※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちゃん
子育て・グッズ

コロナで家で過ごす時間が増えて、息子との関わり方に不安を感じています。毎日同じ繰り返しで遊び方が適切か不安です。他の方はどんな過ごし方をしているのか気になります。

関わり方 遊び

コロナで出かけられず家で過ごす時間が増えて
散歩や買い出しには行きますが、毎日同じ繰り返し..
息子も一人遊びしてることもあって、私の関わり方これでいいんだろうかと悩みます、一人で遊んでる姿をみるとママは構ってくれないからいいやと思われてるような気がしてしまい..😞
ずっとTVはつけない、一緒に遊ぶ時は声かけながら歌ったりするなど心掛けてはいますが、本当にこれでいいのか..不安になります
たまに笑顔のない日は関わり方が足りないのかな、家事に時間を割き過ぎなのかなと不安でいろいろ検索してしまい余計に不安になります

可愛い時期をそんなことで悩んでもったいないよと実母に言われてすごく分かるのですが、毎日これでいいのかずっと考えてしまいます😞

みなさんどんな過ごし方してますか?

コメント

Y

寒くても、なるべく外に散歩など行ってますよ^_^

自分自身の健康のためにも😊

ずっと構う必要はないですよー!
テレビも多少ならつけていいと思うし、一緒に見たりすればいいと思ってます^_^

こうしなきゃいけない、って思うと辛くなります。

お母さんが笑顔でいられたら、それで大丈夫です💕

• とまちゃん

とまちゃん

自分が不安な気持ちがあると伝わりますよね😭

明日から笑顔心がけてすごしたいです😭✨

• 1月24日

大丈夫です🙆‍♀️
とまちゃんさんはちゃんとできてます!自信持ってください😊子供の為に悩んでるのがその証です✨

一緒に遊ぼうと言ってくるのは2歳〜3歳位で、0〜1歳は一緒に歌ったり絵本を読んだり、1人で集中していたらそばにいて見守るのが主となるの関わり方ではないでしょうか🤔

悩みすぎてしまうならテレビつけたっていいですし、自分の好きな音楽をかけてたっていいと思います。それでとまちゃんさんが笑顔でそばにいてくれればお子さんは嬉しいと思いますし、心の発達にいいと思います✨

ちなみにうちの下の子は何にでも興味を持ってハイハイして取りに行ってはお口で検閲してます。今日は上の子のおままごとで使う食材のおもちゃを全て口に入れて調べまでました🤣私は赤いね、リンゴだねとか、美味しい?今度離乳食で食べてみる?とか隣から声掛けて笑ってるだけでした!
部屋の中におもちゃを広げて下の子の興味が向くままに過ごさせてます。ママに寄ってきたら触れ合って遊んで…と言うくらいです✨私が適当すぎるかもしれませんが💦

• とまちゃん

とまちゃん

文章読んで涙が出てしまいました、周りに頼れる人も居なくて旦那の帰り遅い時は本当に二人ぼっちにされた気で押しつぶされそうになっていました😭
    アドバイスありがとうございます😢明日から少しでも笑顔でいれるようにしたいです

• 1月24日

退会ユーザー

私も考え込むタイプなのですが、無音だと色々考えちゃうので、ワイヤレスイヤホンして好きな音楽聴きながら育児してる日もあります😅ワイヤレスイヤホンは便利です!笑

たまには自分だけ昼食デリバリーしてもバチ当たらないですよ🤣美味しい物食べて元気出しましょう✨

• 1月24日
  • とまちゃん

とまちゃん

音楽聴きながらいいですね☺️
    美味しいもの食べて元気出します🥰元気出ました😊ありがとうございます😊☺️

• 1月25日
🕊🕊🕊

やらなきゃいけない事があるのにクズっていたりすると、ちょっとくらい静かに待っとって!!
って思うのに、いざ子供が1人遊びしていると、まま遊んであげんから1人で遊んどるんかな、、?😢
と、心配になりました。本当に矛盾してますよね、、
私も全くそうでした、、

私はとにかく子供がしている事に全力で付き合いました!

絵本(読み聞かせじゃなく0歳児向けの絵と色と形が目立つ本)や、
ハイハイ、つかまり立ちができるのなら簡単な追いかけこをしたり、
10ヶ月って楽しませたい!!と思ってもやる事も限られてくると思うので
とりあえず子供といる時間を少しずつ増やしていくのはどうですか?☺️

• とまちゃん

とまちゃん

本当にそうなんです、やらなきゃ気がすまないことを罪悪感感じながらやるのがもやもやで..こっちをチラッと見て一人で遊び始めるのを見ると、私は何やってるんだろ..と悲しくなってしまいました😣

今しかない時間を過ごすのを大事にしたいですよね😭ありがとうございます😭

• 1月24日