※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この間祖父の四九日があったのですが、コロナも多いということで子連れ…

この間祖父の四九日があったのですが、コロナも多いということで子連れの私は行かず、実家暮らしの弟は行くことになっていました。お参りの後に食事の予約もしてありました。
ですが、行く時間になっても部屋からでてこず、母が聞きに行くと「19時からバイトだからそれまで寝たいからやっぱりやめとく」と、、完全にドタキャン。四十九日ってやっぱりやめとくっていう理由でやめるものじゃないだろ…
そんな30歳の弟のことで悩んでいます。

父も母も呆れて怒りもしない。でも私には「ドタキャンするやつほんと嫌いだわー」とか「30にもなって何を考えとるんだ」とか言ってくるので「それ本人にいってよ」っていうと「30の男に言っても無駄」とか言ってます。
今思えば私はたくさん怒られた記憶あるけど、弟は怒られてた記憶ない…
ここまでほかっといたのはあなた達です!って言ってやりたかった💩

こんな弟がいて恥ずかしい…
バイト暮らしで父の扶養内で働いている30歳なんてどうしたらいいのでしょうか😮‍💨

私は姉としてどうゆう対応をしたらいいのか…

コメント

たまごやき

私も今年30になりましたがすみません、弟さんの言動にドン引きしてしまいました…
ご両親があまあまに育てたんですね。ご両親が強く言えるなら家から追い出して正社員にでもなれってできるだろうけど😥

私だったらすぐさまハローワークに連れて行きますね!
ご両親が元気なうちは家もあって扶養に入ってるからいろいろ心配もなく気ままに送れるでしょうがいつまでも続くわけでもないので自立させる為にとにかく寮付きとかの仕事につかせます😰

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    ドン引きですよね!!!
    昔はそうではなかったんですが、25歳を超えた辺りから精神的に不安定な人間になって、父も母も強く言えないのかもしれません。

ハローワークも行っていたみたいですが、今のバイトで落ち着いてしまって、停滞中です😮‍💨

• 1月26日
ママ乃

全ては親の責任ですよね。
何か困ってもあたしには一切頼らないでね!!という姿勢を貫くのが良いかと…
親はいつまでもいる訳じゃないのに…

本人が自覚しない限り、誰が何を言っても変わらなさそう…

• ママリ

ママリ

ずっと家にいるつもりなら親に何かあった時は逆に頼んだ!!って言っておいた方がいい気がしてきました💦

そうなんです!!自分で自覚しないと変わらないし、私たちが言っても変化ないので、誰か友達でもいいから第三者が言ってくれたら変わるかもしれないです😣

• 1月26日