※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

先日、お宮参りをしました。本来?であれば、父方の両親と一緒に行い、そ…

先日、お宮参りをしました。

本来?であれば、父方の両親と一緒に行い、その後にお祝いを兼ねて食事会があればそのまま行うのでしょうが、父方の両親から、
そういう面倒くさいからやらなくていいわよー!!
と、まんべんの笑みで言われました(元々様々な場面で心ないことを笑顔で言われ続けています。)。めんどくさいかどうかは私たちが判断するんじゃない!?と思い、ショックとイライラの連続でした…
そのあとにうちで食事会をすると言うと当たり前かのようにノコノコと食事会に現れ、楽しんで帰って行きました。

話は逸れましたが、
私の両親はそういうしきたり?はきちんとしたいタイプで、そもそも孫の誕生をとても喜んでくれていたので、お宮参りを共にするのと、その後の食事会も私の両親が主催することとなりました。

母の着物の着付け代と、食事代を一括で両親が今のところ払ってもらってます。
ただ私としては本来するべき親族ではない方が主催しているので、私たちが全く負担しない訳にはいかないかなと考えています。

着付け代(その後のメンテナンス代込み)と食事代を合わせて3〜4万はかかっていると思います(>_<)

お返しとしていくらくらい両親に渡したらいいでしょうか(>_<)??
父方の両親が孫祝いも兼ねて何か手持ちを持ってきて食事会に来ていたらまた違ったかもしれませんが、義両親は数種類のフルーツを持ってきて終わりでした…

コメント

あーちゃん

うちも私の実家がしてくれましたが、お礼は写真館で撮った写真を自宅用と実家用で用意し、渡しました(^^)
うちの実家は、私が何かしようとすると、うちはいいから、そんなお金あるなら子供に何かしてやりなさい♪と言ってくれるので、それだけでした(^^)
何か孫の特別!がある時は、必ず私の実家優先で行動します(笑)
孫をとても可愛いがってくれているので、
子供達も私の父母(じじとばば)が大好きで、それからなにより嬉しいようです(^^)
もし少しでもと思うなら、半分払う!でいいのかなーと思います(^^)
ご実家との関係にもよりますね☆

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

今日、母にお礼を渡したのですが、同じような返答が帰ってきました(>_<)!!
    母は、孫と私のために勝手にやっただけだから、そんなお金受け取れない!とずっと言ってくれて泣きそうになりました(>_<)
    うちも孫をとてもかわいがってくれるので写真をまとめて送ろうと思います(^^)
    ありがとうございました!!

• 10月29日
ko.sa

それは、イライラしますね(´;ω;`)
めんどくさい!と言っているのに、食事会をすると言えば来るって、、申し訳ないですが、常識から少しズレている感じがしてしまいます😭はなさんは、お嫁に行っているのですよね?婿養子であれば、まだ許せますが、お嫁に行っているのであれば、義両親が
はなさんのご両親を招待するのが常識ですよね(´;ω;`)

お金ですが、私だったら全額出せれば、全額渡すと思います!でも、はなさんのご両親はしっかりされた方だと思うので、全額受け取らないと思います!その時は三分の一か、半分は受け取ってもらうようにするかな〜と!
長々とすいません(´;ω;`)大変ですが、産後なので、ストレスを溜めないようにしてくださいね(´;ω;`)

• とまと

とまと

義両親は常識外れなんです(・∀・)笑 うちの親族の中ではやばい人として認識されてますよ^_^;そんなところに嫁いだ私も恥ずかしいくらいです…
    今回も普通でしたら、そっちで主催してくれてありがとうとか、招いてもらってありがたいとか、そういう言葉があってもおかしくないのに、全く無く、呼んでもらって当然のごとくこ返答だったので引きました^_^;

今日、お礼を渡そうとしたのですが、母は
    自分が勝手にやって楽しませてもらったからそんなものは受け取れない!むしろお礼をしたいのはこっちの方!そんなお金があるなら子どものために使いなさい!
    と言って受け取ってもらえませんでした(;_;)
    その代わり子どもの写真はその都度送ってね(^^)と言われたので甘えてしまいました…

そういった場合、ko.saさんであれば何か他のもの添えますか?
    親がすごく大きな存在に感じで泣きそうになりました(;_;)

• 10月29日
  • ko.sa

ko.sa

はなさんのご両親、素敵な方ですね( ^ω^ )💗そして、はなさんの事もお孫さんのこともすごく大切に思っていらっしゃる姿に感動しました(´;ω;`)
    写真で良いと言われたのであれば、お金は渡さなくてお言葉に甘えて大丈夫だと思います( ^ω^ )
    もし私だったら娘の写真を額に入れて、部屋に飾って〜って渡します!
    あと、お宮参りの写真や、日常の写真をアルバムにして渡します💗
    孫の姿を普段見えないから、日常の写真を見るのが楽しみや〜とうちの両親は言ってます
    💕参考になるか分かりませんね(´;ω;`)すいません💧

• 10月29日
  • とまと

とまと

そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)!!

いつまで経っても甘えた娘ですが、親の言葉に甘えようと思います(>_<)💦✨✨
    額やアルバムいいアイディアですね!✨✨
    すぐに飾れるように渡してみたいと思います(´▽`*) !!

ko.saさんのご両親もいい方そうですね😊✨✨
    本当にありがとうございました!!

• 10月30日
ねこかい

こんにちは。
義両親さんの対応なんだか我が子をぞんざいに扱われたようで納得出来ないですよね。
(-_-)

うちは神社での祈祷料、ホテルでの会食代、親戚近所への内祝い(御赤飯とお菓子)の代金は自分達で支払いました。私の実母は気持ちで玉串料を神社に納め、孫へはお祝いとして3万円頂きました。
義理父からは孫へのお祝いとして同じく3万円頂きました。

お母様には着付け代は自分でして頂くとして、会食代はやはりお渡ししたら良いのではないでしょうか?

• とまと

とまと

そうなんですよね(´・ω・`)そのくせ、うちの実家まで1時間で来られるのをいいことに、ほぼ週1ペースで来るのでストレスが溜まります(´・ω・`)

今日、お礼を渡そうとしたのですが、
    楽しませてもらったのはこっちだから、むしろ私の方がお礼をしたいくらい!そんなお金があるなら子どもに使いなさい!
    と受け取ってもらえませんでした。その代わり、写真館の写真は渡そうと思ってますし、定期的に写真送ってねという約束はしました(≧д≦)申し訳ない気持ちもありましたが、頑なに受け取ってもらえなかったのでそこは甘えてしまいました…それでいいんですかね(;_;)常識外れなんじゃないかと反省しました…

ちなみに。義両親はお祝いなんて持ってくることなんてせずにほんとに食事だけして帰って行きました笑

• 10月29日
  • ねこかい

ねこかい

うちも義父がはなさんの義両親さんと似たような感じです。この人種の人に常識やしきたり等を期待しても無理な話だと割り切っています。なので、何か相談して決めるにしても私の親とです。
    うちも実母は何かとしてくれようとしますよ。やはり娘の子は可愛いのだと思います。
    甘え過ぎない程度に甘えるのもいいんではないでしょうか。
    うちは行事の支払い等は私達夫婦でします。実母はその都度お祝いとしてくれるので全て娘の貯金にしています。

• 10月29日
  • とまと

とまと

そうなんですね…
    ほんとに常識が通じないとはこういうことか、という感じですよね(;_;)親族の中で、お前の嫁ぎは気は…と言われるたびに恥ずかしくなります(;_;)

私から渡すのではなく、旦那から渡すようお願いしたら受け取ってくれてたかもしれないと後悔しました(≧д≦)
    うちも頂いた分は貯金に回そうと思います(^^)
    あと、行事のお金ははじめから自分たちで支払えば良かったですね(≧д≦)

色々とありがとうございました!!

• 10月30日
豆もやし

義両親様の対応には些かイラつきますが
ご両親が素敵で羨ましいです。
うちは実親が毒親で。
母が最近再婚したのですが
その男が気分屋でお宮参りも予定してたのに
1週間前に機嫌が悪くなり口を聞かず
(実家で同居中)何かと旦那をいびり
お宮参りの話し合いも機嫌が悪く口を
聞かないので予定通り義両親とだけ行って
帰ったら開口一番にごめんねじゃなく
「無事にお宮参りすみましたじゃねぇのかよ。」と何故かきれられました。
いや、てめぇこそ台無しにしてごめんねだろ。とイライラしました!笑

自分の話をしてしまいましたが💦
お返しは全額支払いか
お写真を撮ったのであれば
お店で綺麗に加工などを
してくれるみたいなので
菓子折りと一緒に渡します。
どちらが主催するしないよりは
してくれたからお礼くらいの気持ちで
いいのかな?と思います!
ストレス溜めずに頑張って下さい(><)

• とまと

とまと

私も自分の両親を誇りに思えました!!

お母様が再婚された方、すごく勝手な方なんですね(≧д≦)自分たちの節目の行事で嫌な気持ちになるのはほんとに悲しいですよね(;_;)

今日、お礼を渡そうとしたのですが、
    私たちが勝手にやったことだし、楽しませてもらったのはこっちだから!そんなお金があるなら子どものために使いなさい!
    と、言われました(;_;)
    なので写真館での写真と、定期的に撮った写真を渡していくというお返しの仕方をすることになりました…いつまで経っても親に甘えてしまうなと反省もしました(;_;)これで良かったんですよね…?
    ありがとうございました!!

• 10月29日
  • 豆もやし

豆もやし

素敵なご両親ですね!
    はな様もきっと素敵な
    お母様になるんでしょうね☺︎︎*。
    ぜひ素敵なお写真を
    お母様たちに差し上げてください♡
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 10月29日
  • とまと

とまと

私もそんな親になれるように頑張ります!!
    身内に曲者がいますが、お互いストレスを溜めすぎないようにしましょう(≧д≦)!!
    本当にありがとうございました!!

• 10月29日
510928

やらなくていいって言ったのに食事会はくるなんてイライラしますね!
ただお宮参りや食事会の費用に関してははなさんのご両親がお祝いしたいお気持ちで主催して出してくださったとは言え、私は自分の子どものお祝いなの本来は自分達が主催して支払うものだと考えています。
お母様の着付け代とかは着物でなくても良いはずなのでそこは甘えて食事会の分はご両親にお返ししても良いのでないでしょうか?(*´꒳`*)

• とまと

とまと

ほんとですよね!しかも、呼ばれて当たり前というスタンスが余計にイライラしました(≧д≦)

私も、自分たちで払うものという認識もありましたし、さらに本来であれば父方の両親が主催するものなので余計に自分たちでやらないとという気持ちがありました💦

ただ、今回お礼を渡そうとしたのですが、
    私たちが勝手にやったことだし、楽しませてもらったからお礼をしたいのはこっちの方!そんなお金があるなら子どものために使いなさい!
    と言われました。
    その代わり写真館での写真と定期的に撮った写真を渡していくということでお返しとすることにしました(´・ω・`)
    甘えですよね…でも頑なに受け取ってもらえなかったので精一杯のお返しをしていこうと思います(≧д≦)そして自分の親が偉大だと改めて感じました…

• 10月29日