※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn❁*.゚
お金・保険

旦那が家計を管理し、私には給与明細のみ渡される。児童手当も貰えず、家計の不安があり離婚も考えている。離婚時に手当を請求できるか相談したい。

離婚 金銭 について

金銭管理は旦那がしています。(私の事をバカにして下に見ているので、私が%の計算がすぐにできない、簡単な計算も頭で出来ないからとの事でした。電卓あれば計算できるのにと思うのですが)

私には給与明細のみ渡され、現金で食費4万(外食込)・お小遣い3万・日用品は家族カード購入(月1〜2.5の間)だけくれます。給与口座の通帳は自宅にないし、勿論今現在の貯金額も知りません。

児童手当も「子供にかかるお金だから」と言われ今現在まで貰えてません。(子供のために貯金しているか定かではありません。)

私個人としては、そんなにお金が掛からない今だからこそ児童手当は全額子供の貯金に当てたいのですが、支給日に言っても「車検が〜」とか「分かった。今度下ろす。」と言われ逃げ続けられてます。
旦那が個人で子供の貯金をしているのであればいいのですが、してる様子もないし、ましてや現在の残高も分からないので不安で仕方ないです。

因みに義父の持ちアパート(2DK)に住んでいるため、家賃も駐車場代も掛からないです。なのにお金は貯まらないし、引っ越しを希望しても「お金がない」「無駄」と言われ聞く耳も持って貰えません。

こんな状況の中、第二子の知的障がいが分かり手帳交付と同時に福祉手当も入るようになるのですが、これすらも旦那から一銭も貰えずに吸収されるのか…と不安です。

私がいくら言っても「計算ができない人に家計は任せられない」「子供のために使うのに貯金するは何かはき違えてるじゃないか?」と言われ取り合ってもらえません。

離婚も視野に入れてるんですが、私が現在無職のため保育園の内定が頂けたら働いてある程度貯まったタイミングで離婚したいと思ってます。

離婚する際に当たって、離婚日までに給付された児童手当と福祉手当は遡って旦那に請求することは出来るのでしょうか?

ダラダラと愚痴を書いてしまいましたが、分かる人教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

請求はできますが、認められるかは別だと思います。
今後の生活に必要だからと、財産分与で請求は可能です。

個人的に、電卓なしてある程度の計算力は必要だと思いますよ。数的感覚は、生活する上であった方がよいと思います。
ご主人が得意なのであれば任せるのも有りだと思いますが、預金の確認ができないのは問題ですし、将来設計が任せられないなら奥様も働くしかないかなと思います。

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

ありがとうございます。

全く出来ない訳ではないです。%の計算もぴったりわかる訳ではないですが、多少誤差はあるものの破滅的に計算が合わない訳ではないのですが、完璧に合わないと文句を言われる次第です。

計算は得意だと思うんですが、管理が苦手だと思うので任せるのが怖いし、私も保育園が決まれば働きに出たいとは思ってます。

コメント頂きありがとうございました。勉強になります。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、計算力と管理能力は違いますしね。
    来年4月からの保育園に受かるといいですね。
    3人お子さんがいらっしゃっての離婚は大変だと思いますし、ご主人より稼いで手当などを主さんが支給できるようにするのが、一番安心かもしれません。
    両立しやすいお仕事が見つかることを願っています。

• 1月25日

児童手当や福祉手当て全てをっていうのは請求は出来るかもしれないですが、実際貰えるかは難しいかもしれないですね💦

結局は手当も2人の収入となり、2人のものなので、個人的に使い込んだ証拠(ギャンブルや多額の時計買い込んでるなど生活に必要ないもの)でもないと財産分与以上には仮に調停起こしても貰えないと思います😣

ただ、お子さん自身が稼いだお金や、お子さんへのお年玉はお子さん自身の財産となるので、お年玉などは別途請求可能です🙆‍♀️

あとは普通に財産分与として、結婚してから現在までの預金や投資分、家、車などの資産価値のあるものの時価を折半、もちろんローンなど負債もあればそれも折半は出来ます🙂

また、貯金があるかないかも分からないとのことですが、
給与明細貰ってるとのことですが、いくらくらい貰えてるんでしょう?

主さんに任されてる生活費分で多くて9.5万
その他家賃駐車場は0だとしても、通信費、光熱費、保険代、ガソリン代、車の維持費、1番上のお子さんは幼稚園?で10万近くはかかるのかな?と思うのと、
それに旦那さんのお小遣いと、お昼は食費から出てるならなしですが、コンビニなどで買ってるならそれもかかるので、手取り1割をお小遣い+お昼があるならお昼代など

その他のある程度予測のつく出費を書き出して、差額の使い道はどうなってるの明細全て紙に書いて見せながら聞いてみてはどうでしょう?🙂

例えば給料が手取り50万だとしたら支出30万はあると思うけど、残りの20万はどうなってる?みたいな感じで!
(紙には細かく明細を書いて)

管理ができないと思われてるとのことなので、貯金があってもないと言われてる可能性もあると思いまして😳💦

うちは旦那があったらあっただけ使う人で、まともに貯金額言うと使い方荒くなるので、お金ないとか実際の貯金額より少なく言ってます😂
なので、もしかしたら?と思いました😳💦