※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

離乳食の本を買うべきか悩んでいます。離乳食を進めている途中で卵黄の与え方を間違えていたため不安です。本には詳しい情報が載っているか気になります。

今更ながら、、、離乳食の本を買うべきでしょうか?

6ヶ月後半から離乳食を始め、今日9ヶ月になりました。
離乳食はアプリやネットを参考に進めてきましたが、卵黄の進め方を詳しく知らず、間違った与え方をしていました。

どのように間違えていたかと言うと、
・卵黄の真ん中の部分を与えることを知らなかった
・与える量もわりと大雑把で、ごく少量を日を跨ぎながら2〜3日与えた後、更にまた日を跨いで今日5g与えました(耳かき1、小さじ1、小さじ2とかの与え方を知らなかった)
・卵黄を進めている間もパンや、うどんを与えていた

こんな状態でこれから進めていっていいのか不安になりました。

こちらのアプリでは、本は要らなかった、作り方、メニューはインスタやネット、アプリで十分!!って回答している方もいらっしゃいますが、本には、やはりこういった卵黄の進め方とかも詳しく載っているのでしょうか?
きっと、他にも私の知らない情報がたくさん載っているんですよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私上の子の時本買いましたが一切見なかったですw
インスタでレシピとか載せてる人のやつ見てましたよ~メニューみてたり!

卵は日を跨がなくてといいと思います。私も下の子次々進めていきたいので2日おきに新しいの試してました

結果論ですが何も無かったらいいと思いますよ
出る子は本当にちょこっとでも出るので!

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

ありがとうございます。
    本当に何もなくて良かったです。
    やっぱりいらないですかねぇ
    例えば、こういったアレルギーの出やすいものの時だけ、しっかりとネットで調べたりすれば十分ですかね、、、?

• 1月24日
ママリ🔰

私も1冊もってますが1回読んだくらいでほぼネット頼りでした😂
本に書いてある情報はだいたいネットにも書いてあるのでよく調べるなら買わなくても良い気がします。
私の買った本には卵の進め方は詳しく書いてませんでした💦本によっても詳しく書いてある情報が違うのでネットの方が手っ取り早いかな〜とは思います😅
図書館などで一度目を通してみるのもいいかもしれません‪💡‬

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

ありがとうございます。
    なるほど、本によっては卵の進め方が書いていないものもあるのですね。
    そうですね、図書館等で目を通してみてから考えようと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

本は買いましたが...
卵黄の真ん中の部分を与えるを初めて知りました 笑
ちなみに持っている本の卵黄の記載箇所です。

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

画像までありがとうございます。
    卵の説明はこんなものなんですね…
    そしたら買う意味ないのかもしれないですね(*_*)

• 1月25日