生の言ってることを守れば大丈夫ですよ(^∇^)!

• 10月27日
caoao

みんなが通るかわかりませんが、うちの男子2人とも通りましたよ。上の子のときは自分であれこれケアがんばったのですが一向によくならず私が参ってしまったので、下の子はさっさと皮膚科に連れて行き、ステロイドを処方してもらいました。たった1日できれーいな肌に戻りましたよ^ ^

• ゆかに

ゆかに

1日でキレイな肌を取り戻せるってすごいです!!
    ステロイドは色々な情報が出回っていますし、お医者さんと話し合わなきゃ、とよく聞きますが、そこまで怖がらなくても良さそうですね😲‼️

• 10月27日
  • caoao

caoao

弱いステロイド剤ですが…薬ってすごいです。
    私は常用するわけじゃないし、塗るステロイドにはまったく抵抗ないので使っちゃいました^ ^
    ゆかにさんもちゃんと納得してから使われたらいいと思います^ ^

• 10月27日
yuu♡

私も生後1ヶ月の子がいます♡
乳児湿疹見てて痛々しいですよね💦
うちの子も少し前から湿疹が出だして、石鹸で洗ってしっかり保湿をしていたら顔はどんどん綺麗になっていったのですが、
首周りが日に日に酷くなってきたので、今日皮膚科に連れて行ってきました😊
乳児湿疹は赤ちゃんは皆なるものだから、清潔を心がけてたら問題はないのかもしれないですが、あまりに酷くなってきたら小児科や皮膚科でお薬を貰って治してあげてから、保湿に切り替えてもいいかもしれませんね(*´ ˘ `*)

• ゆかに

ゆかに

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね(o^^o)
    皮膚科の薬は効きましたか??

もう少し様子をみて、皮膚科も検討してみようと思います!

• 10月27日
ぴぃすけ

うちの子は産まれて20日くらいで首まわりにこんな湿疹がでました。
口をつたったミルクが原因かと思いスキナベーブをいれたお湯で優しくでもしっかり撫で洗いして、薬用ベビーパウダーを(酷い時はポリベビーも)つけていたら数日で右のようになりました(*^ω^*)

それ以来湿疹はたまーにほっぺかおでこに1つプチッとできるくらいです。

息子は春〜初夏でしたが、今は秋で乾燥しているので保湿かパウダーか…原因を探してみてください(*⁰▿⁰*)

• ゆかに

ゆかに

すごい回復力ですねっ!!
    なんとか薬なしで治してあげたいと思うので、ぴぃすけさんがおっしゃるように、まずは原因をさがしてみますね(^^)
    ありがとうございました😊‼️

• 10月27日
みーちゃん

わたしも1ヶ月の子が居て、乳児湿疹になり、病院行き、塗り薬を塗っています。保湿していても良くならない場合は病院行って、塗り薬を貰うといいですよ!わたしも最初は保湿をして、様子を見てたんですけど、顔だけじゃくて、胸にまで湿疹が広がってしまったので病院に行きました。長文失礼しました!

• ゆかに

ゆかに

そうなんですね!!!
    今のところ顔と髪の生え際以外はキレイですが、これから広がる可能性もあるんですね💦
    これ以上酷くならないことを願います😵
    様子見て、病院に頼ることも考えなきゃいけないですね!

• 10月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

広がる可能性があるので気を付け見てあげてください(^-^)
    お互いがんばりましょうね!

• 10月27日
  • ゆかに

ゆかに

はい(o^^o)
    心強いです!ありがとうございました!

• 10月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

いえいえ٩(●˙▽˙●)۶

• 10月27日
hitomi.y.

においはしますか?においがする場合は病院に行ったほうがいいと思います。私も下の子が乳児湿疹になり小児科に連れていきました。塗り薬を貰って塗ったらすぐによくなりました。私のかかりつけの先生は石鹸もガーゼも使わず手で綺麗に洗ってあげてと言われましたよ。参考までに。

• ゆかに

ゆかに

ありがとうございます!
    今のところにおいは無いですが、少しずつ広がってきています(>人<;)
    見ていると痛々しいので、薬ですぐなおるならいいですね!!
    まずは色々とやってみますね!

• 10月28日
ゆっきーな

こんにちは(*´ω`人)

51日目の女の子ですが、うちの子も湿疹増えてきて、初め小児科で見てもらったらロコイド処方されました。

でもステロイドだしっていうのもあって2日程塗って勝手にやめちゃったんです。

そして今日皮膚科に行ってきました。
したらその皮膚科の先生は、赤ちゃんにステロイドは使わないで~。と話されてました。
先生によりますよねヾ(・д・` )

(ステダム軟膏、ゲンタシン、白色ワセリン)の混合薬を処方してくれました。
皮膚科に行く事をオススメします( ̄^ ̄)ゞ

朝はガーゼで顔拭くだけでも良いけど、お風呂の時はしっかり洗ってねとの事です。
私はアトピタっていう泡石鹸使ってます。
赤ちゃんに合う合わないあると思うので、絶対オススメとは言えませんけど、うちの子はアトピタ使ってます♪

• ゆかに

ゆかに

やはり病院によって、方針違うんですね!
    口コミなども参考に、皮膚科行こうと思います。
    アトピタは、雑誌広告を見て気になっていました!
    今のローションがなくなったら買ってみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 10月28日

今月に入って湿疹ぽくなり、クリームも2種類を1週間ずつ試しましたが、よくならなかったので今日皮膚科に行って来ました!
『こんなんなって可哀想に』と先生に言われ、ロコイドとリドメックスもらいました。
ほっぺカサカサブツブツと、耳もぐじゅぐじゅしてたので。ひとまずこれで様子みますが、帰ってきて早速ほっぺに塗ったら、粉ふき芋だったのがめちゃ潤ってて嬉しくなりました!!

ちなみに雑誌にはこう載ってました!ご参考までに

• ゆかに

ゆかに

わざわざ詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    皮膚科、いってみようと思います!
    雑誌はほとんど読まないので、助かりました‼️

• 10月28日
しあわせこ

固形石鹸より泡タイプがおすすめです(^。^)
しっかり洗ってお肌がキュッキュッと鳴るまで流してあげてくださいね♪
うちの子はその後にアトピタぬってます( ^ω^ )

• ゆかに

ゆかに

さっそく、沐浴の時にキュッとなるかチェックしてみました(^^)
    今は、桃の葉ローションを使っていますが、アトピタも気になります〜!

• 10月28日
ゆかに

めちゃめちゃキレイになりましたね!!
すごいです!
早速病院探してみます( ^ω^ )🎵

ひまわり

結果を急がないで大丈夫ですよ!!皮膚科は専門家なのでもちろん大切です。でもそれが全てではないこともあると思います。ステロイドはメリットデメリットあることを知って使って下さいね(*^_^*)

うちは月齢ごとに肌トラブルはいくつかありましたが、未だに皮膚科に行ったことはないですが、つるつるです😁

うちもこの頃同じように悩んでいました。小児科でお母さん自分の顔をガーゼで洗いますか?などと言われ、試したことは

◎ガーゼを使わず全て手洗い
◎ベビーソープで洗顔後、シャワーを顔にかけて洗い流す
◎市販のローションで保湿

で、半月から一ヶ月できれいに治りました!自分なりに、摩擦、石鹸残り、乾燥がよくないと思っています。よかったら参考にして下さいね(*^_^*)

• ゆかに

ゆかに

詳しくありがとうございます!
    個人的にクスリがあまり好きではないため、このようなアドバイスありがたいです!
    確かにガーゼて顔は洗わないてすし、自分が気をつけていることと同じですね(^^)

早速実践してみようと思います👍✨

• 10月31日