※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

子どもの問題に悩んでいます。施設への引き取り時期や里子に出すことを考えています。

知らねーよって感じだと思いますが、

なんでうちの子だけ座って食べれないんでしょうか。
なんでYouTube見せないと発狂して手がつけられなくなるんでしょうか。

保育園の仲良しのママと一緒にご飯に行くと、大変だねって言われます。屈辱的です。

もう捨てたいです。いりません。0歳の下の子だけを可愛がりたい。

もちろん最初に見せた私が悪いんですが、それは公共の場で静かにする手段がそれしかなかったからです。
YouTubeを見せないと座らないのでご飯を食べる体勢になれません。
立ったらご飯は下げるを最初はやってましたが、それやると本当に何も食べないまま1日が終わります。

施設に入れた方はいつごろ引き取りにいきますか?

正直私はもう上の子は育てたくありません。
里子に出すのも考えています。

コメント

保育園では何も言われないんですか?保育園でできているのですか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

保育園では別人で、座って食べておりおかわりまでします。
    舐められてるんです。家や外食になると1ミリもできません。

• 1月24日
あああ

YouTube見せないと座って食べないのは大変だし腹立ちますよね💦
でもそんなの今だけで小学生にもなればそれは改善されるはずです。
こんな言い方したらあれですが下の子も他の面で色々言うこと聞かないこと出てくるでしょう。一年後はモンスターになります。
それでまた里子出す!って同じこと言ってると思いますよ😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

たぶん上の子かわいくない症候群なのかな。下の子がイヤイヤ期になったら改善されるのかもしれないと頭ではわかってるのですが。
    小学校までに改善されるでしょうか。今月はもうコロナで休園してるので毎日イライラしてぶったり突き飛ばしてます止まりません。

• 1月24日
  • あああ

あああ

まだ産後7ヶ月ですもんね。1番可愛い時ですしね😂
    わたしも2歳差で2人め出産しましたが、上の子が邪魔ばかりしてくるように感じて自分で自分が怖くなるくらい異常なくらい怒鳴り散らして、叩いてました。
    下が1歳7.8ヶ月くらいになるまでは今思えば鬱だったと思います💦
    でも次は下に手がかかるようになり上の子はしっかりしてきて次は下がよく怒られてますがわたしも上の子の時の免疫があるので怒鳴るとかはなく普通に叱ってる感じになりました。元に戻った?のかな。
    自分の命より大切な存在でこんな可愛いのになんでこんな小さい子に怒鳴り散らしてるんやろって何回か泣きました😭
    病院にも行って薬ももらいました。今は自分の気持ちも落ち着いてるのでたくさん愛情注いでます。
    余裕ある時だけでもいっぱい愛情注いであげてください😭
    ホルモンの関係もあると思います!
    もう今でも怒鳴ってしまう時あるけど叩くことはかなり減りました💦
    叩いても加減はしてます。

• 1月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

上の子は離乳食のころから全く食べなかったし、落ち着きがないのですが、下の子はモリモリ食べます。可愛くてしょうがない。

上の子は邪魔ばかりするし、最低ですが、なんでこいつ産んじゃった?って毎日思ってます。保育園も休園していて、このままだと上の子の命が危ないと思ってます。
    手も繋がないで走っていくので買い物もできない。上の子も私の気持ちも早く落ち着いて欲しいです。

あああさんもは改善されたのですね。私もそんな日が来るといいのですが。ありがとうございました。

• 1月24日
toa♡reo♡rui

友だちの家によく遊びに行きますが、その家の子は2人ともあまり座って食べてるの見たことないです
1歳と3歳の男の子です

公共の場でYouTube見せるのはうちも上の子にしたりするのでなんとも思いません。

まだ2歳半すぎなので、じっと座ったまま食べる方が難しいと思います。

以前小規模の保育園で保育士をしていましたが、2歳児のクラスは給食大変でした
全員が全員そうではないですが、座らない子や食べない子、走りだす子もいました

保育園でできていて家でだけそんな感じならちょっと大目に見てもいいのかなと思いました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

園のママ2人と仲良いのですが、どちらの子も食欲もあり座って食べているのに
    うちの子は妨害して迷惑かけてます。

いまも昼何も食べず、取り憑かれたようにYouTubeを見ているので、もう知らないとリビングにひとりにして下の子と遊んでます。

2歳児はしょうがないのでしょうか。もうぶったりしちゃってます。病院の待合室でも座ってられません。同じくらいの月齢のこは皆できているのに。離れたい

• 1月24日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

2歳児の保護者の方も家と保育園では別人だと言う方多かったですよ

魔の2歳児って言われるぐらいなので

もしどうしてもYouTubeを見せたくないとか、他の子と違うのが心配とかであれば、地域の保健センターとかに保育士がいたりするので、匿名で電話相談もできますよ!
    私も保育士なのに保育士さんや心理士さんに相談したことあります

他の方へのコメントで休園してるとのことなので、ちょっとお金はかかりますが子育て支援センターの1時保育とかが利用できそうなら預けてみてもいいのかなと思いました

• 1月24日
ママ

保育園でちゃんと座れてるのであれば、家や外食ではYouTube見せてもいいのでは?と思います💦大人になるまでずーっとYouTube見ないとご飯食べれないわけではないだろうし、一日中YouTube見まくっててご飯の時も!となると辞めさせた方がいいかなとか考えますが、そうじゃないならYouTube見せててもいいかなぁと思います。ご飯時にYouTube見せたくない理由が何かあるんですか?😣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

他のこと比べてなんでうちの子だけ?って思いが強いからだと思います。そもそも座ってなにか集中するということが1秒もできません。

園ママはワークをやらせたりしているのですが、うちの子にそんなの無縁です。情けないし悲しいです。

• 1月24日
ママリ

↑の方も言われていますが、ゆくゆく下の子もモンスターになります😂
2歳後半〜3歳前半って、本当ーーーーーに手がかかる時期というか、腹立つ時期なんです🙄
1人目、2人目と経験して言えますが、みんな、この時期は本当に手がかかると思うんです。
私も、上の子可愛くない症候群にガッツリかかって、下の子1歳超えるくらいまで、本当に酷く当たってしまいました😓
上の子いらん、いなくなればいい、って思ってしまっていました、、、

今、本当に天使ですよ。
めちゃくちゃ可愛いです。

今、大変な時期だと思うので、それでいいんですよ。
親だって、人間ですもの。
黒い感情も出てきますよ。
里子に出したい、捨てたい、なんて思ってはいても、実際絶対にできないと思うんです。

愚痴くらい、吐いてもいいんですよ。
それでいいんです。

5歳超えると、本当に楽になりますよ☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

いまほんと、いなくなればいいって毎日思ってます。
    経験されている方のお話が聞けると安心します。

ドス黒い感情に支配されてます。

5歳。長い。でも終わりがあるんですね。救われます。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

分かりますよ。
    私も毎日、いなくなればいい、事故にあえばいい、なんて最低なこと考えていた人です。人には言えないです。

子育てとは、、、本当にうまくいかない事だらけです。
    基本的に、思うようにならないですし、相手は我欲をひたすらぶつけてきますからね。

大丈夫ですよ、ちゃんと人間になります😂✨
    2歳、3歳は、もう野生的なんです。これは本当に、全員そう!!!

むしろ野生的になれるような子の方が、いいと思いますよ☺️
    この時期に、親の言うこと聞いて、ジッとしてる子の方が、私は心配です。
    親としては、楽で助かりますけどね。

この時期に手がかかる子の方が、のちのち落ち着きますよ。
    大丈夫です。

• 1月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

涙がでます。
    今日も、病院が入ってるビルで置き去りにして帰ろうかなとか、ここで誘拐されていなくなればとか思ってしまいます。ほんと最低です。

園ママ2人の子は幼児教室や家でワークやったりできるような子で、うちの子が野生的で野蛮のように思ってしまいますが、そんなもんなんですね。

安心しました。ありがとうございます。涙がでます。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ママに手を焼かせるほど、ちゃんと我欲を出せる、良い事だと思いますよ☺️
    私も実際、家に置き去りにしたり、突き飛ばしたり、上の子にはひどいこと、多々してきました。
    当時は本当に、病んでました。
    ママリの検索履歴をみると、その時の感情がわかります😂
    でも、そんな私でも、そんな上の子でも、今本当に、立派な5歳になっていますし、人前に出しても恥ずかしくないほど、立派な男の子です。
    当時は考えられないほどに。

1人目の子って、本当に大変ですよ。
    ママも、わからないんですもの。
    今、2人目3人目は、"子どもってこんなもんだな"って思いながら子育て出来るのですが、1人目はそうは思えないんです。

長女ちゃん、4歳超えると、きっと立派な女の子になっていると思いますよ☺️

ビルに置き去り、ここで誘拐されろって思う気持ちも本当によく分かりますし、私も同じこと思っていた人なので、安心してください。
    大丈夫ですよ。
    ちゃんと、成長します。
    今可愛いと思えなくてもいいんですよ。
    ちゃんと可愛くなります☺️

一緒に飲んで喋りたいくらい、気持ちが分かりますので、コメントしました。
    無理せずに、自分を大事に、過ごしてください。

長女ちゃん、大丈夫ですよ。
    2年後が楽しみです☺️✨

• 1月24日
Ⓜ︎

新米ママさんのお子さんだけじゃないですよ!
うちもそうでした😅
上の子外ではYouTube見せとかないと大人しくしないし無理でした💦
私も大変だねってよく言われてました😅
もう諦めてましたよ。
でも今は外でYouTube YouTube言わないですよ😊
ご飯も家でだけウロウロしちゃうんですよね?
保育園でできてるなら上出来ですよ❣️

今上の子は本当楽になりました!そのかわり下が絶賛イヤイヤ期で大変です💦
きっとその大変な時期、下の子も訪れますよ😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

大変だねって言われるのも辛かったし、表情でうわーーーキツいわっての見えると
    屈辱的というか、消えたくなります。

今は楽になったんですね。そういうのを聞くとほんと救われます。
    毎日胃が痛くて、朝子どもが起きるのが怖くて動悸がします。楽になる日を待ってます。

• 1月24日

求めすぎかなって思います💭
求めすぎるから出来ないことにイラついて自分を追い込んじゃってるのかなと💦
うちは発達障害の子がいるんですが、元々食べもしないし、食べ歩きはあるし…でしたよ(笑)
食べてくれたらいい。から、食べ歩きはやめようねってして、テレビ見てでも座って食べれるならいいや!とスモールステップでやってきました😌
そして今では食べ歩きもしないしテレビも見ないし、喋りながら食べてたのもだいぶ大人しくなりました(笑)
園では出来るなら大丈夫です!
うちの子は家と園では全く違って、家で出来ないけど園では出来ること多いです。
専門医からは園では頑張ってるんだから家では無理させなくていいし、寧ろ頑張ってることを褒めてあげて〜て言われてますよ!
お子さんも園では凄く頑張ってるのでしょうね☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど。求めすぎかもしれないですね。他人の子と比べてしまっているんです。

だからイラついて疲れます。

たしかに園では頑張ってくれていますね。

他の方もみなさん今は改善されていると聞いて救われます。
    スモールステップで頑張ってみます。

• 1月24日

退会ユーザー

私も結構やっちゃうんですけどね〜(笑)
    でも専門医から「年齢的に何ができるかではなく、その子の頑張りを見てあげて」と言われたんですが、その通りだなって思います!
    求めすぎっていうのも結局は主さんが頑張りすぎちゃってるんですよね。
    もう少し肩の力抜いても大丈夫ですよ!無理しすぎないでくださいね!
    お子さんと主さんのペースでゆっくり頑張ってください☺️

• 1月24日
momo.☆.。.:*・°

手が出て愛せないという状態なら役所に相談したり、児童相談所の方に相談するのも良いと思います。追い詰められてエスカレートしていくより、よっぽど良いと思います。里子は時間をかけてよく考えてからで良いと思います。後戻り出来なくなります。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

夫に相談すると、お前が出て行けと言われます。
    1年前くらいに役所に相談したら、毎週電話がかかってきてうんざりでした。
    でも相談するべきですよね。
    明日行ってみようかと思います。

• 1月24日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

発達はどうなんでしょうか?療育につながれば、同じ状況の方と色々話せたりもするんじゃないかなと思うんですよね。
    そしてママ友さん、もうしばらく会うのをやめちゃった方が絶対楽です。比べるから辛いんです。相手だって自分の子と新米ママさんの子を比べて優位にたったり、安心したりしてるんじゃないかと思っちゃいます。(私は卑屈なので)自分の子だけ見て、向き合う方が絶対楽だと思います。

• 1月24日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

お子さんの様子も、新米ママさんの思ってることも、全てにおいて共感しながら読みました😭うちもちょうど2歳差です。

離婚して上の子だけ旦那に引き取ってもらいたいとか本気で思ったし旦那にも提案したこととかあるくらいです🙇‍♀️

ママのストレスになるくらいなら、YouTube見せていいと思います😢うちは下の子生まれてから、上の子が下の子に乱暴することが増えたのでYouTube見せまくって落ち着かせることめちゃくちゃ増えました。
頼れるものには頼っちゃいましょ😭

あとはご飯に行くと大変なのであれば、テイクアウトしてママ友の家かママさんの家で食べるとかどうでしょうか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

全く同じこと旦那に言ってます。離婚して上の子だけ引き取ってくれって。相手にしてもらえませんし、お前だけ出て行けって言われます泣

YouTube見せないと、いま保育園休園してるので餓死します。まぁ、見せても数口しか食べないんですが。

もうママ友の子と比べるので会わないって手段も考えてます。

共感してくださってありがたいです。ほんと、泣いてます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんがもっとママさんに寄り添ってくれたら…って思いました😢旦那さんは、つらいこと話したらちゃんと聞いてくれる時は全く無いのでしょうか?😢
    私は一度、本当につらくて初めてヒステリック気味になり、そこでやっと「いよいよヤバい」と思ったのか、私を1人で息抜きする時間作ってくれたりするようになりました…1番頼りたい旦那さんがそんな感じだとつらいですよね😭

それならYouTube見せましょ😭✨一緒にYouTube見て、何見てるの?とかそんな感じで少しでも話しかけたらお子さん喜ぶと思いますし💡(私はつい、そういう声掛け忘れ気味ですが笑)

ママ友の子と比べる気持ちもめちゃくちゃ分かります。うちは保育園に入ってないので支援センターによく行くんですけど、うちの子だけ言うこと聞かないし帰りたがらないし、でも周りの子はすんなり帰るしで…駐車場にいつもうちらだけ。
    そんな状況つらくて、一時期、支援センター行くの辞めましたもん😣つらいと思うことから回避することも大事ですよね!

ママさんが近くに居たら、朝から晩まで語り尽くしたくなります🥺
    つらい時は、いっぱい泣きましょ!モヤモヤした気持ちもスッキリすると思いますし☺️

• 1月24日
mama*28

うちの子も座って食べないです。
特に外食行ったら食べない(一口も)のでYouTube見せてますよ😂

偏食で食べるものは少ないし
まあなんか食べればいっかって感じです。
保育園で食べてるなら
ママの前ではわがまま言えるって
ことでプラスに捉えます。
逆に家でめちゃくちゃお利口で
外でめちゃくちゃやってたら
それはそれでやばいと思います。
うちも2人いて上の子にイライラしてばっかです。

可能ならファミサポとか何時間か預かってもらって1人の時間を
作るのも大切だと思います。

新米ママさん1人で抱え込まないでくださいね😭
頼れるところを頼るのも
少しは楽になると思います🥲
余計なお世話だったらすみません。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

限界です。同じ方いて安心と言ったら失礼ですが、よかったです。

保育園では座ってるので家だとダラケモードなんだと思います。
    ママ友と会う時や外食の時はやらないでほしいんですが。

なかなかうまくいきませんね。

励ましてもらえて、うれしいです。ありがとうございます。

• 1月24日
  • mama*28

mama*28

1人じゃないですよ。
    私も叩いてしまうし
    イライラしてばっかりで。
    今日もたくさん怒ってしまいました。

お互いがんばってるから
    怒れるしイライラするんですよね。
    友達の子にはイライラしないですし。
    YouTube見せ放題でも良いじゃないですか😂
    うちも無理な時はそうしてます!

• 1月24日

うちの子も座って食べれないしとにかく落ち着きがないです😞
保育園では出来ているのに何故…って思い詰めてました。
私の場合は、要らないというよりかは発達障害!?他の子とは違う!?なんて毎日悩んでは保育園の様子を先生に聞きまくってました。
そうするとみんな決まって大丈夫ですよ、保育園ではできてますって言われるだけで嘘!家ではできてないのに!みたいなイライラというかどす黒い感情が芽生えてました。
が、下の子が生まれて下の子の世話にてんやわんやしてると段々とイヤイヤ期だし仕方ないのかな〜なんて思えるようになってきました。
もう2歳だから出来て当たり前っていう気付いてない期待が新米ママさんを苦しめたりしているのではないかな?と思いました。
私も実際2歳なんだからしっかりして!と思ってましたしできて当たり前だろうと思ってました。

長々と書いてしまいましたが他の方も仰っているように求める期待を低くして椅子に座れたら褒めるとかしてみるのはどうでしょうか?😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

保育園では座ってるのに。うちも発達障害をかなり疑い、検索魔になります。

求めすぎですよね。

同じようなお子さんのいる方からの返信はかなり救われます。

• 1月24日
おにぎり

上の子と同じです。園は行ってませんが😭
外食や自宅でご飯の時に
YouTubeないと食べないです。
食べてくれるなら。と見せてしまってます😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

YouTubeないと絶対に座らないのでたぶん餓死します。二の腕途上国の子みたいに細く、それも私を追い詰めます。

同じ境遇の方がいるとほんと救われます。もう少し寛大になりたいです。

• 1月24日