※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーこ
ココロ・悩み

次男が病気で人工肛門があることに対して「普通」という言葉にモヤモヤしている。自分でも理由が分からず、説明できない。理解してコメントを求めている。

病児の次男が産まれてから、【普通】という言葉にモヤモヤします。
それが何故なのか、言葉にしたいのですが自分でもよく分からず言葉にできません。
このモヤモヤが何故なのか分かる方、良かったらコメントください!

次男が先天性の病気でお腹に人工肛門があります。次男が産まれてから、次男に対して気をつかって(?)人工肛門がある以外は普通なのねとか、普通に見えるのにねとか言われたり、旦那が便宜上見た目は普通なんだけどと人に説明するのを聞くと、なんかモヤモヤ〜と嫌な気分になります。
旦那にはやめてほしいと言いたいのですが、モヤモヤが何なのかわからず説明できません(笑)

ずっと考えてきてなんとなくこういうことなのか?と思ってきたのは、

[ 「普通に見えるけど…」のけどってことは後に続く言葉があるってことで、「普通じゃない」ってことで、
普通の対義語は…、「異常」?(今調べるまで異常だと思ってました。本当は「特別」)
「病気」なだけで「異常」ではない。
…いや、健常ではないから異常なんだけど…
なんというか、体の異常であって、殺人鬼のようなネガティブな「異常」ではないというか…
この辺から、何を言ってるのかよく分からなくなってます(笑)

自分のことなのに、すみません!
ビタっとくるかはわかりませんが、色々なお考えを聞いてなるほどそういうことかも!と繋がるきっかけをいただけると嬉しいです😊

コメント

どらえもん

普通ってひとそれぞれですよね!

例えばホクロの位置が自分と違うだけで
その人を異常だ!とは思わないですよね!

それと一緒です!
"普通"は自分の中の常識というか、
考え方なだけであって、
息子さんからしたら人工肛門は普通のことです!
異常ではなく個性です!

伝わりますかね?🤣

• ぼーこ

ぼーこ

ありがとうございます😊
    息子の場合、病気から手術で人工肛門作る結果になりました。
    なので、病気が個性で、それだと生きていけないので、個性の中でも生きていける方法としての結果が、人工肛門って感じなのかなと認識しました!
    普通→当たり前に言い換えると、私の中でニュアンスがしっくりきました✨
    異常ではないと言ってくれてありがとうございます😆

• 1月25日
  • ぼーこ

ぼーこ

コメント欄の最後にフワ〜と言葉にまとめてみました(笑)

• 1月25日
はしめてのママリ

私は下半身が太りやすく、下半身デブがコンプレックスです。上半身は普通にみえるけど…。と、言われたら嫌な気持ちになります。
下半身が太いのは普通と違うのか?と、

上半身は太って見えないけど、下半身は太って見えるね。と言われたら、ちょっとカチンと来ますがまぁ、そうなのよね。となります。

ご主人に、見た目は普通なんだけど…と、説明するのではなく、見た目はわからないだろうけど…との説明だけで良いのではないでしょうか??

モヤモヤ〜とする気持ちよくわかります!
だって、息子さんにしたら人工肛門は普通の事です。
私だってお尻が大きくて足が太いのは普通の事です。

• ぼーこ

ぼーこ

ありがとうございます!!
    冒頭7行、まさにそのニュアンスです!普通と違う、となると腑に落ちない。事実を言われると、内容はどうであれ、まぁそうだよねと一応腑に落ちる😅(文章理解のために、失礼な感じになっちゃって、ごめんなさい)

見た目はわからないだろうけど、に変えてもらうのいいですね!そうします😆

• 1月25日
りゅうママ

消してしまいました💦

皆さんの言う通り、息子さんにとって人工肛門は普通のことですよね😊

私の息子は、生まれつき指の開きが悪かったのですが、治療も終え経過観察中です。
多少開きが悪い時もありますが、支障なく生活できているので、先生とも話し合い、無理に手術もしません。

周りに何か言われても「普通に生活できてるよ!」とか、自分から「普通」って言っちゃってます😁(笑)

義母や友人から可哀想みたいな言い方をされたり、気を遣った言葉をかけられたりすると、同じくモヤッとしますが、だからこそ、私は息子を特別扱いせず、ハッキリと「普通」で返します😂

息子にとっては生まれた時からそれが「普通」なので😊

確かに、息子に対して「こんな風に産んでしまってごめんね」と思い、クヨクヨした時期もありました。
でもそれは自分だけの心にしまい、周りに対しては特別扱いしないでよね〜😗くらいに思ってます(笑)

「普通」って、前後にくる言葉や使い方次第では、凶器となる単語ですよね😞

• ぼーこ

ぼーこ

沢山コメントありがとうございます!先のも見てました(笑)
    中途半端に気遣いで他人から普通って言われるのもイラッとするんですけどね(決してここの方たちのことではなく、実家のことです!笑)

これを書いてて気づきましたが、普通か普通でないか、という周りの人と比べられてるのも嫌な気分になってる一因なのかもしれません!

コメント欄最後にふわっとこういうことかもってまとめてみました

• 1月25日
  • りゅうママ

りゅうママ

先のも見てましたか!😂(笑)
    たくさん書いてすみません😅

まとめ見ました😌
    日常を知らない人に言われるのって嫌な気持ちになりますよね!!

うちも、義母本人は良かれと思って言ってきますが、私は毎日息子を見てきたので、日常も何も知らないのにアレコレ言わないで!と心で思ってます😜(笑)
    「義母にとっては良かれと思って=私にとっては余計なお世話」と言う場合もあるんだぞ〜と思いながら、流しています(笑)

病気があってもなくても、仕事や勉強、何においても、他人と比べられるのって嫌な気持ちになりますよね😞

色々書いてたら、私も何を言いたいのか分からなくなってきました(笑)

今回の皆さんからの回答で、ぼーこさんのモヤモヤが少しでも軽減されることを祈っています☺️

• 1月25日
👦👧

めちゃくちゃ分かります!
うちも病児で、膀胱直腸障害があり、おしっこは導尿して排便は浣腸で出してます!
歩けますし見た目はそれこそ普通です笑
私はぼーこさんのように、穏やかに冷静にモヤモヤなんて言えず、かなり言葉に敏感になる時期がありました。周りからかわいそうと言われれば、頑張ってると言って!と訂正したり…

でも、ここの皆さんの言うとおり、ぼーこさんのお子さんの人工肛門も、私の息子の導尿も浣腸も私たち家族や本人には普通で当たり前の日常ですよね。

私はあまり息子の病気や障害を周りに話していませんが、話す時は何もないように見えるんだけど病気があってーと前置きしてます。普通に見えるって言葉はなんか…って気持ち分かります😂解決にならずすみません!

• ぼーこ

ぼーこ

コメントありがとうございます!病児を持つご両親は言葉一つ一つに敏感になりますよね😭
    かかりつけの地域の小児科に行くたびに、ママ大変だね、毎日頑張ってるねって言われるので、涙がちょちょ切れそうになります(笑)

そして私は全然穏やかではないんですよねー😅
    毎月義理親から送られてくるお守りを押し付けがましいから止めさせてって旦那に怒ったり、
    病気と手術、入院を報告した友達グループLINEでは大変だねくらいの一言で、他メンバーで遊ぶ約束をされて、心の中でひっそりと縁を切ったり(笑)

みなさんのコメント見ながらちょっと考えが進みました!

• 1月25日
ぼーこ

みなさんありがとうございます!
私の中で「自分の普通」と「他人の普通」が混在しているのが、モヤッとする一因だったかもしれません!

私個人が認識している言葉のニュアンスの違いになってしまいますが、なんとなぁく文字でまとめてみます。

「普通」というのは「本人から見た普通(当たり前)」と、「第三者から見た普通(常識、一般的)」がある。

私や子供は病気による結果(人工肛門)を【普通(当たり前)】で日常のことだと思っているのに、
子供にあまり関与していない人たちから【普通(常識、一般的)ではない】と私の【普通(当たり前)】を否定され、

かつ、
「第三者から見た普通(常識、一般的)」の対義語は、異常、非常識といったマイナスイメージを含むために、自分の考えている「普通(当たり前)」と大きな差があり、不快に感じた。

ということかもしれません!

何回も読み込むとちょっと矛盾があったりするかもしれませんが😅一旦これで認識してみようと思います(笑)