※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

29歳の結婚4年目子なし主婦が、メニエール病を患いつつもフルタイムで働くことに不安を感じています。時短勤務を希望しているが、他のスタッフへの負担や将来のことも考えて悩んでいます。

調剤薬局の事務をしている29歳の結婚4年目子なし主婦です。

高卒から医療事務をしていて、新卒から7年頑張ったところをステップアップしたくて辞めてからここ約3年は転職を繰り返しています。

理由は仕事のムリが祟ってメニエール病を発症し、休むことに理解がない職場が多かったからです。いま務めているのは調剤薬局のチェーン店で昨年9月から契約社員として働いています。
月曜〜金曜実働8時間半のフルタイムなのですが、事務が私1人体制で負担が大きいです。患者さん対応、処方せん入力、調剤報酬請求(レセプト)はもちろん店舗の経理もしています。
昨日しばらく落ち着いていたメニエール病をぶり返してしまい、医師からとりあえず数日休むことをすすめられました。とりあえず今週は休ませて欲しい旨を店長とエリアマネージャーに連絡し、休ませてもらうのですが正直もうフルタイム週5で働く自信がありません。採用されるときにメニエール病持ちという話はしてあるのと、やはり日頃から様々な患者さんが来るので理解はあります。職場は薬剤師2人と事務は私1人体制と言うとても小規模な店舗なのですが、体調が悪い時は他店や本部からヘルプが入る・1人体制の店舗は他にもたくさんあり、それでもみんな産休育休も取っていてその間のフォローもしてくれる会社なのですが、自分だけ時短勤務させて欲しいと言うのは気が引けます…時短勤務にさせてもらうとなるともう1人事務を置いてもらうか薬剤師の店長が事務も出来るのでそこをフォローさせてもらうことになってしまうからです。実際もうフルで働けないので仕方ないしどうするかは会社が決めることですが…もういっそまた辞めて扶養内パートを新しく探した方が気が楽かなとか考えたり…これから子供も考えてるのでまた新しく始めるより1ヶ所で長くいた方が産休に有利かと思ったりもします。わがままですがどうしても聞いて欲しくて書き込みました。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬局の職場の事もメニエール病の事もわからないので見当違いだったらすみません。
産休育休取った方はみんな復帰後はフルタイムで働いているんでしょうか?事務職だと産後は時短で働く人も多いイメージですが。
時短で働ける理解のある職場なら辞めなくていいと思いますけど。持病があるのですから、自分だけと思わなくていいと思いますよ。

二児のママ

あたしも調剤薬局で働いています。
はじめてのママリ🔰さんの職場は
時短勤務がありますか?
あるなら気が引けるのもわかりますが
時短勤務頼んでみます。
あたしも自分の職場、他の店舗に
子持ちがあたししかおらず、
今妊娠中ですが産休育休を取るのが
初になります。
正社員ですが、子供の迎えがあるので
18:00までにしてもらい、中抜けの時間に
あたしだけ働いています。
そんな感じで少し融通きかせて
もらったりしてますが、、

融通きかせてもらえる職場なんでしょうか?