※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

子供が発達障害の可能性がある場合、グレーで様子見判断された時の対応方法について知りたいです。

もしも子供が発達障害の可能性があり、発達支援センター等でグレーで様子見ですねって判断された時はどのような行動を取っていけばいいのでしょうか?🙄

コメント

ママリ

うちはこれから療育と、半年後に発達検査予約しています!

今は発達支援センターに週一で通っています!

•  めろちゃん

めろちゃん

幼稚園などはどうする予定とかもう決めてますか⁇😱😱

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

まだ下の子が小さく完母なので、下の子が一歳半くらいになったら同時に保育園に入れて働こうかなと思っているところです!

• 1月24日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そうなんですね!うちは5月から満3歳児の幼稚園に入れようと考えてるのですが、、それを目前に控えて、普段感じる息子への違和感がどうしても消えなくて💦このまま幼稚園に行けるのだろうかって思って、重い腰を上げて保健センターへ今度相談へ行くのですが、、ちょっと遅かったかなって反省してます💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちは未だにちゃんと話せなくて、最近になってようやく少し単語が出てきました💦
    少し前までは遊んでても一方通行で、こちらが何言ってもほぼ無視でした。
    一歳半健診は言葉と指差しが出来なかったのに、特に何も言われなくて、遅れてるだけど思っていたんですが、2歳に近づくにつれて、やっぱり変だよなーと思って。
    色々調べても自閉症やADHDなど、当てはまることも多く、、
    下の子の4ヶ月検診の時に上の子も連れて行き、その時に相談して発達支援センターに通うことになりました。
    私はよくわかってなかったので、これが療育と勘違いしてたんですが、向こうから療育を勧めてくれたので通うことになりました。

中には発達障害を認めない親とかもいるみたいで、基本的にはこちらから相談しないと勧めないみたいなことを言われました。

私はすごく心配だったので、色々聞いてるうちに向こうから言ってくれたので良かったです。

今からでも遅くないと思いますよ!
    やっぱり通うのと通わないのでは全然違うみたいです!

最初はショックでストレスも凄かったんですが、今は子どものために前向きに考えています!

• 1月24日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ウチのとこも、一歳半検診はコロナの影響でテスト的なやつやらなくて心配事は自分から聞きに行くスタイルでした😅それでも様子見と言われて、ずーっとモヤモヤしっぱなしで🥶うちも単語が2歳ごろから出るようになり、2語分も出てきて自分の要望は言えるけど、こちらの問いかけには全然答えられなかったり、かなり息子の方からの一方的な発言だったり、口調もロボットのようで教えた言葉をそのまま言ってる感もあったり、、成長すればするほど違和感が増してきてます😵‍💫
    まだ相談手前なので、認めたくない気持ちも残ってるのですが、息子のためにも自分のためにも相談しとくべきだと思って、頑張ろうと思います!

• 1月24日
Koharu mama

私の子供ですが、一歳8ヶ月検診で引っかかって、発達相談で発達検査をして、療育見学に行って、市役所に療育受けられる証明したいですって申請に行って、療育受けたい施設に電話して、今、手続きできるように手配待ちです。
結構、色々大変なのですね。