※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の保育園4月入園で一次不合格。情報収集は難しい状況。二次の対応や今後の予定について相談したい。

仙台市の保育園4月入園、一次で落ちました😢
求職中で兄弟もいないため、可能性は低いだろうなとは思っていましたが、実際にこの状況になると落ち込んで全てのやる気が無くなっています・・・。
色々と情報収集したほうが良いのは分かっているのですが、何も手に着かない状態です🤦🏼‍♀️

◎二次の締切までに区役所から電話はありましたか?
内容はどんなものでしたか?

◎今後どうする予定ですか?
小規模/保育ママへ二次で申込するか、認可外か、もしくはこのまま自分で育児をするのかを教えていただきたいです。

コメント

ママリ

こんにちは☺️
住んでる地域は違いますが、状況が似ていたのでコメントさせてください🙏

私も1次受付で保育園落ちました🥲
私の県は、落ちましたという通知と一緒に ○○日までに2次受付の手続きをしてくださいという内容の紙が届きました。ちなみに、同じ保育園の希望の場合空き待ち(要電話)、希望保育園の変更の場合(希望番号入れ替えの場合要電話、新たな保育園を希望する場合 見学後に市役所に電話)という感じでした☺️

今は2次受付での結果待ちの状態ですが、もし受からなかったら認可外などにも預けず自分で育児していく予定です🙏

保育園手続き意外と大変ですよね🥲
そしてこんなにもすぐに入れないものなのかと ビックリしました😭
お互い頑張りましょう✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは*
    コメントありがとうございます!

二次の申込は既にされているんですね☺️
    私も小規模園に申込予定ですが、なんだかぐるぐる考えてしまって決めきれずにいます🥲

保活本当に大変ですよね、、
    受かるかもわからないのに必死に調べて見学行って途方もなく無駄な作業してるな~って思ってしまいました😂
    この先良い感じに進めるといいですよね◎

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

2次受付が先月の末までだったのでしました☺️

そうですよね、まず保育園決めるまでが大変🥲
    無駄な作業してるな〜めっちゃ分かります!!🤣
    もしもの時の覚悟はしてるつもりですが、2次も落ちてたら発狂しそうです🤣🤣🤣

• 1月25日
始めてママリ🤱

私は仙台住みではないですが、同じく休職中で点数的には低いので認可受かる気しなかったので確実に入園できる企業主導型保育園に入れることにしました߹ㅁ߹)保活で大変な思いして早く仕事も見つけなきゃいけないのに落ちるとショックですよね😢😢

りんりん

上の子の時に一次で落ちてしまい、二次で小規模へ入園決まりました!仙台市です✩.*

二次の締め切りまでの間に、電話ありました!追加する保育園はありますか?と言う内容でした。その時に小規模保育園をひとつだけ追加しました🙂

小規模保育園はちょっと、、とお考えですか?😊
私も3歳に慣れば転園しなきゃならないし、園庭ないし小規模保育園は候補に入れてませんでしたが、
今は小規模保育園に入れてよかったと思っています✨
大きい保育園より手厚いのは確かです!
小さいうちは保育の手厚さ、とてもよかったなと思っています🐥
そして園庭ない代わりに天気が悪い日以外はお散歩に連れて行ってもらってとても楽しそうでした☺️
保育園にもよるかと思いますが、小規模保育園空いているところあれば話聞いてみたりしてもいいのかなと思います☺️

ちば🐈

求めてる回答ではないかもしれませんが…

私は小規模/保育ママで働いてました!(大きい保育園にも研修では行きました)
両方見てみて、転園はたしかに大変かもしれませんが、手厚さがもう全然違います。自分が預けるなら絶対保育ママか小規模を選びます。
ちなみに私が働いてた保育ママ、午前中は大人3人+その家のママさんが常にいたので、ほぼマンツーでした(笑)