※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん65
子育て・グッズ

オムツをこの夏にはずしたいのですが、働いてるママでもできるやり方を教えてください。ちなみに息子は今月末で4歳になります。

オムツをこの夏にはずしたいのですが、働いてるママでもできるやり方を教えてください。ちなみに息子は今月末で4歳になります。

コメント

秋桜

うんちやオシッコの対応はどうですか?
うんち等出る際にはお子様から何かしらのアクションはありますか?
ない場合は、まずうんち等の認識をお子様にする事。
それから、トレパンに変え、お漏らし等してもオムツには戻さないようにします。
暫くするとお子様も慣れ、オムツが外れるようになります。
また、オムツ外れはタイミングですので根気強く頑張って下さい。

秋桜

そうですね( ´∀`)
トイレは慣れさせて覚えさせた方が良いと思います。
気長に成長を見ていきましょう(*´ω`*)

私の知り合いはもうオムツ買わないからっていきなりパンツとトレパンになりました(*^^*)
それからはちゃんとトイレって言うようになりおねしょもないみたいです(*^^*)
たまにトイレに間に合わなくて漏らすときもあるみたいですけど 笑

モモの輔

4歳でしたら自分でもでる感覚も分かってきていると思います。

働いてるママということは、保育園に通っているのでしょうか?
担任に相談し、園と同じやり方で対応していくと良いと思います♪
対応が違うと子どもも混乱しますので……

まずはお子さんと一緒にお気に入りのお兄さんパンツ(布パンツ)を探しに行ってみてください♡
自分で選んだ好きなキャラクターならやる気でますよ♡♡

ゆん65

うちの子は便秘のことが多いらしく、アクションはあります。おしっこの場合は、よく分かりません。トレパンは布のパンツのことですか?

ゆん65

布パンツは買ったのですが、切り替えが私が分からずにいます。

ゆん65

いきなり買わなくしても大丈夫でしょうか?

秋桜

こんばんは( ´∀`)
そうです。布のパンツです。
便意などのアクションの際にトイレに連れていき、トイレでさせます。そのうちトイレ=便意などの不快感になってきます。
そのタイミングで布のパンツに変えるとすんなりいきますよヾ(@゜▽゜@)ノ

ゆん65

そのタイミングとはいつのことですか?

秋桜

自分からオシッコとかうんちと出る前に伝えてきて、トイレに自発的に行こうとする事ができてきたら、そろそろオムツがとれるタイミングになります。

ゆん65

まずは、うんちの時に連れて行ってみて、習慣づけてみたいと思います。

モモの輔

園には通っていませんか?

秋桜さんの言う通り、アクションがあったときにトイレに誘ってみてください。
またはオシッコでも2時間位あいて、オムツが濡れてなければ誘ってみても良いと思います♪

パンツに切り替えるタイミングはお子さんと相談が一番ですよ♪
もう自分の意志もはっきりしていると思うので、「お兄さんパンツかっこいー(o^^o)」「パンツマンに変身♪」等気分を盛り上げてくださいね♡
これから暑くなるので、布パンツは蒸れなくて涼しいと思いますよ♪

ゆん65

職場の保育所なんです。

モモの輔

園ではトイトレしてませんか?
先生にどんな風にしてるか聞くと参考になると思いますよ♪

友達がトイレに行く姿も見てるはずなので、刺激になっていると思います(o^^o)