※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

2人目妊娠中で分娩方法に悩んでいます。1人目は痛みが強く辛かったため無痛分娩を考えていたが、家族からリスクを指摘され迷っています。体験談や意見を聞かせてください。

2人目妊娠中なのですが自然分娩にするか
無痛分娩にするか悩んでます😣
1人目のとき普通分娩で痛すぎて陣痛中嘔吐するし
切ってくれ〜と叫びまくるし色々きつい思い出しか
ありません😂
なので次は無痛分娩にしようと思っていましたが
旦那や母から無痛分娩は死亡したり副作用があるから
危ない。やめておけ。と言われてます。。。
よかったら皆さんの体験談や意見、こっちがオススメ
など聞かせて下さい😣

コメント

ぴぴぴ

私は産後の処置中
パニックだったらしく←

同じ先生に
次は無痛分娩のが良いかもね~
と言われました😂

産後の回復も早いと聞いたことあるので
無痛分娩を前向きに検討しています。

追加料金かかることだけが、ネックです😭

  • あ

    確かに追加料金はきついですよね😂😂
    私も無痛分娩検討してみます😣ありがとうございます!

    • 1月24日
えだまめ

私も次は無痛分娩のある病院にしたいと思っています😣
リスクもあるとは思いますが、一人目で経験した記憶があるからこそ怖いですよね😣💦

  • あ

    1人目の出産経験があるから
    2人目怖いですよね😭
    私も無痛分娩検討してみます
    ありがとうございます!

    • 1月24日
ママリ

私も痛みに弱くて嘔吐するし叫びまくりでした💡💦本当にしんどくて大変だったので次は無痛がいい!と強く思っていたのですが総合病院で無痛分娩をしていかなったのでしかたなく普通分娩になりました。経産婦はお産の進みが早いと聞いてましたが本当に早く思ってた以上に大丈夫でした!もちろん痛かったのですがもし3人目考えるならその時も普通分娩でいいかなと思えたくらいです!でも無痛の選択肢があるなら無痛も体験してみたいです💡リスクはあるかもしれませんが普通分娩や帝王切開、どれも十分リスクはありますもんね😣

M

1人目を無痛分娩で産みました!
諸事情により途中から麻酔を使う事になりました。陣痛中は私も痛さで嘔吐するタイプだったので呼吸するのが大変で…麻酔が効いてからは痛みが0だったのと、産後とても楽だったので今後もご縁があれば出産の際は無痛分娩にしようと私は思っています。
ですが、私の周りで数名無痛分娩をした人がいましたが麻酔が合わなかったり、効きすぎたりで中断した人の方が多かったです。
無痛分娩は本当に合う合わないによって変わると思います。それがやってみないとわからないのが難しい所ですよね…😥
お金のこともありますし余裕があるのであれば、合えば恩恵は大きいと思うので是非おすすめしたいです!

ままり

1人目痛すぎて2人目は計画無痛できるところにしました!
、、、が!計画の前に陣痛がきてしまい、進みが早く病院に着いた頃には3分間隔、一応麻酔打ってもらいましたが普通に痛い、、、助産師さんに効きづらい体質なんだね!たまーにいるよー!と言われ、、、笑
陣痛きてから3時間で産まれたので無痛じゃなくても良かったかなと思いました。結果論ですが笑
これで+10万か、、、って感じでした🤣🤣
ちなみに産後は副作用で吐きました笑
良かったのは裂けた会陰を縫うときに痛くなかったことくらいかな〜!

ルナ

もし次回の妊娠があるなら、間違いなくまた無痛にします!!!😭✨

一人目は自然分娩で一生分叫んで喉を枯らして、もう二度と子供は産まない!と思っていたので、二人目は無痛にしました。

あまりの違いに驚きを隠せません。
本陣痛の間ウトウトうたた寝、子宮口が開いて分娩台に移動して、内診したら破水、その後すぐ3回いきんだら赤ちゃんが出てきました🍼

陣痛の痛みはありませんでした。え?え?もう終わり?と、自分でも驚いたまま
赤ちゃんとご対面🌟色んな意味で感動の涙が出ました😭💗

たしかに費用も高いしリスクもあるかもしれませんし、麻酔の針を刺す時の方が痛かったり、麻酔の効き方も人により様々なので、痛みがゼロになる事はないかもしれません。

それでも私は、あの強烈な陣痛が緩和される事に、大きな価値があると思いました♪

はじめてのままり

2人目計画無痛にしました🙆🏻‍♀️
とにかく快適でした💓
痛みも軽い生理痛みたいな感じで済みましたし
出産して数時間後には病院内のカフェでケーキとキャラメルマキアート楽しむ余裕もありました😍
もし3人目ってなったら絶対無痛にします!

新米ママリ🔰

まだ2ヶ月前に産んだばかりですが、もし次があるとしても、自然分娩にすると思います!痛くないのは凄く利点だと思うんですが、麻酔がうまく効かなくて結局普通に痛かったって話も聞きますし、お母さんがいた

新米ママリ🔰

すみません、途中でボタン押しちゃいました😅
お母さんが痛くないから陣痛がつかなくて、赤ちゃんが苦しくなるから吸引になったりするって聞いて、なら、自分が頑張ろうかな・・・😅と。

deleted user

1人目自然分娩、
2人目と3人目は無痛分娩です。

4人目があれば迷わず無痛分娩にします。


「死亡したり副作用がある」という情報はどこからの情報でしょうか?

もしかして数年前の無痛分娩中の死亡事故の話をしてるんですかね?🤔

ああいった事故の記事の書き方等にも悪意を感じますが、
そういう記事が出ると「無痛分娩は危ない!死亡リスクが上がる!」と思ってしまいますよね。

ちゃんと知識がある人なら、「無痛分娩の事故ではなく、病院の過失による事故」というのがちゃんとわかります。

病院が初歩的な確認や対応を怠ったがための事故です。


自然分娩でも死亡することはあります。
自然分娩と無痛分娩の死亡する割合を比較したら全く同じ数値です。


無痛分娩の麻酔は帝王切開の麻酔と全く同じです。
帝王切開しなければいけなくなった場合、「死亡したり副作用があるからやめておけ」とは言えないですよね。


確かに無痛分娩で麻酔をすると頭痛がするという方もいらっしゃるそうです。
これは副作用として無視は出来ないと思います。



ちゃんと信頼できて実績のある病院での無痛分娩なら絶対私はやった方がいいと思います。


だって単純に痛いのと痛くないのを選べるなら痛くない方がいいです。
私は1人目が里帰りだったため自然分娩しかできませんでしたが、2人目、3人目無痛分娩で出産して、1人目の時の壮絶さが嘘のようでした。
産む30秒前に主人に「今からいきんでいいみたい。今から生むねー」とLINEしてました。


頭痛などの副作用が無いとは言いませんが、死亡リスクは自然分娩や帝王切開と変わりません。
ご主人とお母様にちゃんと無痛分娩について勉強してもらってその上でご意見を聞いた方がいいと思います。