※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
子育て・グッズ

保育園内定しているが、家で子供を見たい気持ちと働きたい気持ちが揺れている。保育園と幼稚園の選択で悩んでいる。

4月から、2歳児クラスで保育園が内定しています。待機児童が200人近くいる市なので、良く入れたなと思いました。
しかし、去年の秋に応募した時は、4月からフルタイムで働く気満々で、フルタイムでの仕事が内定した状態で応募しましたが、今になって3歳までは家でみたい…という気持ちが大きくなってきました。なので仕事の内定は辞退しようかと迷っています。人生のたったあと1年家で見ることがとても貴重だと思ったり、なにより今が一番可愛い時期なので、家で見たいという気持ちもあります。
しかし、3歳以降のことを考えたときに、保育園のほうが働くのに融通がきくのではないか…と思い、幼稚園と保育園の間で揺れています。皆さんならどうするか意見を教えてください(>_<)

・約200人待機児童がいる市に住んでいます
・3歳から保育園に入るのはほぼ不可能
・近くに公立、私立の保育園があり、給食・延長保育19時までok

お願いします!!

コメント

いーいー

私なら保育園に預けて働きます!

  • きゃら

    きゃら

    ご回答ありがとうございます!!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

それだけ待機児童がいる地域だと、幼稚園も入りにくくないですか?プレに通っていない人は抽選や先着順になったりなど💦

私ならせっかく仕事も内定もらっていて、今受かった保育園にとくに不満がないならそのまま通わせます。
辞退するにしても、また同じ条件でフルタイムの仕事が見つかるのか、近隣の幼稚園の預かりの充実具合や、長期休みや行事ごとがどれだけあり働きやすい園なのかしっかり見て決められたらいいかなと思います😰

  • きゃら

    きゃら


    市内の幼稚園は、毎年定員割れしてて、幼稚園は入れないことはまずないと言われました。長期休み預かりや延長保育もあり、父母会等は無いそうですので、(父母会ある園もありますが、殆ど活動してないそうです)

    ご回答ありがとうございました!!

    • 1月24日