※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

里帰り出産での診察回数や自宅近くのかかりつけ医について相談です。ありがとうございます。

初めての質問です。
よろしくお願いします!

里帰り出産についてお聞きしたいことがあります。
里帰り出産のみなさんは何回ほど事前に分娩するクリニックで診察を受けましたか?

上の子二人と同じ所でと考えています。上の子が小学生、下の子が幼稚園です。
二人とも4ヶ月の検診から毎度帰って分娩するクリニックで診てもらいましたが今回は学校の帰宅時間などあり毎度帰るのも難しいかなと思っています。

また、自宅近くにかかりつけがあった方が安心かなとも思っているのですが両方を毎回順番に受診(極端ですが)となると毎度紹介状が必要になってくるのでしょうか?

次の検診にあわせて行こうかなと思っていたのですが、問い合わせた所5月の予定日はすでにいっぱいだそうで帝王切開ならまだ大丈夫かもしれないと言われ焦って土曜受診しに行ってきます。
一度受診して予約をすれば臨月近くまでは自宅近くでも良いものでしょうか?

里帰りといえば遠方からの方もいらっしゃるだろうと思い質問させて頂きました。

コメント

まよっちー

里がえり出産します。
電話で分娩予約ができました。初診は20週目の時にと言われ、そのときに紹介状も持ってきてくださいといわれました。
その後は34週以降は里がえり先で、それまでは今通ってる自宅から近くの産婦人科で見てもらうことになっています。

はじめの検診は病院によって違うかもなので、分娩の空きがあるかも含めて聞いてみてはどうですか?

• yui

yui

電話予約ができると助かりますね!
    私の所は個人のクリニックで受け入れられる人数が少ないのか一度受診してからでないと予約ができないようです...(;_;)
    遠方に住んでいたら難しそうですよね。
    いっぱいだったら里帰りでなく自宅近くになりそうです。

回答ありがとうございます★

• 10月27日
  • まよっちー

まよっちー

yuiさんは三人目とのことなので、自宅の方がお子さんの通学も考えるといいかもしれませんね。
    私の友人も子供の保育園があるので、二人目は自宅の近くで産んでる友達が多かったです。

• 10月27日
  • yui

yui

1ヶ月学童で夫に迎えを頼もうと思っていたのですが自宅だとその心配もなくなりますね。
    帝王切開なので術後動くのが難しい場合もあるかと思うので母に来てもらえるか相談してみます。

ありがとうございます☆

• 10月27日
まよっちー

ちなみに分娩予約は8週目くらいでしたのですが、そのときも来週には予約うまると思うから早めに予約してくださいねと言われました。

人気のところはそんな感じなので、他を探す場合も急いだ方がいいと思います。