※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

岡山市で発達障害の子どもを育てている方へ。特別児童扶養手当は自閉症スペクトラムの診断だけでも受給可能かどうか知りたいです。将来のために貯金したいです。

岡山市で発達障害のあるお子さんを育てられている方、教えてください🙇‍♀️

特別児童扶養手当という制度があると聞いたのですが、知的障害なしで自閉症スペクトラムの診断だけでも受給出来るのでしょうか?
子どもの将来が不安なのでもし対象になるようであれば子どものために貯めておきたくて😭

コメント

ママリ

倉敷市ですが、岡山県は厳しいので基本的には知的なければほぼ通らないです。
自立してるかしてないかも基準のようです。
一応、担当医に聞いてみてください。
息子も手帳も手当も通らないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山県は厳しいんですね😭
    SNSやブログでうちの子よりしっかりしてるお子さんが受給してるのを目にしてもしかして対象になるかもと思ったのですが難しそうですね💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね、たまに知的なくて通ってる子いたりしますよね。

20歳になった時の障害年金が申請できるように書類の管理はしてます。初診日とか必要なので。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害年金、調べてみました。
    しっかり記録をつけておかないと申請できなさそうですね💦今ならまだ覚えているので記録しておこうと思います。
    教えてくださってありがとうございます🥺

• 1月24日
🐹

申請をする前に
自分なりに少し調べたのですが
自閉症スペクトラムだけでは
申請は通らない感じがしました!

療育手帳、障害者手帳があって
やっと通るかな、、、
といったイメージです🤔

あとは医者の診断書の書き方にもよるらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳がないと難しいんですね😭
    ダメ元で一応電話で相談してみます💦

• 1月24日
  • 🐹

🐹

そうですね!!
    ダメ元でも聞いてみるのがいいです😌💗

日常生活で困難なことが多いと
    手帳がなくても
    もらえる所もあるようなので🐹

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困難なこと…癇癪やコミュニケーションの幼さなど困り感はあるので認めてもらえるといいのですが💦
    聞くのはタダなので連絡してみます!笑

• 1月24日
あひるまま

うちは、先生と相談しましたが…多分無理だと思うと言われたので諦めました💦

ママリ

岡山市です。
まず、療育手帳の取得が優先になります。
療育手帳が取れても、軽度の判定では難しいです。知的障害中度以上で無いと難しいようです。
なので、自閉症スペクトラムの診断だけでは無理だと思います。
あとは、主治医の診断書が重要になると児相の方は言われていました。

自閉症スペクトラム等の支援は自治体によって、かなり差があるのが現状なのかなと思います。

✩SERI✩

私の友人の息子君は知的無しADHDで貰えてますよ!手帳なくても本当に診断書次第らしいのでダメもとでも手続きしてみてはいかがでしょうか?