※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

派遣で働いている方が、3年ルールに関して妊娠や育休を取る際の不安を相談しています。派遣先で1年4ヶ月働いており、妊活を考えているが、3年ルールにより契約更新が難しいか心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

派遣で働いている方に質問です。
妊娠出産を経て、育休まで取れたかたいらっしゃいますか?
3年ルールがあると思うのですが、そのお話を伺いたいです。

私も2人目がほしいと思っているのですが、
今の派遣先で1年4ヶ月ほど働いています。
3年まであと1年半ちょいありますが、
もしその間に妊娠出来たとしても、
3年ルールがあるので産休や育休がとれずに
契約更新してもらえずそのまま退職になってしまうのではないかと心配しています。
まだ妊娠できるかもわからない段階で悩んでも仕方ないのですが、いまの職場は好きだし、そのまま働いていたい思いでいるので、働き続けられる確証があれば妊活頑張りたいなと思っています。
妊娠してるわけでもないのに派遣会社にいまから相談しても、妊娠してから相談しろよと思われそうで、誰に相談したらいいものか、1人で悩んでいました。

派遣で働くことが初めてで、3年ルールというのも先日初めて知りました。(派遣会社に登録に行き、いまの派遣先を紹介してもらった際、派遣先の会社が潰れるとかない限りはずっと働けますと担当者から言われていたので、ずっと働けるもんだと思っていました。まさか3年ルールというものがあるとは、、、)

もし同じように悩んだ方や、経験した方がいたら、
お話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

私ではないですが知り合いはずっと同じ派遣会社で、5年ほど働き産休育休を得ています。
私も派遣社員でしたが、私は1年未満だったので産休のみもらい辞めました。

育休後に、今働いている派遣先の派遣募集がなければ再派遣されないと思います。
おそらく派遣先の、部署が他にもあれば、3年後に部署移動すれば同じ会社で働くことは可能だったと思います。

• のん

のん

お話聞いてくださりありがとうございます。

やはり部署移動をできるかどうですよね。他に異動させてくれる部署があるかはわからないので、確認してみないとですが、なかなか妊娠もしてない段階で確認も難しいところです・・・
    私と同じ派遣会社を通して働いてる方が10名ほどいるんですが、みなさん3年経ったら、派遣先に直接雇用に誘われてそのまま働いてます。
    もし私もそうなったとしても、そこからまた1年経たないと産休育休は取れないので、そこまで待つとなるとあと2年半以上先のことかと少し諦めモードに入りそうです😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接雇用を誘われるの嬉しいですが、そこからまた1年働くとなるとタイミングが大変ですよね😭
    だからといって断るのは心苦しいですし...😭
    私も産休育休のことが気になっていたので妊娠する前に、育休後もう一度その部署に戻ることは可能か聞きました!
    私の場合は席が空いてればと言われましたが💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

派遣で今育休入ってます。
2018年4月に派遣されて、2020年4月に出産してます。出産予定日は5月でした。元々契約更新のタイミングが3月末だったのに、4/1〜4/10?あたりまで特例で契約伸ばしてもらえました。4/11あたりから本当は産休の予定でした。体調崩して3月半ばから休業になり有休消化しました。
妊娠を伝えたのは2019年11月。派遣先で1年半くらい働いた時でした。3月末の契約更新のタイミングできられてもおかしくなかったんですが、本当に派遣先にはとても感謝してます。
その派遣先には戻れないと思っていたのですが、戻れるってこないだママリで言われました!クーリングオフっていうのがあるらしいですよ。実際にそれで育休後に戻った方いるみたいです。
私はちょっと引っ越したりあってどっちにしても戻れませんが。。
私も妊娠のタイミングとても考えて、今がチャンスだ!と思って妊活しました。。

• のん

のん

お話聞いてくださり有り難うございます。
    ちょうどいまの私くらいの時期に妊娠されたということですね💕育休まで取れて、理解のある会社で素敵です!✨私もたぶんいい派遣先に恵まれてるとは思うんですが、こればっかりは妊娠して報告してみないとなんともわからないので、難しいです😭
    私もままりさんのようにうまくことが進めば嬉しいですー😭❤️

• 1月25日
まっちゃん

派遣で産休育休取って復帰しました。
そして2人目妊活中です☺️
派遣会社によっては、3年経ったら派遣会社の直接雇用(契約社員扱い?)になってそのまま同じ派遣先で勤めるってことができますよ!
今はできるところが多いようです。
私の今の派遣先に、別の派遣会社ですが8年同じ部署で働いてる方がいます!
その方は産休育休取って同じ派遣先に復帰したそうです。
育休後に同じところに復帰できるかは派遣先によるので難しいかもしれませんが、少なくとも産休に入る前、今の派遣先で連続して3年以上働ける可能性はあると思います。
一度派遣会社の営業に聞いてみてもいいと思いますよ~。

• のん

のん

私の周りの方もみなさん3年後に直接雇用になってるみたいです。
    私も何も問題なければ直接雇用になる可能性はあると思うのですが、ただそうなると派遣での3年ルール後、直接雇用で1年働かないと産休育休が取れないのであと2年半後になるなぁと思うと少し諦めモードになってしまいそうです、、、😭

• 1月25日
ママリ

派遣社員で、今育休中です。
同じ派遣会社で4年ほどです。
派遣先は2カ所行きました。

ちょっと状況違うかもしれませんが💦
私の場合、派遣会社での勤務年数や社保加入は満たしていたのですが、産休開始日の1ヶ月前に派遣先での3年が来てしまうというめんどくさいことになりました😅

幸い、派遣先から無期雇用を前提に更新してもらえたため、勤務は続け産休育休とれました。

私の産前の派遣先では復帰できないので、いったん退職し、復帰後は新しい職場になります。
なので今から不安です💦

私の話ばかりしてしまったのですが、、

たしかに妊活すると、その3年と妊娠期間が重なりそうだし、直接雇用になったらなったで伸びちゃいますね😓
まだお二人目妊娠されてないので聞きにくいとは思いますが、もしそうなったら~って感じで担当の営業さんに聞いてみてはどうですか?派遣だと女性が多いので、そういう相談はよくあるんじゃないでしょうか?
派遣先次第のところもありますが。
良い職場だとなおさら悩みますよね!でも先延ばししてあとで後悔してもよくないですし😣

• のん

のん

お話聞いてくださりありがとうございます!

復帰後から違う職場というのも不安ですね、、でも産休・育休が取れたなら良かったとプラスに考えてください😊応援してます!

私も話を聞いていただき少しスッキリしました!ミミさんの言う通り、先延ばしして後悔だけはしたくないので、なる早で相談してみようと思います😊

• 1月25日